やっと「TOEIC満点コーチ」になりました!私が満点をとるまでの5ヶ月間でやったこと | Enjoy Learning English!!

*

やっと「TOEIC満点コーチ」になりました!私が満点をとるまでの5ヶ月間でやったこと

公開日: : 最終更新日:2021/07/31

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

2013年に活動を始めてから、ながらく「TOEICリスニング満点コーチ」と名乗ってきましたが、今年6月20日のTOEICで、ついにTOEIC満点をとることができました!応援してくださったみなさま、ありがとうございます!

私のTOEIC歴は、大体こんな流れでした。
1997年  790(大学入学直後)
2003年~ 800点台をウロウロ
2006年  910(ECCに2年通った後)
2007年  800点台前半に戻る
2009年  980(3ヶ月のタニケイ式シャドーイングを実施後リスニング満点に)
2019年  985(大学院で英語論文を大量に読んでいた頃)
2021年  990!

2009年に980をとってからは、毎年1回くらいしかTOEICを受験していませんでしたが、965~980の間で揺れていました(妊娠中に大きなおなかで受けたTOEICは965でした……)

そして、2021年に入り「今年こそは満点を目指そう!」と、これまであまりやってこなかったTOEIC対策もしてみることにしました。実はこれまで、TOEIC公式問題集以外のTOEIC対策本をほとんど使ったことがなかったのです。

しかし、世の中にはいいTOEIC対策本がたくさんあります。期間限定で、そうした本の力を借りて、集中的にTOEIC対策をおこない、最後の5点のスコアを伸ばそうと考えました。

自分の弱点としては、以下の2つがあると考えていました。
・語彙力(Part5で時々わからない単語が出てくる)
・リスニング時の集中力(Part2~4で聞き取れないことがある)

そこで、おこなったのが以下の3つです。ちなみに、毎日1時間くらい(できないときは30分くらい)をこれらの対策にあてました。毎日全部をやったわけではなく、日によって、期間によって、違うものをやりました。でも、振り返るとどれも効果があったと思います。

・ボキャビル(単語力増強)
上級者向けのこちらの単語帳を使い、知らない単語、あやふやな単語だけをgoogleスプレッドシートに転記して覚えました。Part5ではありませんでしたが、Part7にこの単語帳で覚えた単語が出てきて、設問に答えられたことがありました。

・スピーキング英訳(スムーズ暗唱)
清涼院流水さんのこちらの本で高得点の方向けの「永遠に最強のトレーニング法」として紹介されている方法「スムーズ暗唱」をベースにしました。私はスピーキング練習にも使いたかったので、少しアレンジして、問題集に載っている正しい英文を覚えるというよりは、自分の言い方でも正しいと思えば、そちらを採用してスムーズに言えるように練習していました。

これには、公式問題集のPart3,4を使ったり、以下の本を使ったりしました。

・タニケイ式シャドーイング
こちらの本を使って、リスニングの問題を解き、1回で聞き取れなかった問題はタニケイ式シャドーイングをしました。

・TOEIC前日:公式問題集のリスニングセクションをシャドーイング
これは今までのTOEIC受験時もやっていましたが、前日には公式問題集のリスニングセクションを一通り聞きながら、シャドーイングをしました。

このようなTOEIC対策をしつつ、そのほかにも、ドラマ(主に"SUITS")を英語字幕で見たり、courseraで興味のあるコースを受講したり、BBCなどの英語ニュースをサイトで読んだりしていました。

こうしたナチュラルな英語素材を使うと、気分転換にもなりますし、TOEICに出てくるよりも難しいレベルの英語に触れることができるので、TOEICが易しく感じるという効果もあります。

以上、私がTOEIC満点を取得するまでの5ヶ月間でおこなっていた英語学習でした。参考になれば嬉しいです!

ちなみに、毎日こういう学習が続けられたのは、英語学習仲間たちとグループを作って、英語学習の記録をシェアし合っていたことが大きいです。他のメンバーが毎日忙しい中で少しでも英語学習を続けているのに刺激を受けて、私もなんとか時間を作って続けていくことができました。

そんな自分とメンバーたちの学習効果を見て、英語学習を続けやすくするためのコミュニティを作りたいと思い、8月からオンラインコミュニティ Tanikei English Cafe をスタートすることにしました!私自身も引き続き、こちらのコミュニティに英語学習の記録を投稿していきます。また、シャドーイングの練習会や、読書会、スピーキング練習会、パーティーなど、色々楽しい企画を考えています。英語学習をできるだけ楽しく続けていきたい方、仲間と刺激し合い励まし合って、目標を達成したい方におすすめのコミュニティです!

オンラインコミュニティ Tanikei English Cafe の詳細はこちら

ご参加お待ちしております!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑