社内シャドーイング勉強会を見学してきました☆ | Enjoy Learning English!!

*

社内シャドーイング勉強会を見学してきました☆

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日は、2月末にシャドーイング研修を実施させていただいた会社を訪問し、自主的に進められているシャドーイング勉強会を見学してきました!

2月末のシャドーイング研修には、合計9名の方に参加いただいたのですが、シャドーイングトレーニングのご説明以外にも、英語学習で大事なインプットとアウトプットについて、それから英語学習を継続するためのコツ、などをお話させていただきました。

こちらの会社は、誰もが知る大手企業ですが、TOEICなどを基準にするのではなく、スピーキングやリスニングを含めたコミュニケーション能力を測るための独自の基準を設けて、定期的なスキルアセスメント面談により、社員の英語力を測っています。

この研修に参加いただいた方々は、知的財産部のメンバーで、電話会議、テレビ会議などで海外とのやり取りを頻繁にされる方もいらっしゃって、みなさん、英語への意識はとても高い方ばかりです。

それでも、まだ英語力が足りない、リスニング、スピーキングの力を伸ばしたい、ということで、継続的に英語学習ができるように、部内の有志メンバーで、シャドーイング勉強会を始めることにしたそうです。

シャドーイング勉強会は、毎日お昼休みに約30分。2月末のシャドーイング研修の翌週に開始して、それから毎日欠かさず実施されているとのことでした。素晴らしい!

今日はそのシャドーイング勉強会を見学させていただき、その後、希望者の方だけ個別に相談の時間をもうけて、セッションをさせていただきました。

勉強会では、今週担当のファシリテーターの方のリードで、しっかり準備をしながらシャドーイングまでされていました。

「少しゆっくりの速度でオーバーラッピングをしてみましょう」
「今度は口のトレーニングに速音読をしましょう」
「○○の発音が難しいですね。聞いてみましょう」

など、ファシリテーターの方がみなさんの様子を見ながら、難しい部分なども聞きながら、とてもうまく進行されていました。

1ヶ月ちょっと、続けられてきた感想をお聞きしたところ、やはり「皆と一緒にできるので何とか続いています」という声が多く、グループ学習の「継続しやすい」という効果が出ているようでした。

でも、何と言っても、参加者の皆さんのやる気と、英語力を高めたいという思いが集まって、とても良い空気と、場を作っていたように思います。お忙しいとは思いますが、ぜひ今後も皆さんで一緒にシャドーイングを続けて、スキルアップしていただきたいと思います!

このように、会社の会議室で何人かで集まって英語勉強会を続けることは、とてもおすすめです。なかなか英語を始められない、始めても一人では続けられない、少しでも英語に触れる時間を増やしたい、と思う方は、ぜひ社内で英語学習仲間を募ってみてくださいね。

企業内研修として『TOEICリスニング対策3ヶ月集中シャドーイング講座』も開催していますので、ご興味のある方はお問い合わせください。詳細はこちら

授業の中で一緒にシャドーイングの練習をしていきますが、自宅での練習の仕方も指導しますので、シャドーイングを習慣にしたい方におすすめです。

今日見せていただいた会社内でのシャドーイング勉強会のように、どんどん、会社の中で同僚の方たちと一緒に、毎日の英語学習を習慣にできる方が増えていったら嬉しいです!

Enjoy Learning English☆

タニケイ

「タニケイ式シャドーイング」については、こちらの本を読んでみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑