カタカナ発音の最大の原因とは? | Enjoy Learning English!!

*

カタカナ発音の最大の原因とは?

公開日: : 最終更新日:2018/10/13

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

前回のブログでは「ネイティブに伝わる発音」を身につけるための方法をご紹介しました。

自分の発音について、こんなふうに思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「どうしてもカタカナ発音になってしまう」
「恥ずかしくて抑揚がつけられない」
「文法や単語は間違ってないのに、ネイティブに伝わらない」

一般的にも、日本人は英語の発音が苦手だ、カタカナ英語だ、ということはよく言われています。
どうして私たち日本人にとって、英語の発音は難しいのでしょう?

それは……日本語と英語の発音の仕組みが大きく違うからです!
日本語と英語の発音の違いを知り、それを活かしてトレーニングをすることで、発音は大きく変わります。

今回から4回に分けて、この「日本語と英語の違い」について、詳しく見ていきましょう!
今日は「カタカナ発音」の原因について、ご紹介したいと思います。

カタカナ発音の原因とは?

日本人の英語がいわゆるカタカナ発音になってしまう原因として、子音で終わる単語なのに、よけいな母音をつけてしまうことがあげられます。

たとえば、parkを「パーク」、boatを「ボート」と発音してしまうことなどです。
普段私たちが外来語として使っている言葉の多くは、このように「t」や「k」という子音の後に「ウ」や「オ」などという母音をつけます。

しかし、それではネイティブスピーカーには伝わりにくくなってしまいます。英語の場合、kやtのような子音で終わる単語が多くあり、その場合には「ウ」や「オ」のような母音をつけずに、子音の発音だけで言い終えるのが正しい発音なのです。

日本語のカタカナでは正確に表すのが難しいのですが、kの音なら声を出さずに「クッ」と短く言うと近いでしょう。
tの音なら、声を出さずに「トゥッ」と短く言うと近い音になります。

また、このような子音で終わる単語だけでなく、単語の中で子音が連続することもよくあります。たとえば、straightは「ストレイト」と発音せず「スチュレイッ」のように発音したほうが英語らしくなります。strの部分には母音が入っていないので、ここでもsやtに「ウ」や「オ」といった母音をつけないのが正しい英語の発音なのです。

今日はカタカナ英語の原因について説明してみましたが、いかがでしたでしょうか?

日本語と英語の発音の違いを知った上で、発音トレーニングをすることで、発音は大きく向上します!

発音の詳しいトレーニング方法は、先日発売した新刊『1日10分!楽して伝わるタニケイ式英語発音トレーニング』で解説しています!
電子書籍でも販売していますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね☆

今回の本ではこんなかわいいキャラクターも登場します♫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑