「英語朗読」で英語を英語のまま楽しもう☆ | Enjoy Learning English!!

*

「英語朗読」で英語を英語のまま楽しもう☆

公開日: :

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

先月1/15、表参道で青谷優子さんの英語朗読ライブを聞いてきました☆ 青谷さんは、元NHKアナウンサーで、現在は英語朗読家として活動されている方。

昨年の夏、英語落語家の喜餅さんと一緒に開催された「怪談スペシャル」で、初めて青谷さんの英語朗読を聞きました。そのときに朗読されたのは、夏目漱石の「夢十夜」の一部。怪談が苦手な私は、できるだけ想像力を働かせないようにと思いながら聞いていたのですが、青谷さんの素晴らしい朗読の前に、「想像しない」なんて無理な話でした。そして、最後のシーンでは、あまりの怖さに叫び出しそうになってしまいました!!

今回の英語朗読ライブでは、うって変わって穏やかな雰囲気♫ 素敵なジャズピアノにあわせて青谷さんが朗読されたのは、『ごんぎつね』『オッベルと象』など日本の物語を英語にしたものでした。

よく知っている物語が、英語だとこんなふうに聞こえるのか!という発見の楽しみもありましたが、何より青谷さんの表現力がすごいのです!! 英語の発音、抑揚、強弱、リズム、ポーズなどの話し方はもちろん、表情、声色、ジェスチャーなど、全てが勉強になりました。

英語が全部聞き取れなくても、青谷さんが読まれるお話は日本のお話なので、元々知っていたり、知らなくても想像しやすかったりします。自然と物語の情景が浮かんでくるので、英語を英語のまま楽しめるようになりたい人に、とってもおすすめです!

そして、せっかくなら、聞くだけでなく、自分でも英語朗読にチャレンジしてみませんか? なんと、青谷さんから英語朗読を直接学べる機会があるのです!

直近では、3/18(土)の午後、池袋でセミナーがあります。私も参加予定です♫

◆青谷優子さん英語朗読セミナーの詳細はこちら
http://kokucheese.com/event/index/446945/

◆その他、今後の青谷優子さんの活動はこちらでチェック!
「青谷優子の読むということ」

ぜひ一緒に、英語朗読を楽しみましょう〜♫

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑