日本人の苦手な英語発音トップ5 | Enjoy Learning English!!

*

日本人の苦手な英語発音トップ5

公開日: : 最終更新日:2014/01/12

みなさん、こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

つい先ほど、タニケイの5冊目の電子書籍『1週間でマスター 仕事で使える英語フレーズ -出張編- 【mp3音声ファイル付き】』が出版されました!今回もやっぱり100円です。

今回の出張編は、急な海外出張はもちろん、普通の旅行でも使えるフレーズばかりですので、ぜひ、1週間で61フレーズ、覚えてしまいましょう!!

日本人の苦手な英語発音

さて、皆さんは英語の「苦手な発音」ってありますか?

先日、オンライン英語学習サービス『EnglishCentral』より、日本人ユーザーの中から約10万人の発話データを解析した結果、ということで、日本人の苦手な発音トップ5が発表されました!

『EnglishCentral』は、自動の音声認識機能により、英語の発音をチェックしてくれるおすすめのサイトです。私もほぼ毎日使っています。

「日本人が一番苦手な発音はどんな発音?」

日本人の苦手な発音のトップ5位は以下でした。それぞれ、私の思う「発音のコツ」を書いてみましたので参考にしてください。

1位: [r]
run, read, rice, very, carry, marryなど

発音のコツ:最初が[r]で始まる場合には、「ウ」の口をしてから[r]を発音すると、[r]の音を出しやすいです。舌を巻くのが苦手な方は、舌を少し持ち上げて奥に引くようにしても同じような音が出ますので、試してみてください。

2位: [ər]
work, earth, heard, world, serve, pearl など

発音のコツ:[ə]の音は「あいまい母音」と言って、そんなに口の周りに力を入れず、口も大きく開けずに発音する音です。私は「リラックス音」と呼んでいます。舌を巻き上げて口の中で[r]の音を出します。

3位: [æ]
man, apple, land, past, brand, magic など

発音のコツ:日本語の「ア」を発音するときに比べて、下唇を両側に少し引っ張って、唇で三角形を作るイメージで発音すると、発音しやすいです。

4位: [l]
left, wall, cold, salad, legal, balance, など

発音のコツ:舌で上の前歯の裏をタッチする瞬間に音を出します。

5位: [i]
if, lip, hit, sick, dish, wind, listen など

発音のコツ:口の周りをリラックスさせて「イ」と「エ」の中間の音を出してみましょう。

以上、「日本人の苦手な発音トップ5」でした!皆さんの苦手な音は入っていましたか?

ちなみに、EnglishCentralは有料のプレミアム会員になると、発音記号ごとに「緑・黄・赤」で判定をしてくれます。動画を使って発話していくと、その結果が反映されて、発音記号ごとの判定も変わっていくのですが、私も実は、全部緑になったことはありません。そして、調子が悪いと赤が現れます。

今は、5位の[i]が赤で、その他に3つ黄色があります。年内にこれを全部緑にすることが目標です!

私は2年半程前にEnglishCentralを使い始めたのですが、それから、発音に対する意識がとても高くなって、どんどん発音は良くなってきました。

発音も筋トレと同じで、トレーニングをすればするだけ、力はついていきますよ。

ぜひ、皆で一緒に、発音トレーニングしましょう〜!!

Enjoy learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑