Huluの映画・海外ドラマを使ったタニケイ式シャドーイングで英語耳を育てよう!
公開日:
:
最終更新日:2014/11/29
こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!
みなさん、動画を使った英語学習をされていますか?
ただ本を読んだり、音声を聞くだけよりも、動画を使って、状況を見ながら英語を聞くのは、とても効果的です。その英語をどんなシチュエーションで、どんな表情やジェスチャーとともに使えばいいかが、よくわかるからです。
動画を使った英語学習におすすめのサービスが、こちらです。
Huluは、月額933円(税抜)で、好きなだけ映画や海外ドラマが見られて、家ではPC、外ではスマホで観るなど、複数のデバイスで観ることができる、とても便利なサービスです。
DVDを借りてきて観るのももちろん良いのですが、このHuluを使うと、観たいと思ったときにすぐ観られる、色々な映画やドラマを観られる、外でスマホなどでも観られる、というメリットがあります。
特に、Huluの中で、英語字幕・英語音声がある映画、海外ドラマを使うと、英語学習にピッタリです。私も、生の英語を聞き取れるようになりたい!と思ってからは、このHuluや、EnglishCentralを使っての英語学習を毎日続けています。
今日は、Huluの映画・海外ドラマを使って、7ステップの「タニケイ式シャドーイング」のトレーニングをする方法をご紹介しますね!ぜひ好きな映画・ドラマを使って、楽しくトレーニングを続けてください。
Huluの映画・海外ドラマを使った「タニケイ式シャドーイング」トレーニング法
Huluの映画・海外ドラマの中で、英語字幕・英語音声があるものを探して選ぶ
1. Huluの上のメニューの「テレビ番組」もしくは「映画」から「一覧」を選びます
3. ジャンルを絞りたい場合には、ジャンルのメニューから「ドラマ」「アクション」「アニメ」などをクリックしてください。
4. 条件にあてはまる動画が表示されますので、その中から観てみたい動画を選びましょう。
こちらも参考にしてくださいね!
英語学習&シャドーイングにおすすめ!Huluで観られる英語字幕つき海外ドラマ10選
シャドーイングに使うシーンを選ぶ
シーンを選ぶときには、英語字幕か日本語字幕で最初から観ていって、好きなシーンや、「ここを聞き取れるようになりたい」と思うシーンを選びましょう。
スピードが速すぎると最初はシャドーイングが難しいので、少しゆっくりめの部分で、全部は聞き取れない箇所を選んでみましょう。
長さは10秒から30秒くらいまで。最初は短めにしておくと、シャドーイングしやすいです。シャドーイングに慣れてきたら、だんだん長くしていきましょう!
音声を録音する
この後のトレーニング用に、音声を録音しておきましょう。Huluの動画を毎回巻き戻して再生するよりも、トレーニングに使う部分だけ音声再生ができると便利です。
以下のような録音用ソフトを使って、音声ファイル(mp3ファイル)を作りましょう。
<PC音声録音用ソフト>
・Windows用:Moo0 ボイス録音器(フリーソフト)
・Mac用:Apowersoft Mac用音声録音達人(フリーソフト)
そして、作ったmp3をスマホ用音声再生アプリにも転送しておくと、外でも音声だけを聞くことができます。
<スマホ用音声再生アプリ>
・iPhone/iPad用アプリ:mimiCopy(有料)
mimiCopyの詳しい使い方は↓の記事も参考にしてください。
英語学習・シャドーイングにおすすめ!iPhoneアプリmimiCopyのご紹介
・Android用アプリ:Audio Speed Changer(無料)
ステップ1:リスニング
Huluの字幕をオフにして、選んだシーンを字幕なしで2回聞きます。
音声だけでリスニングをする場合には、自分で頭の中でイメージをふくらませながら聞きますが、ドラマの場合には、せっかく動画があるので、画面を観ながら聞きましょう。
どんなシチュエーションで話されているか、どんな表情やイントネーションで話しているかなどもチェックしましょう。英語が100%聞き取れなくても、「こういうことを言っているのかな?」と推測できることが多いです。
ステップ2:ディクテーション
音声を聞きながらディクテーション(書き取り)をしましょう。手書きでもPCでタイプしても構いません。
2回くらい聞いて、できるだけ書き取りをしたら、次にHuluで英語字幕を出して、答え合わせをしましょう。正しい答えを書いたものが、この後使っていくスクリプトになります。
ステップ3:音読
スクリプトを3回音読します。
1回目:速音読(最高スピードで読む)
2回目:中速音読(普段の1.2倍速くらいで読む)
3回目:普通音読(無理のないスピードで読む)
英語を話すための口のトレーニングですので、しっかり声を出して口を動かして音読しましょう。
1回目〜3回目にかけて、だんだんスピードを落としていくと余裕ができますので、その余力を使って、内容を意識しながら読んだり、発音に気をつけたり、イントネーションをしっかりつけたりしながら音読してみましょう。
ステップ4:黙読&理解
スクリプトを読んで、内容を理解します。知らない単語があれば意味をチェックしましょう。日本語字幕も参考にして構いませんが、日本語字幕は、英語が全部訳されているわけではなく、字数の関係で省略されていたり、意訳されていることも多いので、参考程度にして、自分でしっかりスクリプトを読んで、内容を把握することをおすすめします。
意味が分からない箇所があると、リピーティング以降の練習でも意味が気になってしまうので、ここで疑問点をゼロにしておきましょう!
ステップ5:リピーティング
1センテンスずつ、区切って音声を流し、その部分をリピートしていきます。できるだけ、発音だけでなく、アクセント&イントネーション、リズム&スピード、音と音のつながりを意識しながら、そっくり真似をしましょう。言いにくい箇所があれば、そこだけ繰り返し練習しましょう。
ステップ6:オーバーラッピング
音声を流しながら、音声と同時にスクリプトを見ながら話してみましょう。言いにくい箇所やスピードがついていけないところがあれば、そこだけ繰り返し練習しましょう。
ステップ7:シャドーイング
最後にシャドーイングをします。スクリプトを見ずに、音声だけを聞いて、そのすぐ後を追いかけて真似してみましょう。最初はほとんど言えなくてもいいので、集中して聞いて、繰り返しシャドーイングをしてみてください。0.5秒後くらいを追いかけるイメージです。スクリプトを思い出しながら話すのではなく、聞こえてくる音に集中して、真似をしましょう。
☆ポイント練習
シャドーイングをしていて、言えない箇所が絞れてきたら、そこだけを繰り返し練習します。これをポイント練習と呼びます。
特に単語と単語がつながって音が変わっている部分や、スピードが速くスクリプトと違う音に聞こえる場合には、しっかり音を聞いて、それから何と言っているかをスクリプトで確認し、音と言葉を結びつけていきましょう。「この音がこう聞こえるんだ」という発見をたくさんしていきましょう!
Huluは2週間無料体験ができますので、ぜひ、Huluで映画や海外ドラマを使った英語学習を体験してみてくださいね!(2週間経って解約しない場合には自動的に契約継続となりますので、ご注意ください)
タニケイ式英語学習法の講座のご案内
こちらでご紹介した7ステップの「タニケイ式シャドーイング」を学べる講座もあります。ご興味がありましたらぜひいらしてくださいね!
【TOEICリスニング満点コーチが教える!英語耳を作るシャドーイング】
英語がなかなか聞き取れない、リスニングが苦手という人にぜひ知っていただきたいシャドーイングのトレーニング方法を優しく楽しく教えます。
講座の申込&詳細はこちらからどうぞ。
http://www.street-academy.com/myclass/999
<こんな風に教えます>
・実践練習の時間を多めに取り、シャドーイングトレーニングを一緒に楽しく行っていきます。
・シャドーイングを行う前に、事前に知っておくべき英語リスニングのコツを教えます。
・シャドーイングのセルフトレーニングができるように、教材の選び方からトレーニングの詳しい手順まで、優しく教えます。
<所要時間>
全体で約2時間を予定しています
Enjoy Learning English☆
タニケイ