「これがあったから100日も続けられた!」英語学習を継続する強力なツールとは? | Enjoy Learning English!!

*

「これがあったから100日も続けられた!」英語学習を継続する強力なツールとは?

公開日: :

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

英語学習は続けられれば効果が出ますが、続けられなければ英語力は上がりません。色々な学習方法がありますが、その点はどれも共通。一回やって抜群の効果が出る方法、というものはなく、ある程度の期間続けることで、だんだん英語力が身に付いていくのです。まさに「継続は力なり」。

私が日頃おすすめしている「7ステップのタニケイ式シャドーイング」も同じです。少なくとも3ヶ月は継続することで、効果が実感できるようになります。3ヶ月の間、できるだけ毎日、30分ずつトレーニングを継続していただきたいのです。

しかし、英語学習を続けることは、なかなか難しいですよね。私自身も、「がんばるぞ!」という精神力だけで、英語学習を続けていくことは苦手です。

英語学習を続けるには、続きやすくなるような工夫が必要です。

たとえば、誰かに報告をしたり、記録をつけたり、ある程度続いたら自分にごほうびをあげたり。続きやすくなる方法は人によって違いますので、ぜひ色々試して、自分に合う方法を見つけてくださいね。

わりと多くの人にあてはまるのが、「人に報告をすると続きやすい」ということです。そこで、私の著書『TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』の出版と同時に、このトレーニングを続けていきたい人をサポートするためのFacebookグループを作りました。

その名も、タニケイ式シャドーイングで英語耳を作ろう!(みみつく!)

このFacebookグループの使いみちは、「その日にやったトレーニングの内容を報告する」だけです。

・今日のトレーニング時間
・使った教材
・実施したステップ
・今日のトレーニングの感想

などをレポートしていただいています。

そして、このレポートの最初には、トレーニング開始から【何日目】というのを書いていただいているのですが、すでに「100日目」を超える方々が出始めたのです!ひとつのことが、100日続くなんて、すごいことですよね!

そしてなんと、そのうちのお一人は、先月のTOEICで、その2ヶ月前に受けたTOEICよりも100点アップしたとのこと!

参加されている方からは、「このグループがあったから、毎日トレーニングを続けられています」「他の方の投稿に励まされています」といった感想を日々いただいています。孤独になりがちな英語学習、しかもシャドーイングという、ややストイックなトレーニングですが、他にも同じ方法で毎日トレーニングをがんばっている人がいることを知るだけで、励みになります。そして、他の人がどんな教材を使っているのか、どんなふうに各ステップを進めているのか、がわかると、自分のトレーニングの参考にもなります。

最初は、ただ記録を書き込むことで、このトレーニングが続く人が増えるように、と思って作ったグループでしたが、だんだんとグループ内での交流も生まれて、参加者同士でコメントをし合ったりもされていて、「シャドーイングをがんばっている人のコミュニティ」ができつつあるのも嬉しいことです。

ちなみに、「毎日継続すること」が目標ではありますが、途中1日、2日お休みされることがあっても、そのあと再開すれば、「長い目で見て継続できている」ことになります。ですから、何かの理由で1日できない日があっても、そこで挫折しないでください。

また、「毎日30分」が目標ですが、それも、30分できない日があってもいいんです。疲れている日、忙し過ぎる日、体調が悪い日は、お休みしてください。もしちょっとだけでもやれそうなら、1回リスニング+1回音読、してみてください。そして、また元気になったら30分を目指してがんばりましょう!


●「毎日◯分」と目標を立てる。
● 続きやすい方法を見つける。
● 自分に厳しくなりすぎない。

ぜひ、この3つを取り入れて、英語学習を続けていきましょう!!

「みみつく!」Facebookグループもぜひ活用してくださいね。↓ の本を読んでいただいている方なら、どなたでもご参加いただけます!

「みみつく!」グループのメンバー限定のリアルなワークショップなども開催していますので、ぜひご参加くださいね☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑