ミッチーのイギリス短期留学体験記 Vol.8~短期海外留学のトランク事情~ | Enjoy Learning English!!

*

ミッチーのイギリス短期留学体験記 Vol.8~短期海外留学のトランク事情~

公開日: : 最終更新日:2015/02/25

こんにちは、ミッチーです!

過去2回のブログでは短期留学時の持ち物や、ホームステイ先へのおみやげ事情についてお話してきました。
Vol.6~短期海外留学の持ち物リスト~
Vol.7~ホームステイに持って行きたいおみやげ~

今回はトランク・スーツケースについて。購入するべきかレンタルするべきか?大きさや価格帯は?留学の時だけでなく、海外旅行の際にも迷うことがあるトランク事情をまとめてみました。

☆その他の「ミッチーのイギリス短期留学体験記」記事はこちら!
Vol.1〜出発準備編〜
Vol.2〜ホームステイ生活編〜
Vol.3〜学校生活編〜
Vol.4〜ロンドン近郊観光編〜
Vol.5~ロンドン音楽の旅編~

トランクは購入とレンタル、どっちがいいの?

トランクには大きく分けて3つのサイズがあります。
容量30~59リットル、1~3泊に適した小型。
容量60~89リットル、4~6泊に適した中型。
容量90リットル以上、1週間以上の海外滞在に適した大型。

ホームステイの短期留学では洗濯が可能なので、衣類圧縮袋などを上手く使えば中型のトランクでも大きさは十分だと思います。ただ、服や日用品を多めに持っていきたい方や、現地でおみやげをたくさん買いたいと考えている方は帰国時にも荷物が増えることを考慮して、大型トランクにスペースを空けて出国するのがオススメです。トランクの素材はソフトケースや革張りのものではなく、丈夫なハードケースにしましょう。また、盗難等のトラブル防止のためにも鍵やカードキーでロックがかかるタイプのものが安心です。

さて、これらのトランクはトラベル用品を扱っているお店やAmazonなどで購入ができますが、旅行会社からレンタルすることもできます。どちらがお得なのでしょうか?

まず購入する場合、トランクの値段はピンキリです。安いものだと1万円以下、高いものになると4,5万円以上。基本的に高価なものほど丈夫で耐久性に優れています。そのためホームセンターなどで売っているあまりに激安なトランクはオススメしません。1~2万円以上のものを選んでおけば壊れる心配はまずないでしょう。


レンタルの場合、旅行会社や以下のようなインターネットのサイトを通してトランクを借りることができます。
”スーツケースレンタル専門店 アイエルレンタル”

このサービスの便利な点はトランクを自宅まで届け、使い終わった後も回収に来てくれるところです。レンタル料金は1日あたり600~1000円ほど。仮に30日間の滞在とすると、総額18000円~30000円で借りることができます。出国の3日前と帰国の1日後の期間は無料レンタルの扱いになる点も魅力の一つです。

購入でもレンタルでもかかる費用にそこまで差はないので、「帰国後トランクをどうするか」という点で考えるといいと思います。例えば、1年以内に長期の海外旅行などの予定がある人は購入してしまった方が良いでしょう。逆にレンタルを推奨したいのは、大学生で一人暮らしをしている方などです。「年に何度も海外にいく予定は無いし、アパートやマンションに大きなトランクがあっても持て余す。」そんな場合はレンタルをオススメします。自分の生活環境に合わせてトランクの購入やレンタルを考えましょう。

空港で預ける荷物には重量制限があります

最後にもう一つ気を付けたいのが空港での「預け入れ荷物の重量制限」。JALとANAの国際線では、預け入れできるトランクやキャリーケースの重量は「23kg以内のものを2つまで」という規定があります。搭乗前の荷物チェックでその重量をオーバーしてしまうと、3000~20000円ほどの超過料金を取られてしまうので注意しましょう。特に帰国時は、大型のトランクにおみやげなどを詰め過ぎないように。バッグを2つに分けたり、機内持ち込みの荷物にしたり、無駄な出費をしない為の工夫を心がけましょう。

ちなみに、トランクに引っ掛けて重さを量ることができるアイテムもあります。出発前はもちろん、おみやげが増えた帰国時にも持っていると便利です。事前に手元で自分のトランクの重さを調べることができるので、帰りの空港で重量オーバーした荷物を分けたり広げたりなど、バタバタする心配がなくなりますね。

今回は短期留学時のトランク・スーツケース事情をご紹介しました。この記事を参考に自分に一番あったトランクを探して、スマートな海外体験を目指しましょう!

お知らせ

「ミッチーのイギリス短期留学体験記」が電子書籍になりました!短期留学はもちろん、海外旅行に行く人にも是非読んでいただきたい、オススメの一冊です☆

『大学生向け!はじめてのイギリス短期留学体験記~短期留学は好きなことをすればうまくいく~』というタイトルで、Amazon kindleストアで100円で発売中!Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑