そうだ講師になろう!!ストリートアカデミーで講師デビューのススメ | Enjoy Learning English!!

*

そうだ講師になろう!!ストリートアカデミーで講師デビューのススメ

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

またまた電子書籍を出版しました!今回は英語とはちょっと離れますが、私が講師としてデビューした体験を元に、「講師デビューする方法」を詳しくご紹介する本です。

ここで、突然ですが、質問です。

人に何かを教えて、喜んでもらいたい、と思うことがありますか?

人に新しい体験をしてもらって、楽しませたい、と思うことがありますか?

人に何かを伝えることで、その人の役に立ちたい、と思うことがありますか?

そういう想いを持っている方は、ぜひこの本を読んで、「講師デビュー」してみましょう!!

私の講師デビューの経緯

私は、約4ヶ月前に「英語学習コーチ」として講師デビューしました。

私が講師デビューできたのは、ストリートアカデミー(以下ストアカ)という、講座を開きたい人と受けたい人の仲介をしてくれるサイトがあったおかげです。

以前から、英語を学ぶ楽しさを色々な方に伝えたい、楽しく効果を出す方法を人に伝えていきたいという思いはありましたが、友人がストアカで講座を開いていて、それに参加してすごく楽しかったので、「そうだ、私も講師になろう」と思い立ったのでした。

(↓が現在参加申し込み受付中のタニケイのストアカ講座です。)

  • 「TOEICリスニング満点コーチが教える!英語耳を作るシャドーイング」
  • 「ネイティブに通じる英語発音の基本&英語口を作る発音トレーニング」
  • ストアカのことは、その友人の講座に参加する前から知ってはいました。単発で色々面白い講座を受けられるサイトがある、と友人から聞いて、ヨガや写真の講座をそこで申し込んで受けたことがあったのです。

    都合が合うときに1回だけ申し込む、という形で気軽に参加できて、講座料金も手頃でしたし、講座自体がとても良い内容で満足していましたので、学ぶ側の視点から、ストアカには良い印象を持っていました。

    自分が講座を開くにあたって、他にもいくつか、先生として講座を登録できるようなサイトを見てみましたが、やはりサイトの使い勝手の良さや、他の講座の内容の良さなどから、ストアカを利用することにしました。

    そして、1週間ほどで準備をし、講師デビューしました。それから4ヶ月...

    今では教えた回数38回、教えた人数120名になりました!

    tanikei-profile

    講師になる資格

    「講師」というと、そんなに簡単にはなれない、下積みやしっかりしたバックグラウンドが必要、と思われるかもしれませんが、多くの人が求めているものは、実際に役立つ知識を学べたり、講座を受けて楽しい時間を過ごせたり、趣味が増えたりすることです。ストアカで講座を開くのに、「資格」や「経験」はいりません。

    ストアカを設立した藤本さんが、起業前に行ったアンケートによると、「20代、30代では3人に1人が、「人に何かを教えたい」または「教えた方がいいと人に言われたことがある」」という、「教える人」になれる人たちだったそうです。

    こんな思いを持っている人であれば誰でも、講師になる資格があります。

    ・人に役立つ知識を教えたい
    ・人に楽しい時間を過ごしてもらいたい
    ・新しいことを始めるきっかけを人にあげたい

    講師になるのに、それほど身構える必要はありません。もしあなたが、隣の人に教えてあげたい、と思うことが一つでもあれば、それを隣の人だけでなく、見知らぬ誰かにも教えてあげられる「講師」になってみませんか?

    それは、あなたの人生を変えるだけではなくて、他の見知らぬ誰かの人生を変えるはじめの一歩になるかもしれません。

    私の周りにも、講師になったらいいのに、と思う人がたくさんいます。もっと気軽に、楽しく、たくさんの人が講師になって、自分の得意分野を教え合えるような社会になったらいいな、と思います。

    講師デビューで得られたもの

    私が経験して実感していることですが、講師デビューするとこんな良いことがあります。

    ・色々な人に会える
    ・自分のスキルアップにつながる
    ・やりがいを感じられる
    ・活動が広がっていく
    ・発想が豊かになる
    ・モチベーションが上がる

    講師デビューしてからたった4ヶ月という短い間にも、こうした変化を感じられました。そして、これからもどんどん良い方向に人生が展開していきそうで、ワクワクしています。

    ちょっとしたきっかけで、そんなに深く考えずにやってみた「講師デビュー」でしたが、この経験を通して、自分の人生がより良いもの、楽しいものに変わってきていることを感じています。大げさではなく。

    そして、この経験を、たくさんの方々に伝えて、講師デビューするきっかけにしていただきたい!と思い、私の体験や他の方々のインタビューを元に、講師デビューのおすすめステップを、この本で紹介しています。

    この本を読んで、2014年はあなたも「講師デビュー」してみませんか?

    Enjoy Learning & Teaching!!

    タニケイ

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket


    • follow us in feedly

    
    
    タニケイプロフィール

    谷口 恵子(タニケイ)

    プチ・レトル株式会社 CDO
    ワクワク英語学習コーチ
    TOEIC ・TOEFLリスニング満点
    Street Academy Platinum Teacher

    more


    PAGE TOP ↑