シャイでもできるAI英会話アプリ「スピークバディ」をご紹介! | Enjoy Learning English!!

*

シャイでもできるAI英会話アプリ「スピークバディ」をご紹介!

公開日: :

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。
前から気になっていたAI英会話アプリ「スピークバディ」の運営会社さんが、英語学習に関するQ&Aサイトをスタートされました。そちらに回答者としてお声がけいただき、これから、皆さんの英語学習に関するご質問、お悩みにアドバイスをさせていただきます。

スピークバディ英語学習Q&Aは、効果的な英語勉強法、上達のコツを自ら英語を学んだ英語のプロに対して質問できるQ&Aサービスです。実体験に基づく最適な勉強法を知ることができます。

英語の文法や訳など、学習していく中でつまづいたときに質問できるようなサイトは他にもありますが、このように英語学習法や上達のコツに特化して質問できるサイトは今までなかったと思います。英語学習コーチとして、効果的な英語学習法を知ることは、英語学習の第一歩だと考えていますので、一人で悩まず、ぜひこのサイトを活用して、色々な質問をしてくださいね!どなたでもアカウント登録すれば無料で利用できます。

AI英会話アプリ「スピークバディ」を試してみました!

これを機に、前から気になりつつ、ダウンロードだけしていたAI英会話アプリ「スピークバディ」も使ってみました。結論から言うと「これは楽しい!」です。

英語学習の中でも、スピーキング練習というのは、なかなか一人ではやりづらいものだと思います。私は英語学習コーチとして、スピーキング力を伸ばしたい人には、一人二役になって実際に使いそうな会話をロールプレイで練習してみたり、トピックを決めて1分間話し続けたりするトレーニングをおすすめしています。しかし、自分が話していることが正しく伝わる英語になっているかわからなかったり、発音が通じる発音になっているかわからなかったり、また、話し相手のリアクションがないので、こうした練習自体が続きにくかったりする、というデメリットがあります。

では、オンライン英会話や英会話スクールなどで、実際に人を相手に会話練習をすればいいかというと、そうした実際の会話ができるほど英語に自信がなかったり、なかなか時間がとれなかったりして、それも難しい、という方も多いでしょう。

スピークバディは、アプリでありながら、AIを相手に実際に会話をしているかのような反応を得ることができるので、まずは一人でスピーキング練習をしたいけれども、実際に話しているかのような反応も欲しい、実践的な練習がしたい、という方にピッタリのアプリです。

スピークバディの中には、ビジネス英語、オフィスの雑談、海外旅行、自己紹介、プライベート...といったトピック別のレッスンが用意されています。

たとえば「ビジネス英語」のトピックを選ぶと、このように実践的なレッスンが選べます。

レッスンを選ぶと、AIの上司との会話が始まりました。会話の中では、何を言うべきかの「タスク」が用意されています。

「タスク」に応じて英語を話すと、AIの上司がそれに答えてくれます。自分が話した英語も、英文になって表示されます。精度高く聞き取ってくれています。

すべてのタスクを終えると、無事にこのレッスンは「Pass」となりました。

このように、AIを相手に本当に会話をしているかのように、英語を話す練習ができます。

毎月コンテンツも増えているようですので、ご自身の興味関心や必要性に応じてトピックを選んで、AIとの英会話を楽しみながらスピーキング練習してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑