タニケイ英語学習放浪記vol.10 〜【完結編】そして英語学習コーチに〜 | Enjoy Learning English!!

*

タニケイ英語学習放浪記vol.10 〜【完結編】そして英語学習コーチに〜

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

前回のタニケイ英語学習放浪記vol.9 〜プチ・レトル起業〜では、ジョブズのスピーチのレシテーションをきっかけに、起業を決めたことを書きました。

そして、2013年9月中旬から、私は「ワクワク英語学習コーチ」と名乗り、こんな活動を始めました。

(1)電子書籍をほぼ毎週出版

毎週出版し続けていることで相乗効果が生まれているようで、ありがたいことに、どの本も販売数が伸び続けています。

特に、「TOEICリスニング満点コーチが教える! 英語耳を作るシャドーイング」は販売数1,000冊を超えるベストセラーで、今でも「教育・学参・受験」カテゴリーで1位です。
ranking

シャドーイングは私のいちおしのセルフトレーニング法で、「本当に使える英語」を身につけるために、もっと多くの方に知ってもらって、日本中に普及させていきたいと思っています。興味のある方はぜひこちらの本を読んで、一緒にシャドーイングを始めましょう。

タニケイ本の一覧はこちら

(2) ブログをほぼ毎日更新

9/18にこのブログを書き始めて、いくつかヒット記事があり、だんだんPV数が伸びてきました。とくに反響がすごかったのが、12/19に公開した「グローバル人材に学ぼう!社会人のための英語学習法 〜正田三四郎さん〜」の記事でした。あるセミナーで正田さんの英語学習法のお話を伺って、「この方の経験談はたくさんの方の参考になるにちがいない!もう少し詳しくお聞きしたい!」と思って、すぐにインタビューを申し込み、学生時代の英語との関わりや現在の仕事での英語の利用状況なども含めて、詳しくお聞きした内容を記事にしたところ、やはりものすごい人気記事になりました。正田さんは「自分の経験が他の方の参考になるなら」と、失敗談も含めて快くお話してくださって、本当に素晴らしい方でした。

また、ブログを読んでくださる方も、最初は直接の知り合いが多かったのですが、今では直接知らない方が検索から来て見てくださっているほうが断然多いのです。そして、「タニケイさんのブログを読んで興味を持って」とセミナーを受けに来てくださる方もいます。ブログを書き始めた頃には予想もしていなかったほど、たくさんの出会いにつながりました。こうした活動をしていることで、色々な面白い方にお会いしたり、お話を聞いたりできることも、英語学習コーチをしていて楽しいところです。

ブログ人気記事
1位:一目で分かる!発音記号一覧早見表
2位:グローバル人材に学ぼう!社会人のための英語学習法 〜正田三四郎さん〜
3位:タニケイ式シャドーイング(4) 効果を最大にする教材の選び方

ブログのPV(ページビュー)の推移
site_access

(3) シャドーイングや発音トレーニングのセミナー開催

当初は、ブログ更新や実際のセミナー開催が、電子書籍の販売にどう影響するのか、実験のつもりで始めた活動でしたが、すぐに、セミナーで直接自分の経験を元にしたセルフトレーニング法をお伝えしたり、ブログで英語学習に役立つ情報をシェアすること自体が「楽しい」と思えるようになってきました。

たとえば、シャドーイングのセルフトレーニング法をお伝えしている「TOEICリスニング満点コーチが教える!英語耳を作るシャドーイング」のセミナーは月に数回開催していますが、参加した方が、シャドーイングの効果的なやり方、続けられる・挫折しにくいやり方を知って、目を輝かせながら「やってみます」と帰って行く様子を見ていると、良いきっかけをあげることができていると感じることができるのです。

とくに、今まで色々な英語の勉強をやってきたけれども、どれも効果が出なかった、シャドーイングにも挫折して心が折れてしまった、という方が、タニケイ式シャドーイングのセミナーを受けて、「希望が持てました。今日参加して本当に良かったです」と言ってくださったときには、「自分がすることで、人にそんなふうに言ってもらえる日がくるなんて」とじーんとしてしまいました。

TOEICリスニング満点コーチが教える!英語耳を作るシャドーイング
ネイティブに通じる英語発音の基本&英語口を作る発音トレーニング

3ヶ月半の間に、教えた回数38回、教えた人数はのべ120名となり、講座を募集させていただいているストリートアカデミーで「Gold Teacher」の称号も頂きました!

streetacademy

(4) パーソナルコーチとして個人の方の英語学習継続をサポート

「パーソナルコーチ」という活動もしています。文字通り、個人の方のコーチとして、英語学習の継続をサポートする、というもので、まず英語学習の目標の確認・ゴール設定を行い、チェックテストをして強み・弱みを確認したうえで、目標に向けた学習プランづくりを一緒にします。それぞれの目標や生活スタイルにあった学習方法を提案し、学習の実施状況をレポートしてもらいながら、合わない場合には別の学習に変える、ということを提案したり、効果的なセルフトレーニングを実施してもらう、ということをしています。

パーソナルコーチをしていて、英語に苦手意識があった人や、英語学習の習慣がなかった人が3ヶ月も経たないうちに、みるみる変わっていって、「コーチをしてもらって本当に良かった。ありがとう。」と言ってもらえると、経験がなくても、自分なりの形でパーソナルコーチも始めてみて、本当に良かったと思います。少なくとも、その人たちの人生に私は良い形で関わることができている、と思えるのです。

私がただの「英語学習コーチ」ではなく、「ワクワク英語学習コーチ」と名乗ったのには、理由があります。私自身、英語学習を始め、何かをがんばろうと思ったときに、楽しくないと続かないタイプで、自分がどうしたら楽しくなるか、ワクワクしながらがんばれるかを工夫してきました。「英語の勉強は辛くて苦しい、でも身につけないといけない」と思っている人たちに、「もっと楽しく、一緒にワクワクしながら英語を身につけませんか?」という提案をしたかったのです。

まだ英語学習コーチとしての活動を始めて3ヶ月半ですが、今では、英語学習に迷っている方々、不安を感じている方々をサポートする活動を今後もしていきたい。それも、直接お話ができる方々だけでなく、Webや何かのツールを通じて、たくさんの方々をサポートしていきたい、と思っています。

2014年やりたいこと

2014年はこんなことをしていきたいと思っています。

・企業向け、団体向けセミナー(セルフトレーニング法の普及)
・「タニケイ式英語学習ロードマップ」を作る
・英語学習コーチングの体系化
・楽しく英語を学べるツールを作る
・「ワクワク英語学習コミュニティ」を作る

この活動の中で、自分が英語学習で放浪してきた経験は、一つも無駄になっていません。「無駄な時間を過ごしてしまった」という経験自体が、今は語る意味のあることだからです。

点と点がつながる。
Connecting the dots.

そのスティーブ・ジョブズの言葉を、今自分の人生を振り返って実感しています。

そしてこれからも、きっと、Connecting the dots. と思える経験をたくさんしていくのだろうな、と楽しみです。

ここまで10回にわたって連載してきた「タニケイ英語学習放浪記」ですが、お楽しみいただけましたでしょうか。

実は、電子書籍でも出版してしまいました!

表紙の写真は、いつもお世話になっているRyoichiさんの撮影です。Ryoichiさんは「EnglishCentral 活用ガイド 生きた英語で通じる発音を手に入れよう!」の著者でもある、多才なビジネスマンです。

そして、表紙デザインは、会社員を辞めて新潟で女子大生になっているYukariさんにしていただきました。忙しい勉強の合間に素敵な表紙を作ってくれて、ありがとうございます♫

電子書籍版では、ブログの「タニケイ英語学習放浪記」に加筆・修正のうえ、付録として「タニケイによる母のインタビュー」と「フロリダ珍道中」の2点がついています。

ぜひ、電子書籍版も読んでみてくださいね!

タニケイ英語学習放浪記を書くなかで、本当にたくさんの方々に助けられ、支えられ、応援してもらいながら、ここまでやってこられたんだな〜と、つくづくありがたく、思いました。

これまで、たくさんのチャンスを与え続けて、私を楽しく明るく導いてくれた母、いつも笑わせながら励ましてくれる弟の直樹、私が無意識にやりたいと思っていることを引き出して、当たり前のように実現させてくれる、プチ・レトル社長のカズ、放浪の旅から私を救ってくれた尊敬する恩師、FORWARDの石渡誠先生、良いときも悪いときも変わらず支えてくれて、ときには刺激を、ときには癒しを与えてくれる友達、私のブログや電子書籍を読んでくださっている方、みんなに感謝しています。

みなさま、本当に、ありがとうございます!!

2013年も今日で終わりですね。私はこれからの半日を、2013年の振り返りと、2014年にやりたいことを考える時間に充てたいと思います。

2014年もみなさんの英語学習の道に、たくさんの幸せがありますように!

Enjoy Learning English and A Happy New Year☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑