一目で分かる!発音記号一覧早見表 | Enjoy Learning English!!

*

一目で分かる!発音記号一覧早見表

公開日: : 最終更新日:2014/02/05

みなさん、こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日は、私の発音トレーニングのレッスンでお配りしている、オリジナル発音記号早見表を大公開してしまいます!

オリジナル発音記号早見表

タニケイ式 発音記号一覧早見表 母音(21音)

タニケイ式発音記号一覧表_母音
(画像をクリックすると、拡大表示できます)

タニケイ式 発音記号一覧早見表 子音(24音)

タニケイ式発音記号一覧表_母音
(画像をクリックすると、拡大表示できます)

ダウンロード用(PDFファイル)

こちらのPDFファイルをダウンロードして、印刷して使ってくださいね!

この早見表は、発音記号を覚えた後でも、ちょっと確認したくなったときに、パッと思い出せるような一覧があったら便利だな〜と思い、作ってみたものです。

一度、発音記号ごとの発音のしかたを学んだ方であれば、思い出すのに十分なくらいの「ひとこと説明」をつけています。四角で囲ってある部分は、一緒に関連づけて発音のしかたを覚えてしまうのがおすすめです。

発音間違いによる言い間違い・聞き間違い

昨日のブログでは、「英語らしく話すためには発音記号を知っているだけでは足りません」という話を書きましたが、発音記号ごとの正しい発音を知っておくことは必要です!

たとえば、発音が微妙に違うと、こんな単語の言い間違い、聞き間違いが起こってしまいます。

fun [fˈʌn] と fan [fˈæn]

hot [hɑ't] と hut [hʌ't]

luck [lˈʌk] と lack [lˈæk]

far [fɑ'ːr] と four [fɔ'ːr] , for [fərまたはfɔ'ːr]

fry [frάɪ] と fly [flάɪ]

sick [sík] と thick [θík]

ear [íər] と year [jíər]

まだまだ、似た発音で、間違えると全然違う意味になってしまう単語はたくさんあります。

多少発音を間違えても文脈で分かってもらえることが多いとは思いますが、できるだけ正しい音で発音できたほうが、スムーズにコミュニケーションできますよね。

そして、ネイティブの発音を聞いて真似をしようとしたときに、発音記号も一緒に確認すると、より正確に発音できますし、そういう発音だということが印象に残りやすいのです。

発音をしっかり学ぶには

注意していただきたいのですが、この早見表だけでは、細かい発音のしかたを学ぶには不十分なので、ぜひ以下の本や、EnglishCentralの発音を解説した動画で、発音記号ごとの発音方法を一度はしっかり学びましょう!!

英語の発音にちょっと自信がないな〜という方に、ぜひ読んで頂きたい本ができました!!

◆ぐっと英語らしい発音ができるようになる4つのポイント。

◆タニケイ式「1日10分発音トレーニング」。

◆EnglishCentralを活用した発音チェック&トレーニングの方法。

それらを1冊にまとめて、「英語の発音がよくなりたい」という方に知って頂きたいことを全部盛り込みました!!

題して、「ネイティブに通じる!英語口を作る発音トレーニング」です☆

Enjoy learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑