Enjoy Learning English☆新年会 in 2014
公開日:
:
最終更新日:2016/06/14
こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!
昨日、"Enjoy Learning English☆新年会" と名付けて、英語を学んでいる人たちの新年会を開催させていただきました!
英語学校の友人を中心に、タニケイのセミナーやコーチングを受けに来てくださった方々、英会話カフェで出会った方も来てくださり、40名を超える方々にお集り頂きました!
英語タイム
まず、パーティー前半は「英語タイム」。英語で歓談です。
セミナーの場でもお話していますが、英語を話す機会があまりない方は特に、日本人同士でもいいので、英語でたくさん話す場を持つのがおすすめですよ!
レシテーション
そして、開始10数分たって、最初のイベント。
「レシテーション」です!
「レシテーション」とは、普通「暗唱」のことですが、私の通っている英語学校FORWARDの石渡誠先生は「朗唱」という言葉で呼ばれています。
オバマやスティーブ・ジョブズなどの有名なスピーチを、ただ丸暗記して暗唱するだけではなく、まるで自分のスピーチかのように、聞いてくれる人に対して気持ちを込めて伝えます。この「朗唱」の練習をすると、英語が自分の言葉になって、話すときにその意味をしっかり感じながら、気持ちを込めて話すことができるようになるので、とてもおすすめの練習法です。
今回は、「それぞれ好きなスピーチのレシテーションをしてください」ということで募集したところ、Takumiさん、Fukukoさん、Sanaeさんの3名が、オバマの2004年民主党党大会スピーチの一部を、それぞれ違うパートを選んでレシテーションしてくれました。
実はその前日まで、FORWARDのレシテーション大会の予選があったのですが、Takumiさんは、予選の対象範囲よりも前の部分をパーティーで披露してくれました。「意味をしっかり理解して朗唱するには、コンテスト範囲だけではなく、その前から練習したほうがいいですよ」と前に私がアドバイスさせていただいたのを、しっかり覚えていてくださって、練習されていたそうで...感激でした!
Fukukoさんは、元FORWARD生で今はコンテストには出ていませんが、FORWARDを卒業した後もレシテーション練習を自分で続けていて、せっかく練習しているので、ということで、パーティーではコンテストの対象範囲部分を披露してくれました。Fukukoさんの、柔らかさと力強さを絶妙なバランスで兼ね備えたスピーチには、魅了されました。もっと多くの人に聞いてもらいたい、と思いました!
そして、Sanaeさんは、前回のレシテーションコンテストの優勝者なのですが、「今日はもう酔ってるのでdrunken versionを披露します」とおっしゃって、どの部分をやるのかな〜と思ったら、オバマスピーチの最後、クライマックスの部分を披露してくれたのです。いつも完璧すぎるほど完璧に覚えていて、間違いとは無縁に見えるSanaeさんなのですが、今回は本当にdrunken versionで、ところどころ、ど忘れもありつつ...。貴重なものを見せて頂きました!そして、このパートがSanaeさんにとっては、ある意味で思い出のスピーチだったそうで、それをこのパーティーで披露してくださったことに、また感激でした。数ヶ月後には、drunken versionではないSanaeさんの、このパートの力強いレシテーションが観られるのを、楽しみにしています!!
Mamma Mia♫
レシテーションが終わり、しばし歓談...。
突然流れだした音楽は、"Mamma Mia"
そして、一人の女性が歌いだします。
♫ I've been cheated by you since I don't know when
So I made up my mind, it must come to an end ♫
徐々に集まってくる女性たち。私もその中に加わります。
そして、踊りだします。
♫ Mamma mia, here I go again
My my, how can I resist you?
Mamma mia, does it show again?
My my, just how much I've missed you
Yes, I've been brokenhearted
Blue since the day we parted
Why, why did I ever let you go?
Mamma mia, now I really know,
My my, I should not have let you go. ♫
実は、英語学校のドラマクラスで、前回の発表会でミュージカルの「マンマ・ミーア」を演じたメンバーたちが、踊ってくれたのでした!
主役のDonnaを演じたMihoさんが、パーティーの前日参加メンバーに声をかけてくれて、実現した再演でした。急に音楽を探したり、ダンスを思い出したりしながら、大慌てでしたが、とても楽しかったです!!
日本語タイム
英語タイムが終わり、後半は日本語タイムへ。
でも日本語タイムになったことに気づかず、英語で話し続ける参加者も多数。
新年会ということで、みなさんに2014年の "New Year's Resolution" (新年の抱負)を書いて頂きました。
そして、何人かの方に、抱負を語ってもらいました!
「打倒○○さん!」というアグレッシブな目標を掲げている方もいれば、「TOEIC900点」(現在885点)という控えめな目標の方もいらっしゃいました。また、"Be positive" や "記憶術マスター!" など、英語の枠を超えた抱負もたくさん。
私の目標は「通訳案内士合格☆」にしました。
続いて、これまで出版してきたタニケイの電子書籍14冊をご紹介させていただきました。
そのうちの1冊、Ryoichiさん、Rieさんとの共著で出版した「EnglishCentral活用ガイド」をご紹介。そして、EnglishCentral株式会社の松村さん、山元さんにも、ご挨拶を頂きました。
EnglishCentralは、私は2010年から使い続けていて、リスニングや発音改善の効果を実感しています。FORWARDでもセルフ学習用ツールとして推奨されていて、英語学習者の方には絶対に使っていただきたい、本当に良いツールです。セミナーなどでも地道にご紹介をしていますが、まだまだ知らない方も多いので、これからも広めていきたいと思っています!
著者のRyoichiさん、Rieさんからも、「EnglishCentral活用ガイド」執筆時のエピソードを語って頂きました。「本当に皆に役立つ本にしたい」と、何ヶ月もかけてこの本を書き上げてこられたお二人の思いが、みなさんにも伝わったのではないかと思います。
そして、タニケイの書籍を一番たくさん(10冊!)買って頂いていたAkkyさんには、プレゼントとして「オンライン英会話の教科書」(嬉野克也さん著)を差し上げました!Akkyさん、ありがとうございます。(後で、Ryuさんも10冊買って頂いていることが判明しましたので、またプレゼントを考えたいと思います☆)
プチ・レトル1周年のご挨拶
そして、この日1周年を迎えた、プチ・レトルの社長のKazuさんからも一言。
「皆さんのおかげで1周年を迎えることができました。ありがとうございます!」
私タニケイも、プチ・レトルのメンバーとして1年間やってきました。なかなか大変な1年ではありましたが、まとめると、やっぱり「楽しかった!」の一言に尽きます。
それは、色々な面で支えてくれたみなさんのおかげです。
プチ・レトルは本当に「皆の会社」だな〜。
そんな感慨に浸っていたら、なんとサプライズで、みなさんから花束とプレゼントを頂いてしまいました!!
感謝の場面なのに、逆にプレゼントを頂いてしまって、本当に感激でした。ありがとうございます!!
お開き
そして、最後は「マンマ・ミーア」メンバーのリードで、全員で "Dancing Queen" を熱唱しながらダンス♫
楽しいパーティーはこうして幕を閉じました。
楽しいから来たくなる。楽しいから自然と続けたくなる。ただ仲間と会いたいからその場に来る。
そんな英語学習の場を、これからも色々な形で作っていきたいと思います☆
Thank you for joining, everyone!!
Enjoy Learning English☆
タニケイ