ミッチーのイギリス短期留学体験記 Vol.7~ホームステイに持って行きたいおみやげ~ | Enjoy Learning English!!

*

ミッチーのイギリス短期留学体験記 Vol.7~ホームステイに持って行きたいおみやげ~

公開日: : 最終更新日:2015/02/25

こんにちは、ミッチーです!

前回のブログでは、海外への短期留学時の持ち物についてご紹介しました。
ミッチーのイギリス短期留学体験記 Vol.6~短期海外留学の持ち物リスト~

今回も引き続き留学準備編ということで、ホームステイ先のファミリーへのおみやげについてお話していきます。これからホームステイを体験する方にとって悩みどころな日本からのおみやげ。海外のファミリーにはどんなものが喜ばれるのか、あるいは持って行ったらダメなのか。そのポイントを見ていきましょう!

☆その他の「ミッチーのイギリス短期留学体験記」記事はこちら!
Vol.1〜出発準備編〜
Vol.2〜ホームステイ生活編〜
Vol.3〜学校生活編〜
Vol.4〜ロンドン近郊観光編〜
Vol.5~ロンドン音楽の旅編~
Vol.8~短期海外留学のトランク事情~

ホームステイ先へのおみやげって何がいいの?

ホームステイ先の家族と面会する際、日本からのおみやげを渡すと喜ばれることが多いです。初対面時の話のネタにもなるので是非用意しておきましょう。ただ高価なものを持っていく必要はありません。1000円~2000円ほどの手頃な価格なもので考えるのがベストです。

まず、日本の伝統的な品物は、わかりやすくかつ海外でも人気があるのでオススメです。日本風な柄が入った風鈴や扇子など。

こけしなどの日本人形もおもしろいかもしれません。今はオーソドックスなものだけでなく、かわいくデザインされたもこけしも多いようです。

ただ、ホームステイ先が今まで日本人の留学生をたくさん受け入れてきた家庭の場合、お箸や折り紙などのあまりにメジャーなアイテムは既に持っている可能性が高いので注意が必要です。加えてこれらは、日本文化を知らない外国人でもおそらく見たり触ったりした経験があり、珍しさという点でもやや劣ってしまうことがあります。

また、海外では日本の漢字が流行っているとのこと。日本語や漢字がプリントされたTシャツ・湯のみなども人気が高いようです。Tシャツを家族で色違いで揃えたりするのも楽しいアイディアですね。

小さい子どもがいる家庭にはハローキティなどの日本のキャラクターグッズもオススメです。キャラクターがデザインされたぬいぐるみや文房具は日本の「カワイイ文化」をダイレクトに表現してくれます。

NGなおみやげ

逆にこれはNG!というおみやげもあります。その代表が和菓子などの日本の食品。他にもお蕎麦やお餅など、あちらでは馴染みのない日本食は食べてくれないケースが多いとのこと。食べ物をおみやげに持って行く時は要注意です。

ただ、日本酒に関してはお酒好きなファミリーにはウケるようです。海外では向こうの日本料理店などで日本のお酒を飲むことはできますが、バリエーションはそこまで多くなく、品質もそこまで高くないものが多いとのこと。事前のファミリーとのメールなどで「ホストファザーはお酒をよく飲む」といったような情報を得られれば、日本酒・焼酎をおみやげに考えてみましょう。

vol7_1

渋谷にある外国人向けの日本雑貨店

余談になりますが、東京・渋谷に日本の雑貨を外国人向けに取り扱っているショップがあります。
それがこちらの和雑貨・土産専門店「和雑貨渋谷丸荒渡辺」

vol8_8

日本に来た外国人観光客がお土産を買うために訪れるお店ですが、ホームステイのおみやげ選びにも参考になると思います。日本風の手ぬぐいやストラップ・下駄や足袋などの雑貨・小物を、主に京都や日本橋から仕入れているそうです。以前テレビで紹介されたこともあり、渋谷を訪れた外国人が足を運ぶ穴場観光スポットになっているのだとか。近くにお住まいの方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

おみやげを渡す時に大切なこと

ホームステイ先に持っていくおみやげは、もちろんそれ自体を喜んでもらうことが大事ですが、初対面時におみやげをネタに会話を弾ませるということも目的の一つです。渡した物の使い方を説明したり、日本の文化を紹介することでファミリーと仲良くなるきっかけを作れたら、ステイ生活をより良い形でスタートできると思います。

そしておみやげを渡す際に一番大切なのが、「ホームステイを受け入れてくれたファミリーに対して感謝の気持ちを表す」ということです。今回のブログではオススメのアイテムをいくつか紹介しましたが、最終的にはファミリーに"Thank You"の気持ちが伝わればオーケーだと思います。あまり難しく考えすぎず、自分なりのおみやげをホームステイ先に持って行きましょう!

「Vol.8~短期海外留学のトランク事情~」へつづく

お知らせ

「ミッチーのイギリス短期留学体験記」が電子書籍になりました!短期留学はもちろん、海外旅行に行く人にも是非読んでいただきたい、オススメの一冊です☆

『大学生向け!はじめてのイギリス短期留学体験記~短期留学は好きなことをすればうまくいく~』というタイトルで、Amazon kindleストアで100円で発売中!Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑