ネイティブとの会話で英語力アップ!英会話カフェのススメ | Enjoy Learning English!!

*

ネイティブとの会話で英語力アップ!英会話カフェのススメ

公開日: : 最終更新日:2013/12/20

みなさん、こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

英語を勉強しているみなさんは、きっと、英語で自由にコミュニケーションをとれるようになりたい、という夢をお持ちだと思うのですが、実際に英語を使ってコミュニケーションする機会はどのくらいありますか?

仕事で英語を使っていますか?英語を話す友達がいますか?英語学校や英会話スクール、Skype英会話などで英語を話していますか?

英語の勉強を始めたばかりでも、まだ自分の英語に自信がなかったとしても、ぜひ「英語で話す」という体験をたくさんしてみてください。

「英語で話す」という体験をしてみると、こんな良いことがあります。

(1)自分が何が言えて、何が言えないのかが分かります。もどかしい思いをすることが「気づき」になります。

(2)そのものずばりの単語を知らなくても、自分の知っている言葉で説明をするくせがつきます。(でないと会話が続きませんので)

(3)相手の表情や、話の流れ、状況などから、言いたいことを推測することができるようになります。そして、新しい言葉を自然と覚えていくことができます。

セルフスタディで学んだ言葉、フレーズをどんどん使って試してみて、自分の使えるフレーズとして口になじませるための場として、「英語を話す」機会を持ってください。一度使ってみて、しっかり通じたフレーズは、「自分の引き出し」の中に入ります!

そして、そういう「英語を使う」場がない方にオススメなのが、「英会話カフェ」です。

alpha-5
渋谷のアルファ英会話カフェさん

英会話カフェってどんなところ?

「英会話」+「カフェ」=「英会話カフェ」

お茶を飲みながら、ネイティブと英会話を楽しめる場所です。テーブルが用意されていて、1テーブルに1人、ネイティブが担当スタッフとして座ります。日本人は4-5人くらいまで一緒のテーブルになることがあります。フリートーク形式で予約不要、気が向いたときに行くことができる英会話カフェが主流です。

英会話カフェのメリット

「格安」
1時間あたり1,000円くらいのところが多く、英会話スクールなどと比べて格安です。

「気軽に利用できる」
予約不要のところが多く、気が向いたとき、急に時間ができたときに行くことができます。

「初心者でも利用しやすい」
初心者テーブル・中上級者テーブルなどレベル分けされていることが多く、初心者の方でも安心して利用できます。

英会話カフェの活用法

(1)まずは扉を開けてみよう!

英会話カフェに行ったことがない人は、自分の英語が通じなかったらどうしよう、とか、同じテーブルの日本人のレベルが高くて迷惑をかけてしまったらどうしよう、とか、色々不安に思うかもしれませんが、不安な方は初心者用テーブルがある英会話カフェを選んで、とにかく一度体験してみましょう。

時間が比較的自由になる人は、平日の午後に行くと、マンツーマンになれることも多いようです。ただ、マンツーマンよりも、もう一人くらい日本人がいる方が、会話がはずみやすい、という話も聞きます。また、最初は、英会話カフェを体験したい友達を誘って、一緒に参加してみるのもオススメですよ!

英会話カフェといっても雰囲気も様々ですので、まずは一つずつ扉を開けてみましょう。そして、自分の通いやすい英会話カフェを見つけてください。きっとそこから世界が広がりますよ。

(2)間違いを恐れず、たくさん話そう!たくさん聞こう!

無事に英会話カフェの扉を開けたら、次はテーブル選びです。テーブルが複数あるところが多いので、自分のレベルを伝えて、テーブルを選びましょう。不安な場合には、初心者テーブルを選ぶのがオススメです。初心者テーブルだけは要予約、というところもありますので、事前にサイトで確認しましょうね。

テーブルについたら、ネイティブのスタッフとの挨拶から始めます。まずは、"Hi, I'm XXX." と自己紹介してみましょう。フルネームではなく、ファーストネームだけ伝えれば大丈夫です。フルネームを伝えても、きっとファーストネームで呼ばれます。

会話が始まったら、最初は言葉が出てこないかもしれませんが、間違ってもいいのでとにかく話してみましょう。必死で話せば、英語が間違っていても、かなりの確率で伝わります。また、自分が話すだけではなく、相手の話もよく聞きましょう!特に知らない言葉や聞き取れなかった言葉があったら、わかったふりをしないで、「それ何?」「もう一度言ってみて!」「どういう意味?」と、どんどん聞いてみましょう。

(3)相手に興味を持って会話しよう!

英会話カフェに行くときには、「英語を話す」ということだけを目的にしないで、ぜひ、縁あって出会ったスタッフのネイティブや、一緒のテーブルになった日本人の他のお客さんと、この1時間でどれだけお互いのことを知れるか挑戦!というくらいのつもりで、話してみてください。日本人同士で英語を話すのは、最初は違和感があるかもしれませんが、実は日本人同士で英語を話すと、なぜか日本語で話すよりも、仲良くなりやすいのです。試してみてくださいね!

以上、英会話カフェの活用法でした。

こちらに英会話カフェ情報をまとめてみましたので、ぜひお近くの英会話カフェを見つけて行ってみてくださいね!

英会話カフェの体験レポートや活用法などをまとめて、電子書籍『英会話カフェのススメ』として出版しています!
ご活用ください♫ Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑