オンライン英会話体験:Cafetalk『演技リッシュ!』好きなドラマで会話練習☆ | Enjoy Learning English!!

*

オンライン英会話体験:Cafetalk『演技リッシュ!』好きなドラマで会話練習☆

公開日: : 最終更新日:2015/02/09

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日はオンライン英会話体験レポートをお届けします。

体験させていただいたのは、前から注目していた、Cafetalkのレッスンです。

Cafetalk
Cafetalkは月額定額制ではなく、ポイントを購入して、好きなレッスンを選んでポイントを使っていきます。基本1ポイント1円ですが、20,000ポイント以上まとめて購入すると、割引があります。

レアジョブを始めとして、フィリピン講師とのオンライン英会話はたくさんありますが、Cafetalkはオンライン英会話の中では珍しく多国籍の講師がいます。

習える言語も、英語だけでなく、韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、ポーランド語、トルコ語、タイ語、ベトナム語、アラビア語、インドネシア語、クロアチア語、その他...

そして、英語を習う場合も講師の出身国を、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フィリピン、日本、から選べます。

レッスンも色々特色があって、TOEIC,TOEFL,IELTSなどのテスト対策や、ビジネス英語、面接対策、ニュースを使うものや、リスニングに特化したもの、スピーキング中心のもの、などがあります。

変わったところでは、Let's swap recipes!という料理のレシピを交換し合いましょう、というものや、ヨガの英語を学ぶレッスン、ひたすらサッカーの話ができそうなLets Get Ready for World Cup Brazil 2014 !なんていうレッスンもあります。

私が今日選んだのは、話題の映画やテレビ・ドラマの台本を使って英語を楽しく勉強する演技リッシュというレッスンです。講師はイギリス出身のEllieさん。レッスン時間は50分で、通常2,500ポイントです。

予約をしたのは昨日の午後。該当レッスンのカレンダから空き状況を確認して、第3希望までリクエストを入れられますが、私は第1希望だけリクエストをしてお返事を待ちました。すると、昨日の夜中の1:30頃には確定のメールが入っていました。

講師の先生からは、"Please let me know which movie or TV program you would like to study." とのこと。テレビやドラマの台本を使って勉強する、というのは面白そうだな〜と思っていたものの、何を使うかまでは考えていなかった!どうしようかな〜と思っているうちに、時間が迫ってしまい、"Can you please choose some movie for me?" と、開始1時間前くらいにお願いをしてみました。

すると、それと入れ違いくらいで、Ellie先生からメッセージとスクリプトが送られてきました。"Star Trek"のスクリプト。

名前は良く聞くけれど、観たことのない"Star Trek"。でも、それも面白そうだな、と思って、軽くスクリプトに目を通しました。使うのはスクリプト5ページ分。読んでもさっぱり意味が分かりません。

レストランでの男女2人の会話で、それほど仲良いわけではなさそう、でも良い感じに進展しそうな雰囲気も...というくらいです。途中、whale(鯨)の話題が何度か出てきて、なぜ鯨...?と思いながら、スタート時間になりました。

最初、SkypeでEllie先生の音声が聞こえないトラブルがありましたが、私のほうのPCの問題で、起動しなおしたら直りました。ヘッドセットなしでも十分ですが、ヘッドセットをしたほうが音はきれいに聞こえました。

最初はスモールトークから。自己紹介を兼ねて、仕事の話や、英語学習者向けに良い学習方法を紹介していること、どんな国に行ったことがあるか、どこが一番好きか、というような話をしました。

私がイギリスには行ったことがない、と言うと、ぜひ来て欲しい!と言われました。日本人とイギリス人は国民性や感覚が近いから、きっと親近感を感じると思う、とのこと(たぶん、そんなニュアンス)。

10数分、そんなスモールトークをしてから、スクリプトを使った英会話練習に入りました。

まず、Ellieさんが、Star Trekのあらすじをざっくり話してくれて、練習シーンの状況や登場人物を説明してくれました。Star Trekはやはり人気シリーズだそうで、これが一番好きだ、という人がEllieさんの周りにもたくさんいるそうです。

それから、役を決めて、通しで読んでいきます。私は女性の鯨研究者Gillian役、Ellieさんがキャプテン・クック役。

読み慣れていない単語、初めて出会う単語もちらほら出てきましたが、まずは最後まで読みました。状況の説明を聞いた後なので、読みながらだんだん理解が深まっていきます。

Ellieさんは最初から役になりきっていましたが、私は最後のほうになってようやくGillianはどんなつもりでこのセリフを言っているんだろう、と考えながら読めるようになりました。

次に、また最初に戻って、難しい単語やフレーズを一緒に確認していきます。難しいな〜と思っていたところをEllieさんは見逃さずに、「これはどういう意味だと思う?」「ここでは彼女はどうしてこう言ったの?」「彼女はどう思っているの?」と次々に質問してくれます。

たぶんこうかな〜と思うことを言ってみて、それが当たっていたり、外れていたり。当たっていると嬉しいし、外れていても、それはそれで印象に残ります。

今日の1時間のレッスンで新しく学んだ言葉や、印象に残ったこと。

"Implicitly": Perfectly に近いニュアンスで、一語で使える。

"Michelob": popular beerの名前だそう。

"perceptive": sensitive to what you're hearing のような意味。

"keep tabs on them": keep truck on them / monitor them のような意味。

"sucker":easily deceived person (日本語で言うと「カモ」!)

"hard luck": bad luck と同じ意味

"ditzy": silly, freaky と同じ意味

"born in captivity" ⇔ "born in nature(wild)"

今回私は先生に映画とシーンを選んでもらいましたが、好きな映画やドラマがあれば、それを練習するのも良いと思いますし、選択をお任せして、どんな会話なんだろう、とだんだん理解しながら練習していくのも楽しいです。

そして、実際に口に出して会話を真似して練習をすると、フレーズや単語が印象に残りやすいな〜と思いました。今日覚えた単語やフレーズはきっと忘れないと思います!あ、あのときのStar Trekの会話だ!って思い出せそう。

Ellieさんの英語はとても聞きやすくて、Skype越しでも話しやすかったです。終わった直後に宿題のメールもきました。今日学んだ10個の単語やフレーズを使って、文章を作って送ってね、とのこと。こういう宿題は復習にとっても良いですね!

またEllieさんのレッスン、受けたいと思います☆ 次回は私の好きなドラマを選ぼうかな?

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑