英語スピーチのレシテーション(朗唱)のススメ | Enjoy Learning English!!

*

英語スピーチのレシテーション(朗唱)のススメ

公開日: : 最終更新日:2014/08/11

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日は、私も大好きな英語学習法、「レシテーション」についてご紹介させていただきます。

tanikei-recitation

レシテーションとは?

レシテーションとは、一般的には「有名なスピーチなどを覚えて、聴衆の前でそれを話すこと」です。

私の通っている英語学校FORWARDでは、レシテーションを英語学習の中で大変重要なものと位置づけていて、FORWARD代表の石渡誠先生は、レシテーションを単なる暗唱とは区別し「朗唱」と呼ばれています。

私はFORWARDに入学してから2年半以上、この朗唱を練習しているのですが、単にスピーチを暗唱するだけではなく、スピーチの内容を深く理解し、まるで自分のスピーチかのように話す、というところが特別なのです。そして、この朗唱が、英語力やその他の力を上げるのに役立っていると感じています。

レシテーションにはどんな題材を使えばいいの?

たとえば、リンカーン、キング牧師、ケネディ、オバマ、スティーブ・ジョブズのスピーチなどが、英語を学ぶ人のレシテーションの題材として、良いものとされています。まずは、自分の好きなスピーチを選んで、レシテーションをしてみましょう!

・バラク・オバマの2004年民主党党大会基調演説
)

・スティーブ・ジョブズの2005年スタンフォード大学卒業式辞
)

・キング牧師の"I have a dream"スピーチ
)

レシテーションを練習すると、どんなスキルが身に付くの?

・英語らしい発音、アクセント、イントネーション、リズムが身に付く
・英語のフレーズが丸ごとスムーズに話せるようになる
・英語の文の組み立て方が自然と身に付く
・優れたスピーチの構成を学ぶことができる
・スピーチのデリバリー(アイコンタクト、表現力など)を学ぶことができる
・人前で話すことに慣れる

などなど、様々な効果があります。ぜひ、レシテーションを始めて、その効果を実感してみてください。効果をあげるには、しっかりと音を聞いて、それを真似する発音練習から始めること。焦らずに、じっくり毎日少しずつ、取り組んでみてくださいね!

どのように練習すればいいの?

準備:レシテーションに使う題材の音声とスクリプトを用意しましょう。

(1) まず、オリジナルの音声を何回も聞きましょう。

いきなりスクリプトを見て覚え始めるのではなく、まずはオリジナルの音声をたくさん聞きましょう。しばらくはスクリプトも見ないで聞いてみましょう。音楽を聴くかのように、イントネーションやリズムだけを味わうだけで構いません。何と言っているかが気になって来たら、スクリプトを見ましょう。

(2) 少しずつ、真似をして話してみましょう。

音声を区切りながら聞いて、そこまでを真似する「リピーティング」や、音声と同時にスクリプトを見ながら話す「オーバーラッピング」、音声だけを聞いて、スクリプトを見ずに追いかけて話す「シャドーイング」などをして、音声と同じ発音、イントネーション、アクセント、リズムで話せるように練習しましょう。

(3) 意味を理解しましょう。

スピーチの内容が理解できていないと、気持ちを込めて話すことができません。必ず、内容を理解しましょう。練習しながら、「ここはどういう意味だろう?」と気になったら、しっかり辞書や和訳などで確認をして、内容を意識しながら話せるように練習していきましょう。

(4) 暗唱しましょう。

しっかり音声と同じ発音、イントネーション、アクセント、リズムが身に付いて来たら、音声を流さずに、話してみましょう。ある程度覚えていると思いますが、あやふやなところはスクリプトを見て確認しながら、少しずつ暗唱していきましょう。

(5) 自分なりのスピーチに変えていきましょう。

暗唱ができるようになったら、自分がこのレシテーションを聞いてくれる人に伝えたいメッセージを考えて、自分なりのスピーチに変えていきましょう。スピーチの内容は同じでも、伝える人の気持ち次第で、表情や声色などが変わっていきます。そして、だんだんオリジナルのスピーチのようになっていきます。

レシテーションを披露する場は?

高校などでは、レシテーションコンテストが開催されているところもありますが、一般の人を対象とした、開かれたものとしては、私も通っている英語学校FORWARDのレシテーションコンテスト(2014年4月より一般公募の部をスタート)があります。

次回のレシテーションコンテストの詳細が発表されたら、こちらでも告知させていただきますね!

さあ、レシテーションを始めよう!

FORWARD石渡誠先生の電子書籍『英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity of Hope編』を使うと、オバマ大統領の2004年の民主党党大会での基調演説を使った朗唱(レシテーション)の練習をすることができます。

また、AERA English(2014年4月3日発売)では、FORWARDの石渡先生の朗唱法のレクチャーが特集されています。タニケイもこちらの収録に生徒として参加させていただきました!

ぜひ、これらを使って、レシテーションを始めてみてくださいね!

朗唱を石渡先生から直接学びたい方は、ぜひFORWARDへどうぞ!

<おまけ>

・タニケイのSteve Jobsスピーチレシテーション(2012年10月FORWARDにて)
)

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑