TOEIC SW結果レポート!通訳案内士英語筆記試験免除にもオススメ! | Enjoy Learning English!!

*

TOEIC SW結果レポート!通訳案内士英語筆記試験免除にもオススメ!

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

3/9(日)にTOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストを初めて受けてみたのですが、今日Webで結果が出ました!

初受験レポートはこちらから

結果はこちら!

TOEIC-SW-20140309

Speaking:170, Writing:190でした!

どちらも200点満点です。

Speakingはこのくらいかな〜と思うスコアでしたが、Writingがこんなに良かったのは予想外で、嬉しかったです。

TOEIC840点以上で英語筆記試験免除の「通訳案内士」をめざしてみよう!でもご紹介しましたが、今年から、通訳案内士の英語筆記試験免除の基準に、TOEICとTOEIC SWのスコアが加わりました。英語の筆記試験が免除になるのは、以下のいずれかを満たしている場合です。

・英検1級
・TOEICスコア840点以上
・TOEICスピーキングスコア150点以上
・TOEICライティングスコア160点以上

TOEICは今から受けても、結果通知が通訳案内士の出願に間に合いませんが、TOEIC SWは次回4/20に受験すれば通訳案内士の出願に間に合いますので、受けてみてはいかがでしょうか?

4/4(金)15時まで、こちらからインターネット申し込みできます。

さて、TOEIC SWの結果を見ての感想です。

Writingの採点は思ったより厳しくなさそうだな〜という印象です。

写真描写問題などは、シンプルで最小限の英文しか書いておらず、「あんな解答で良かったのか...」という感じでした。

最後のエッセイ・ライティングの練習はしておいた方が良さそうです。30分で300word以上書くのですが、構成を考えて書く練習をしておかないと、30分はあっという間に経ってしまいます。

実は私は英語のWritingがあまり得意ではないのです。英語のメールのやり取りは会社員時代によくしていましたが、大抵は「通じれば良い」レベルの英文を書いていました。

一度、しっかりした正しい英語を書く練習をしたいな〜と思い、通っている英語学校FORWARDで取れるWritingのクラスを、つい3ヶ月ほど前から取り始めたところでした。そのクラスで、パラグラフ・ライティングの基本を教わって、書く練習を始めていたお陰で、エッセイをいきなり書き始める前に、パラグラフの構成から考えることができました。

長い英文を書いたことがない人は、パラグラフ・ライティングの基本を知って練習しておくと、Writingで高得点が狙えるのでは?と思います。

Speakingは、準備時間がなかったり、短かったりする問題は、瞬発力が必要です。すぐに応答する練習をしておいた方が良さそうです。

また、一人で練習をするよりも、できれば誰かと一緒に問題を出し合って、フィードバックをし合いながら練習をするのが効果的だと思います。

通訳案内士の筆記試験の英語は結構難しいので、4月のTOEIC SWを受験してみて、筆記試験免除を狙う方がオススメです。特に、Writingの練習をして臨むと良いですよ!

TOEIC SW初受験レポートはこちらに書いていますので、そちらもぜひ読んでみてください。

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑