タニケイの英会話カフェ体験レポート<大阪出張編>It's a small world! | Enjoy Learning English!!

*

タニケイの英会話カフェ体験レポート<大阪出張編>It’s a small world!

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

1年以上ぶりに関西を訪ねてみました!!

1日目は大阪で美味しいものを食べたり、のんびりお茶したり、漫才を見たり、友人に会ったり。2日目は神戸で天満先生&岩崎理世さんの『英語劇セミナー』に出て、3日目は京都の鞍馬寺&貴船神社を観光して帰りました。

1日目、お昼前に大阪に着いて、まず阪急の地下街でネギ焼きを食べ、その後は中崎町のグラノーラ専門店でスムージーを飲み(グラノーラは美味しそうでしたがお腹いっぱいで食べられず...無念!)、そのまま難波あたりへ向かって食い倒れに突入しそうな勢いでしたが...。

やはり英語学習コーチの血が騒ぎ、せっかく大阪に来たなら、こっちの英会話カフェの様子も見てみよう!と思い立って、新大阪近くの英会話カフェIt’s a small world!にお邪魔してきました!

場所は、御堂筋線の西中島南方駅から徒歩5分くらい。
こんな大きなビルの中に入っていました。

Osaka-cafe-0

入り口はこんな感じ。東京の英会話カフェもこういう、ちょっと躊躇してしまうような入りにくい入り口が多いのですが、もうそれには慣れていますので、普通にドアを開けます。

Osaka-cafe-2

最初に受付のスタッフの方にシステムを聞きます。

土曜日は前半・後半の「セッション入れ替え制」になっていて、

前半(2:00~6:00) / 後半(6:00~10:00)
前半 → 1,200円 + 1ドリンク必須
後半 → 1,600円 + 1ドリンク必須
前半から引き続き後半までstayする場合 + 600円でよい

とのこと。

Osaka-cafe-5

これは...かなりお得なのでは?!

東京の英会話カフェは、最初の1時間は1,000円で、ドリンク飲み放題、というところが多いです。

東京は英会話カフェの数が多いので、大阪より安いのかな?と思っていましたが、こちらのIt’s a small world!さんだったら、土曜日は午後2:00〜6:00まで4時間いても、1,200円+ドリンク代のみです。ドリンク代は、ソフトドリンクなら300円でしたので、合計1,500円。激安です。大丈夫なのでしょうか。心配になるほど安いです。

でもやはり、常連さんが多いようで、私が入ったのは午後3時過ぎでしたが、もうお客が2人いて、外国人スタッフの女性と話していました。そして、私がテーブルについた後にもすぐに2人きて、お客は5人になりました。

Osaka-cafe-4

テーブルの外国人スタッフの方はフランス出身(パリ生まれ・パリ育ち)のステファニーさん。まだ日本に来たばかりだそうです。

ニックネームの話をしていたそうで、私も座るなりニックネームを聞かれました。

Stephanie: Do you have a nickname?

Tanikei: Yeah, I'm Keiko Taniguchi, so my nickname is "Tanikei".

Stephanie: Sounds nice!!

男性客Aさん: Same as the famous comedian!!

Tanikei: Right!!

もちろん、Stephanieは谷啓さんを知らなかったので、3人で説明してあげました。

でも私は谷啓さんのことをあまり知らず、彼が映画に出ていたことも知りませんでした。同じ名前(ニックネーム)なら、谷啓さんのことを説明できるようにしておいたほうがいいな〜と思いました!

Stephanieがパリ出身と聞いて、私はこう言いました。

Tanikei: Oh!! I've been there twice!! I love Paris.

すると、Stephanieに、「どこに行ったの?」と聞かれました。

Tanikei: Well, the art museum...

「ルーブル」を英語でどんな風に発音するのか分からず躊躇していたら、男性客Aさんが、「ルーブル?オルセー?」と言ってくれて、「ルーブル」とほぼカタカナで答えたらStephanieにも分かってもらえました。

後で一応チェックしました!

Louvre(ルーブル美術館)

発音記号は[lúːvr(ə)]だそうです。
ぜひweblioで音も聞いてみてください。

さらに、凱旋門を英語で何というのか思い浮かばず。

Tanikei: The gate...

とジェスチャーで伝えてみたら、男性客Aさんが、"triumph gate" と言ってくれましたが、それでも通じず。

さらに、Napoleonが作らせた、という説明をAさんが加えてくれて、ようやく"Oh, The Triumphal Arch!!" と通じました。

ちなみに、エッフェル塔の話にもなりましたが、エッフェル塔は、英語では"the Eiffel Tower" (アイフェルタワーのような発音)です。

初対面で海外の方とスモールトークをすると、旅行で行ったことのある場所の話によくなります。有名な観光地の名前は、英語で発音するとどんな風になるのか、チェックしておいたほうがいいですね!

その後も、フランス人と日本人の英語力についてや、英語で話しかけられたときの反応の違い、働き方の違いや、労働者の権利についての考え方の違い、子供の塾通いや、学校と親の教育上の責任について、体罰について、といった様々な話をしました。

5人もいると、話が途切れることなく、どんどん話が広がっていったり、次々に話題が移っていきました。でも、もしかすると、関西の人たちは英語を話すテンポも東京の人より速いのかも!と思ったりもしました。

1時間だけ会話して帰る予定でしたが、気づくと2時間経っていました。あっという間に感じてビックリ!

「またここに来てね〜!」とStephanieや他のお客さんたちに見送られて、ちょっと寂しくなりながらも、It's a small world!を後にしました。

英会話カフェの雰囲気は、東京も大阪も変わりません。ドアを開けるまではちょっとだけ勇気がいるけれども、開けてしまうと、とても居心地のよい、楽しい空間が待っています。そして、素敵な出会いがあります。

英語が好きじゃなかったら、まさか大阪に旅行に来て英会話カフェに寄ろうなんて思わないでしょうし、そうしたらStephanieとも、他のお客さんたちとも会えなかったんだな〜と思うと、不思議なご縁を感じました。また大阪に行ったら寄りたいと思います!

Osaka-cafe-3

楽しい思い出をありがとうございました^^

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑