すごいAIツール「ChatGPT」で英語学習が変わる! | Enjoy Learning English!!

*

すごいAIツール「ChatGPT」で英語学習が変わる!

公開日: :

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。
今日は、これを使うと英語学習の方法がすっかり変わりそう!
という革新的なAIツール「ChatGPT」を英語学習に活用する方法をご紹介します。

ChatGPTは、人工知能の研究をしている非営利団体OpenAIが開発したWebアプリケーションです。2023年1月現在、ChatGPTはアカウント登録をすることで、無料で利用することができます。

使い方はとても簡単で、まずChatGPT(https://openai.com/blog/chatgpt/)のサイトで上部の「Introducing ChatGPT research release」をクリックし、以下の手順でアカウントを作ります。

①「Sign up」を選ぶ

②メールアドレスを入れて「I'm not a robot」をクリックし、Continue。指示された写真を選んで進む

③パスワードを決めて入力

④次のページへ行くと、「Verify your email」という画面が出るので、自分のメールを確認し、メール内の「Verify email address」のリンクをクリックする

以上でアカウント作成の手続きは終わりです。

早速使ってみましょう!
以下のChatGPTの画面で、下のほうの入力欄に質問や指示を入力します。

質問や指示は、英語だけでなく、日本語でも理解してくれます。ただ、日本語の場合、返ってくる情報に誤りが多かったり、情報量が少なくなったりしますので、できれば英語で質問や指示をしましょう。

たとえば、こんなことに使えます。

① 長い英文から自動で単語リストを作る
② 英作文を添削してもらう
③ 単語を使った例文を作る
④ 単語の覚え方を知る
⑤ 似た意味の単語の違いを知る
⑥ チャットで英会話練習をする

具体的な指示や質問は、こちらのYouTube動画でご紹介していますので、参考にしてくださいね!

また、スマホの音声入力や音声読み上げの機能を使って、音声でChatGPTと会話をすることもできます。好きな時に、好きなだけ英会話ができますので、ぜひ活用してくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑