TEDxTokyo2014観覧レポート「Connecting the Unconnected -結-」 | Enjoy Learning English!!

*

TEDxTokyo2014観覧レポート「Connecting the Unconnected -結-」

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

先週の土曜日、5月31日、TEDxTokyo2014が開催されましたね!リアルタイムで観た方もいらっしゃるでしょうか?私は運良くパブリックビューイングに当選して、Session3を観てきました。

TEDxTokyo

見逃した方は、こちらでいくつかのトークが観られますよ!

パブリックビューイングは、本会場とは別に大きなスクリーンが用意されていて、そこでリアルタイムで観覧します。本会場は渋谷ヒカリエ9Fヒカリエホール。パブリックビューイング会場は、その下の8Fにありました。

本会場での参加者は招待制になっているそうですが、パブリックビューイングは事前応募&抽選で参加者が決まります。私が観たSession3では、40名くらいがパブリックビューイング会場にいました。椅子はもっと多かったので、当たったけど参加できなかった人が結構いたのかな?と思います。

TEDといえば、"Ideas worth spreading"というコンセプトで、様々な新しいアイデア、世の中に広めたい話を、分野のちがうスピーカーたちが話すプレゼンイベントです。

NHKの番組『スーパープレゼンテーション』で観たことがある方も多いのではないでしょうか。

本拠地はアメリカのカリフォルニア州ロングビーチですが、本拠地でのTED Conferenceの他にも、世界各地でTEDx●●という、ローカル版のようなTEDイベントが現在60カ国以上で開催されているそうです。(ちなみに、TEDxはテデックスと読みます)

TEDxTokyoは2009年に発足し、毎年一回、開催されています。スピーカーが発表されるのは直前。今回は誰が話すんだろう、というドキドキ感が味わえるのも、一つの魅力ですね。

今回のTEDxTokyo2014のスピーカーは、経営学者、環境活動家、日本ブラインドサッカー協会事務局長、書家、SNS仕掛け人、フォトグラファー、義足エンジニア、音楽家・BBC司会者、茶道家、医学者...などなど。様々な分野の方々です。

起業家 (岡田 光信)
アマンダ・ジョイ・レイヴェンヒル(環境活動家)
山口 碧生(書家)
マリアン・グッデル(バーニングマン主催者)
VERBAL(音楽プロデューサー、MC、デザイナー)
ケンジ・ウイリアムズ(BELLA GAIA 創始者)
イェスパー・コール(日本経済探検家)
棚橋 俊夫(精進料理人)
斉藤梨央(ウクレレ奏者)
佐倉 統(科学技術社会論研究者)
ナカノ ヒトヨ(SNS仕掛け人(
高橋政代(医学者)
石倉 洋子(経営学者)
Leslie Kee(フォトグラファー)
落合 陽一(メディアアーティスト、研究者)
西村 美保(理学博士)
サンディープ・カシ(シネマクラフト代表)
遠藤 謙(義足エンジニア)
御手洗 瑞子(気仙沼ニッティング代表)
松崎 英吾 / 寺西 一(日本ブラインドサッカー協会事務局長)
松村 宗亮(茶道家、SHUHALLY庵主)
青木 純(暮らしコーディネーター)
AUN J クラシックオーケストラ(和楽器奏者)
久川 真吾(ソフトウェアエンジニア、ハッカー)
ベア・キテイ(ミュージシャン)
若宮 正子(メロウ倶楽部エグゼクティブ)
藤田 正裕(プランニングディレクター、END ALS創設者)
LJリッチ(音楽家、BBC司会者)

TEDxTokyo2014のテーマは「Connecting the Unconnected -結-(YUI)」

日本語にすると、「繋がっていないものを繋げる」でしょうか。このイベントを通して、新しい繋がりを見つけて欲しい、ということのようです。私も、人と人を繋げたり、人が新しい自分に出会うお手伝いをしたいな〜と思っているので、このコンセプト、とっても共感します。

このイベントでは、日本人でも、英語で話す人もいれば、日本語で話す人もいます。一部英語で自己紹介だけして、あとは日本語で話す人もいます。

私が観たSession3の中でとても印象的だったのは、79才のICTエバンジェリスト!若宮正子さん。

若宮さんはメロウ倶楽部というシニアのIT活用を促進する会を主催されていて、Excelを使ったアートデザインなどを紹介していました。若宮さんは自己紹介だけ英語で、あとは日本語で話しましたが、自己紹介の英語はとてもハキハキしていて聞き取りやすかったです!

TEDイベントはリアルタイムでライブストリーミング配信されるので、別に会場を借りて皆で観るようなイベントを企画する人もいます。たぶん、TEDを観る醍醐味は、観たあとに、観た人同士で感想を語り合うことにあると思うので、パブリックビューイング会場でも、休憩時間には会場の人同士でおしゃべりができるような雰囲気があるといいな〜と思いました☆Sessionごとに入れ替え制だと難しいかもしれませんが...。

いつかロングビーチのTEDも観に行きたいですね〜^^

TEDのスピーチは英語学習にもとってもオススメです。字幕を消してリスニング、ディクテーション、シャドーイングなどに使ったり、スクリプトだけをリーディングに使ったり。

TEDiSUB(有料)のようなアプリを使うと、スピードを変えて再生することもできますし、字幕を複数言語一緒に出すこともできますので、さらに使いやすいですよ!

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑