無料で学べる!英語学習に使える4つのオンラインニュース&ニュースを使った英語学習法 | Enjoy Learning English!!

*

無料で学べる!英語学習に使える4つのオンラインニュース&ニュースを使った英語学習法

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語のリスニング力、リーディング力をアップしたい方には、生きたニュースを使った英語トレーニングをすることをおすすめします。

実際、私の友人でも、自分が少し難しいと感じるレベルのニュースを使って4ヶ月くらいシャドーイングなどのトレーニングを続けたことで、TOEICのリスニングの点数が100点以上アップしたという人もいます!

ニュースを英語学習に使うと、こんなメリットがあります。

(1) きれいな正しい英語が話されている。
(2) 時事問題(ニュースの内容)を一緒に学べる。
(3) 時事問題に関する新しい語彙に触れられる。
(4) 特定の分野の人にしか分からないような難しい語彙はあまり出てこない。
(5) 無料で利用できるオンラインニュースがたくさんある。

無料で利用できるおすすめオンラインニュース

以下の4つのオンラインニュースは、全て音声が再生できて、英文スクリプトもついているものです。また、全て英語学習者用のコンテンツですので、スピードは少しゆっくりめです。スピード的には初中級者向けのものが多いのですが、上級者でも、シャドーイングに慣れたい方や、ニュースで新しい語彙に触れたい方は、ぜひ使ってみてください。

(1)NHKニュースで英会話
https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
・月〜金は毎日1本ずつ掲載されます。
・記事の和訳もあります。
・1分前後のニュースが多いです。

(2)VOA Learning English
http://learningenglish.voanews.com/
・Level1とLevel2があります。
・スピードはゆっくりです。
・長いものは数分の長いニュースもあります。

(3)Breaking News English
http://www.breakingnewsenglish.com/
・レベル、スピードが選べます。
・2日ごとに1本、新しいニュースが掲載されます。
・リスニング/リーディング前のアクティビティや、ディクテーションなど、色々な学習用素材が用意されています。

(4)EnglishCentralの「VOA 60」動画
http://www.englishcentral.com/
・「VOA 60」で動画を検索しましょう。
・1分間で色々なニュースのサマリがまとまっています。
・リスニングだけでなく、ディクテーションや発音練習、単語クイズもできます。

news

上のサイトで記事を読んだり、リスニング練習をするだけでも勉強になりますが、効果的に英語のリスニング&リーディング力のアップにつなげる学習法を紹介します。

「ニュースで学ぶ英語リスニング&リーディング」の進め方

(1) まず、学習に使うニュースを選びましょう。
(2) 「ニュースで学ぶ英語リスニング&リーディング」学習法を使って学習をしましょう。
(3) 振り返りをしましょう。
(4) 新しい語彙やフレーズに出会ったら、できるだけすぐに使ってみましょう。

学習に使うニュースの選び方

自分のレベルに合った素材を使いましょう。難しすぎるもの、簡単すぎるものを選ばないように注意しましょう。やる気がなくなる原因になってしまいます。ちょうど良いレベルを選ぶためには、1回リスニングをしてから選んでみることをオススメします。スクリプトを見ずに聞いてみて、大筋は分かるけれども全部は聞き取れないもの、を選びましょう。また、興味があるニュースや、自分が詳しくなりたい分野のニュースを選んでみてくださいね!

「ニュースで学ぶ英語リスニング&リーディング」学習法の詳細ステップ

Step1: リスニング(2回)
頭の中にイメージを描きながらリスニングしましょう。この時点では全部聞き取れなくて大丈夫です。

Step2: ディクテーション(2回)
全文の書き取りをしましょう。自分の今のリスニング力で聞き取れる箇所と聞き取れない箇所を分けるためのディクテーションですので、何度も一生懸命聞かなくて大丈夫です。また、書いている間は音声を止めましょう。速記をする必要はありません。

Step3: リーディング(黙読&意味理解)
しっかりスクリプトを読んで、内容を理解しましょう。知らない単語があれば、まずは意味を推測してみましょう。長文で意味が分かりづらい場合には、主語、述語、その他意味の区切りごとにスラッシュを入れて読んでみましょう。単語の意味を確認するときには、英英辞典を使うことをおすすめします。オンラインで調べる場合には、[単語 definition]で検索をしてみてください。英語の意味をできるだけ英語で理解するようにしましょう。

Step4: 音読
(1)速音読 (2)中速音読 (3)普通音読 の3回音読をしましょう。しっかり口を動かして、英語をなめらかに話せるように、口・唇・舌を鍛えましょう。

Step5: リピーティング
1文ずつ音声を流して、繰り返します。「そっくり」真似をしましょう。

Step6: オーバーラッピング
音声と一緒に発話します。できるだけ遅れないようについていきましょう。

Step7: シャドーイング
スクリプトを見ずに、音声だけを聞いて、そのすぐあとをついて発話します。

Step8: 語彙(ボキャビル)
新しく出会った語彙を、自分のものにしましょう。イメージ力を使って、フレーズまるごと音読をしながら、その言葉とイメージを結びつけましょう。また、自分でその語彙を使って、文章を作って話してみましょう。思いつかない場合には、他にどんな使われ方をしているか、辞書で調べたり、googleの言語設定をEnglishにして、検索をしてみましょう。

こちらも参考にしてくださいね!➡タニケイ式ボキャビル 〜英単語を確実に定着させる方法〜

Step9: 発音練習
発音が難しいと思う部分を集中的に練習しましょう。その部分だけ音声を何度も繰り返し聞いて、練習しましょう。できれば発音記号も確認して、スクリプトに書き込んでみましょう。また、発音だけでなく、アクセント、イントネーション、リズム・スピード、音と音がつながって変化する部分(リエゾン・リダクション)にも気をつけながら、丁寧に練習しましょう。

使える時間によって、このうちのいくつかのステップだけに省いても構いませんが、できるだけ音をしっかり聞いて、聞けない箇所を認識して、丁寧に練習するステップ(リスニング、ディクテーション、リピーティング)は入れてください。

この9ステップの英語学習法の実践方法を詳しく知りたい方のために、実際にニュースを使って一緒に各ステップを実践するセミナーを、明日12/18(水)の20:00-22:00、渋谷で開催予定です。ご興味のある方はぜひいらしてくださいね!

【初中級者向け】ニュースで学ぶ英語リスニング&リーディング
お申し込みはこちらから

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑