動画を使った学習が効果的!『英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity of Hope Part5』 | Enjoy Learning English!!

*

動画を使った学習が効果的!『英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity of Hope Part5』

公開日: : 最終更新日:2014/10/04

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

私の通う英語学校FORWARDでは、3ヶ月に1回、レシテーション(朗唱)のコンテストが行われています。今回は、そのレシテーションの練習に役立つ電子書籍の使い方、特にレクチャー動画を使った練習について、レシテーション練習中のゆーかちゃんに紹介してもらいます。

では、ゆーかちゃん、どうぞ!!

動画を使った学習が効果的!『英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity of Hope Part5』

こんにちは、ゆーかです!7月に行われたFORWARD朗唱コンテストに参加してから2ヶ月以上が経ちました。今は次回10月10日のコンテストに向けて練習をしているところです。前回は予選で落ちてしまったので、今回は決勝に残れるように頑張るぞ・・・!そこで、レシテーション練習にオススメの動画を使った学習法を紹介したいと思います!

ここで役立つのが、英語学校FORWARDの代表、石渡誠先生の著書『英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity of Hope編 Part5』です。

始めに簡単に本書の使い方を紹介して、それからは動画を使った学習法について詳しく書きたいと思います。

レシテーション(朗唱)とは?オバマのスピーチ"The Audacity of Hope"とは?という方はこちらに詳しく書かれているので見てみてください!

本書の構成

本書の構成はこんな感じです!

1. 世界を変えた名スピーチによる英語学習
2. The Audacity of Hopeの紹介
3. スピーチを使った英語の朗唱学習法
4. 実践練習 本書の練習パート
5-9. 実践練習[Paragraph1]〜[paragraph5]
10. 実践練習[Part5全体]
11. 発音練習のポイント

特にレシテーションが初めての方には実践練習に入る前の学習法などを念入りに読んでほしいのですが、今回は最後の11章、発音練習のポイントに焦点を当てて詳しく紹介します〜!

動画を使った学習法

11.発音練習のポイントでは、各パラグラフをさらに一文ずつに区切って発音練習をする動画を見ることができます。この動画では実際に石渡先生とFORWARDの生徒二名がレクチャー形式で練習しています。今回はこのパートを使って紹介します。

スクリプトはこちら!

or the health care crisis will solve itself if we just ignore it.

[ɔ':r ðə helθ kéər kráisis wəl sɑlv itsélf if wi: ʤʌst ignɔ':r it]

動画はこちら!

本書では各練習ページにこういったスクリプトとレクチャー動画、それから練習のポイントが書かれています。
ここでの練習ポイントは、
・healthの発音
・health care crisisを一単語のように
・solveの発音
・ignore itのつなぎ
です!

動画を観て、生徒のお二人が石渡先生に直されているのを見ると、「あ〜私も同じように発音してるな〜」とか「私もそこ上手く言えないな〜」と、笑ってしまうほど自分にも当てはまる指摘がたくさんあって、とても勉強になります。

例えばsolveの発音。私はまさに"o"の発音をしていたのでどこか日本語ぽく聞こえていたのですが、なるほどsolveの"o"は"a"と発音するのか・・・!など。それから、health care crisisを一単語に聞こえるように、というのも確かにそれを意識するだけでとても自然な言い方になるなーと思いました。日本語でも医療危機という言葉を、医療と危機に分けて発音なんてしないのに、なぜか英語だとそうなってしまうんだよな、と気づくことができました。

このように、一文ずつ丁寧に練習出来るのがこの動画学習のとてもいいところです!solve一つの発音なんて普段気にしないし、間違っているとも自分では気づきません。でもそれをこの動画練習で一つずつ見直していくことができるのです。人に指摘されたところって、結構記憶しやすいと思うんですよね。この動画は、まるで自分が直接石渡先生に教わっているような、実際に指摘されているような感じがするので、とても能動的な学習スタイルだと思います!ただ観てるだけとか、読んでいるだけの感覚とは違うんです。不思議ですよね〜。きっとレクチャーを受けている生徒の方と自分とが同じ英語学習者ということで、似たような間違いをしたり似たようなところが苦手なので、このように能動的になれるのだと思います!

『英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity Hope編 Part5』は電子書籍ですので、すぐに買って読めます!Kindle端末だけでなく、スマホやiPad, その他タブレットなどでも読むことができますので、皆さんも今日からレシテーション(朗唱)始めてみませんか?(参考:Kindleの電子書籍をスマホで読む方法)

FORWARD朗唱コンテストのお知らせ

最後に、FORWARDで開催される朗唱コンテストのお知らせです!まさに今回のブログで紹介させてもらったオバマのスピーチ"The Audacity of Hope"のPart5がコンテストの範囲になります。FORWARDの生徒だけでなく、一般参加もできますので、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか!一緒に頑張りましょう^^

●予選日時:10月10日(金)19時30分 開始
●予選会場:FORWARD教室内・会場規模 最大60名程です。
コンテストの詳細はこちらから☆

応募〆切は10月7日(水)です。会場規模により、先着順になるので興味のある方は早めの申込をおすすめします!

ゆーか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑