4年半ぶりの企業向け英語研修! | Enjoy Learning English!!

*

4年半ぶりの企業向け英語研修!

公開日: :

今日はなんと、4年半ぶりの企業向け英語研修でした。

とある企業様で、英語学習法についての研修を座談会形式でしてほしいとのご依頼があり、お引き受けしました。

実は、2018年4月に大学院に入学したのをきっかけに、英語の研修や講座をお休みすることにしました。そして大学院を修了した2020年3月にはコロナ禍が始まっており、参加者の皆さんのシャドーイングをしている声を聞きながらの実践的な講座がオンラインでは難しいと思ったこともあって、引き続き講座はお休みすることにしました。

今回は、実践はなく、英語学習法について話すのがメインということで、オンライン&オフラインのハイブリッド開催でしたが、とても話しやすかったです。

こちらの企業は台湾とのやり取りに英語を使う必要がある方が多く、でも英語レベルはまちまちということでした。会社としてオンライン英会話のCamblyを導入して希望者に使ってもらっているが、使っている度合いも人それぞれとのこと。

そこで、こんな流れでお話しました。

・英語学習の全体像
・効果的な英語学習法、トレーニング法
・Camblyの活用法
・社会人の英語習得成功事例
・Q&A

こちらが本日使った資料 → 「仕事で使える英語力の効果的な習得方法」

事前にもたくさんご質問を頂いていましたが、その場でも個別の状況、悩みに応じたご相談を頂きました。以前タニケイ式シャドーイングの本を買って実践したらTOEICが伸びた、という方もいらっしゃって、嬉しかったです。また、目の前に座られた社長さんがたくさんメモをとってくださっていたのも嬉しかったです。

こういう場で、社内の他のメンバーがどういう英語学習をして英語力を伸ばしているのかを知ったり、自分より英語力が高いメンバーも英語を頑張り続けていることを知ったりすると、とても励みになりますね。

今日をきっかけに、ちょっとやる気がなかったり、何をしていいかわからなかったりした方が一歩を踏み出していただけたら、嬉しいです!

やはり私は効果的な英語学習法についてお話したり、個別の悩みに対してアドバイスをしたりすることも大好きだなーと実感!

これからもご要望に応じてカスタマイズした英語研修をやっていきますので、ぜひご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑