あなたの英語学習を変える!『この英語学習ツールがすごい!30選』 | Enjoy Learning English!!

*

あなたの英語学習を変える!『この英語学習ツールがすごい!30選』

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語学習の良い方法が見つからない方、行き詰まりを感じている方、何か変化が欲しいと思っている方のために、絶対に読んで損はない電子書籍を作りました!!

いま世の中にはたくさんの英語学習ツールやアプリが溢れていますが、その全部が本当に効果的なツールなわけではありません。数あるツールの中から、私が実際に自分で使ってみて、これはぜひ英語学習者のみなさんに使ってもらいたい!と思った選りすぐりのツール30個をご紹介した一冊!!

『この英語学習ツールがすごい!30選 2015年夏版』、本日Amazonにて発売です!

この一冊は、私の英語学習コーチとしての2年間の集大成といっても過言ではありません。時間をかけてツールを厳選し、本当に役立つ本になるように丁寧に作り上げてきたものです。ぜひみなさんに読んでいただいて、そして「このツールが私の英語学習を変えた」と言えるようなツールと出会っていただきたいと思います!!

本書で紹介しているツールの厳選方法

本書で紹介しているツールは、
◆ 続けたくなるような楽しい要素があるもの
◆ そのツールならではの優れた機能があるもの
◆ 実際に使い続けることで英語力が伸びるもの
という観点で選んでいます。

それぞれのツールは実際に私がしばらく使ってみて、「これは使い続けることで英語力が伸びていく!」と実感できたものだけを紹介しています。みなさんそれぞれが、世の中に出回っているたくさんの英語学習ツールをひとつひとつ試さなくてもいいように、私がツールマニアのようになって色々試しています!

また、ひとつのツールの中に複数の機能がある場合、それほど使えないおまけのような機能がついていることもありますので、ぜひ本書を活用していただいて、おすすめの機能に絞って使ってください。

ちなみに、あえて無名のツールだけを集めたりはしていません。とにかく今出ているツールの中で「英語学習者に本当に役立つツールを厳選する」ということで、既に有名になっているツールでも本当に良いと思ったものはご紹介しています。ですので、みなさんがご存知のツールもあるかと思いますが、ぜひ今の使い方以外にも使いたい機能があるかをチェックしてみてくださいね!

本書の特徴

英語学習ツールやアプリを紹介しているだけの書籍やサイトは色々ありますが、本書には以下の点にこだわって、丁寧に作りました。英語学習者のみなさんに本当に役立つように作っていますので、ぜひご活用ください☆

(1) 伸ばしたいスキル別にツールを選べる!

「リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング・ボキャブラリー・総合」と、伸ばしたいスキル別にツールを選べるようになっています。英語力を伸ばすには、4技能+ボキャブラリーを伸ばしていくことが効果的ですので、各章から一つ以上選んで使い続けていただくのがおすすめです。

(2) 実際に使いこなせるようになるわかりやすい説明!

単にツールを紹介するだけでなく、実際に使えるように、おすすめの機能をステップごとに画像と一緒にわかりやすく紹介しています。特にPCやスマホの操作に詳しくなくても、安心して使っていただけます。

(3) タニケイおすすめの活用法を紹介!

特に私のおすすめの活用法があるツールには、「タニケイおすすめの活用法」として応用的な使い方をご紹介しています。たとえば、7ステップのシャドーイングや、ニュースを使ったさまざまなトレーニング、リーディングで単語を身に付けていく方法、発音トレーニングなどをご紹介しています。

本書の内容

本書では、私が厳選した30個のツールそれぞれについて、以下の構成でわかりやすく紹介しています。単に紹介するだけではなく、この本を読んだ方に実際にツールを使っていただきたいので、「読むだけの本」ではなく「使える本」にしています。

●基本情報
(iPhone/Android/PCのどのデバイスで使えるのか、価格、リンク、おすすめポイント)
Book-Sample-1

●概要
Book-Sample-2

●機能詳細(おすすめの機能の使い方)
Book-Sample-3

●タニケイおすすめの活用法
Book-Sample-4

本書で紹介しているツールの一覧

本書で紹介しているツールは次の30個です。

●リスニング:Hulu、ニュースで英会話、NHKゴガク、TEDICT、TEDMe、Lyrics Training、mimiCopy、Audacity
●リーディング:Kindle、POLYGLOTS、The Economist、Loyal Books、Book Flix・True Flix、読書メーター
●スピーキング:OKpanda毎日英語、Real英会話、ペラペラ英語、オンライン英会話
●ライティング:HiNative、Linqapp、1Checker、Ginger、Paper Rater
●ボキャブラリー:zuknow、mikan、究極英単語、英語6000語を覚えよう、Vocabulary.com
●総合:EnglishCentral

全部自信を持っておすすめするツールではありますが、もちろん「30個全部を使ってください」というわけではありません。でも、気になったものがあればぜひしばらく試していただいて、楽しんで使い続けられそうなものを見つけてください。気に入ったものが見つかったら、ぜひ2週間から1ヶ月、続けて使ってみてください。何らかの効果、変化が感じられるはずです。

本書の第1章には、「ツールをどのように英語学習に活用していけばいいのか」ということも書かせていただきましたので、それも参考にしてくださいね。

たかがツール、されどツールです。私自身も、4年以上前に出会ったEnglishCentralを始めとして、色々なツールに出会うことで、楽しく効果的な英語学習を続けてこられました。自分に合ったツールを使いこなすことで、きっとあなたの英語学習に変化が起こるはずです。本書を読んで、そんな素敵なツールと出会っていただけたら嬉しいです☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑