EnglishCentralの動画で1日10分1フレーズ発音トレーニングをしよう☆ | Enjoy Learning English!!

*

EnglishCentralの動画で1日10分1フレーズ発音トレーニングをしよう☆

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

先日発売した発音トレーニングの実践練習本、【実践練習本】 英語口を作る発音トレーニングでは、オンライン英語学習ツールEnglishCentralの動画から、音声を使わせていただいています。

EnglishCentralは、標準のメニューとして、各動画に、「動画を観る」(Watch)、「聞き取って空欄穴埋め」(Learn)、「発話して発音チェック」(Speak)、「単語クイズ」(Quiz)という4種類の英語学習メニューがあり、英語力を伸ばすのにおすすめのオンラインツールです。

ただ、私のおすすめは、この基本メニューを使うだけでなく、応用的に色々な使い方をすることです。

「EnglishCentral 活用ガイド 生きた英語で通じる発音を手に入れよう!』でもご紹介しているように、シャドーイングなどのトレーニングにも活用できますし、1日10分発音トレーニングにも使いやすいツールです。

今日は、1日10分発音トレーニングにEnglishCentralを使う場合の、フレーズの選び方、そして詳細な使い方をご紹介しますね。

1日10分発音トレーニングにEnglishCentralを使おう

(1)EnglishCentralから動画を選ぶ

まず、EnglishCentralにログインします。

上のメニューのBrowseからVideosを選びます。
EC-1-Browse

左のメニューのAll Difficultiesから難易度を選びます。(ここではIntermediate:中級にしています)
EC-2-difficulties

左のメニューのFiltersから好きなカテゴリー(TOPICS)を選びます。(ここではBusiness EnglishのMeetingsにしています)
EC-3-Business-Meetings

出てきた動画から、好きなものを選んでクリックします。

(2)動画を観て、発音トレーニングに使いたいフレーズを選ぶ

動画のメニューからWatchを選び、Startをクリックします。(通常は初めて観る動画はWatchのメニューから始まりますので、Startをクリックするだけで大丈夫です)
EC-4-Watch-Start

字幕を観ながら最初から聞いていって、好きなフレーズ、練習したいフレーズを選びます。
EC-5-watch

もし特に練習したいフレーズに出会わなかったら、別の動画を探してみましょう。

(3)発音トレーニングに使いたいフレーズを繰り返し聞く

動画の左下の「スローモードで繰り返し」のマーク(Hear Line Again)をクリックしたり、キーボードの左矢印と右矢印を同時にクリックして、通常スピードで繰り返し再生をしたりしながら、そのフレーズを何度か聞きます。
EC-7-Hearlineagain

できれば、このようにノートにフレーズを書き、アクセントやイントネーション、ポーズ、気になる単語の発音記号などを書き込んで、意識をしながら聞きましょう。
EC-6-pron-note

何度か聞いたら、リスニングだけでなく、一緒に声を出して練習しましょう。

(4)リピーティング

リピーティング=「音声を繰り返す」トレーニングです。

EnglishCentralで、そのフレーズの音声を流した後、字幕を観ながら、しっかり真似をして繰り返します。特に、発音、アクセント、イントネーション、音と音のつながり部分をしっかり真似しましょう。

(5)オーバーラッピング

オーバーラッピング=「音声と重ねて話す」トレーニングです。

EnglishCentralで、そのフレーズの音声を流しながら、同時に話します。スピードやリズムを合わせて言えるようになるまで、練習しましょう。字幕を観ながらで構いません。

(6)シャドーイング

シャドーイング=「音声に影のようについていく」トレーニングです。

EnglishCentralで、そのフレーズの音声を流し、そのすぐ後をついて話します。このときは字幕は観ません。字幕を観ないのが難しいようだったら、字幕を隠してしまいましょう。

字幕を消すには、動画の下の「CC」マークをクリックして、字幕をオフにします。
EC-8-Subtitle

リピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングを通して、自分の発音をオリジナルの音声の発音に近づけていきましょう。

EnglishCentralのプレミアム(有料)会員の方は、Speakのメニューを使って、自動音声認識による発音チェックもしてみてください。無料会員でも月に2つまではSpeakを使えますので、トライしてみてくださいね!

以上、1日10分発音トレーニングにEnglishCentralを使う場合の詳しい方法をご紹介しました。

EnglishCentralはどんどん新しい動画が追加されていきますので、選ぶ動画やフレーズに困ることはありません。また、アメリカ生まれのサービスだけあって、ネイティブの使う生の英語ばかりですので、発音トレーニングをしながら、自然な英語フレーズをたくさん仕入れることもできます。

まずは、1日10分からで構いませんので、EnglishCentralを効果的に使って、英語力アップに役立てましょう!!

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑