英語スピーチで英語力を伸ばす!~6週間の朗唱体験記vol.3~リズムやイントネーションを大切に!
公開日:
:
最終更新日:2016/06/14
こんにちは、ゆーかです!
今回でレシテーション、3パラグラフ目突入です!ついに折り返し地点に来ましたよ~!
【過去の朗唱体験記】
vol.1 簡単な単語ほど発音に気をつけよう!
vol.2 単語と単語の繋がりをナチュラルに言う!
♦今回挑戦したパラグラフ♦
It is that fundamental belief, it is that fundamental belief -- I am my brother’s keeper; I am my sister’s keeper -- that makes this country work. It’s what allows us to pursue our individual dreams and yet still come together as one American family: E pluribus unum, “out of many, one".
♦練習の進め方♦
3パラグラフ目は、前回と比べて短く、単語もあまり難しくなかったです。ただ最後の部分で英語じゃない単語が出てきたり、苦手な[ər]の発音がたくさん出てきて発音しにくかったです(汗)それから1パラグラフ目で発音の指摘があった"one"が再び登場したので、ここは気をつけて練習しました!
と、文章自体はそれほど難しくないのですが、ここはオバマがとても感情的にスピーチをする箇所です。なのでオバマは大事な部分や強調したい部分を、あえてゆっくりはっきり発音したりしています。そのようにして聴衆に訴えかけているのがとてもよく分かります。真似したいけどなかなか上手くできない・・・。やってみてもなんか違う・・・。タニケイチェックで確認です!!
♦フィードバックを受けて♦
今回はつかえずに暗唱できた!と思ったら、最後の方で"still"という単語を言いそびれてしまいました>< どうして忘れてしまったんだろう・・・と考えた時に、文章の意味をきちんと解釈しないで暗唱していたな、と気づきました。"still"は強調を表す単語です。タニケイさんにも言われたのですが、前文を受けて「それでもまだ」と強調するために必要な単語でした。オバマになりきるために、スピーチの内容を完全に理解しなくてはいけないと反省!
そしてこちらも内容理解と共通するのですが、抑揚をつけた喋り方についてアドバイスをいただきました。例えば、最初の一文"It is that fundamental belief"は、前回の2パラグラフ目の内容を一文でまとめて主張している部分です。なので、少しスピードを落として強調するように言った方がいいようです。そしてこの文は2回繰り返されているのですが、1回目を強調しているので2回目はさらっと言うといいそうです。確かにその方がメリハリがあって聞きやすいです!
それから次の文、" I am my brother’s keeper; I am my sister’s keeper"は、brotherとsisterが違うだけです。私は覚えるの簡単だラッキー!と思っていたのですが(笑)、ここは似ているだけに違いをきちんと表現する必要があるそうです。つまりsisterを強調して言うんです。音源ではどちらも"am"の部分に強いアクセントがついていたのでそのまま真似したのですが、意味を考えるとsisterをきちんと言って、brotherとsisterの対比を聞かせる必要があるんですね!
そして最後に、"E pluribus unum, “out of many, one".の一文です。前半はラテン語、後半が英語で同じ意味を表しているそうです。そこで面白いのがリズムです。前半は3単語、後半は4単語なのですが、後半の"out of"は繋げて1語に聞こえるように発音するんだそうです。すると耳で聞いたときに123、123と3単語ずつリズミカルに聞こえて印象に残ります!
このようにスピーチは、いかに聴衆を巻き込むかが大事なんだな、と実感するパラグラフでした。リズム、イントネーションなど思いを伝えるために喋り方も工夫していく必要がありそうです!次回もがんばります^^
ゆーか
タニケイからひとこと
そうなんです。ゆーかちゃん!思いを込めて話そうとすると、強弱がついたり、抑揚がついたりして、単調ではなくなるんです。リズム、イントネーションは英語のスピーチの特徴的なところなので、ぜひしっかり練習しましょう。
発音の練習を丁寧にすることは大事ですが、音だけを正しく発音しても、スピーチとしてはなかなか伝わりません。音がしっかりつかめたら、今度は意味も考えながら、気持ちを込めて言えるようにしていきましょう!
♦FORWARDレシテーションコンテスト詳細♦
*予選日時:2014年7月11日(金)19:30開始
*予選会場:FORWARD教室内(アクセス)
*応募〆切:2014年7月9日(水)
*どなたでも参加可能です!会場の関係上、先着順となっているので(最大60名ほど)気になった方は早めに応募してみてください!みなさんで頑張りましょう~~!!応募はこちらから。
上記コンテスト範囲のObamaスピーチに興味がある方はFORWARDの石渡先生による↓の電子書籍も是非御覧ください☆