【Kindle英語学習本セール紹介】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』イェール大学助教授に学ぶ!! | Enjoy Learning English!!

*

【Kindle英語学習本セール紹介】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』イェール大学助教授に学ぶ!!

公開日: : 最終更新日:2014/05/24

こんにちは、ゆーかです!
5月も後半になってきました。曇り空や、突然の雨も増えてきましたね・・・そろそろ梅雨になるのでしょうか^^;?

さて今回ご紹介する本は・・・
斉藤淳著『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』
です!Kindleでは単行本の41%off889円!!そしてポイント10%offです!

世界の名門であるアメリカのイェール大学元助教授である斉藤さん。イェール大学大学院博士過程終了後、イェール大学で助教授として政治学を教え、また一方で2002年から1年間衆議院議員として政治活動もされていました。そんな斉藤さんは、2012年イェール大学助教授を辞めて帰国し、中高生向けの英語塾を起業して、現在生徒の英語力を高めていらっしゃいます。実際にイェール大学で学生として勉強し、教員として教えた斉藤さんの、英語習得への最短ルート勉強法がここにあります!

この本はとてもわかりやすい!そして実践しやすい!まず6つのチャプターに分かれており、それぞれで英語の全ての要素(スピーキング、ライティングetc…)の効果的な勉強法が載っています。その中身をざっとご紹介します!

Chapter 1 世界の非ネイティブエリートは英語をどう学んでいるのか?

Chapter 2 世界の非ネイティブエリートがやっている発音習得法

Chapter 3 世界の非ネイティブエリートがやっている単語習得法

Chapter 4 世界の非ネイティブエリートがやっている文法習得法

Chapter 5 世界の非ネイティブエリートがやっている最強の英語勉強法

Chapter 6 世界の非ネイティブエリートは英語を「勉強」しない

と、こんな感じの内容になっています!読んでみると分かるのですが、ここで斉藤さんが挙げている勉強法は、なんと私達が学校で勉強してきたそのアプローチとは正反対!

例えば、"John is playing tennis."という文章。日本の学校英語では、まず"tennis"という単語、それから"is playing"は現在進行形という文法の理解をして、それらをつなげて"John is playing tennis"という文章をつくります。

でも、ここで挙げられているのは全く逆です!まず「ジョンがテニスをしている」という状況を思い浮かべて、"John is playing tennis."という文をまずインプットしてしまうのです。そしてそれを分解して"tennis""is playing"を理解します。これは赤ちゃんが言葉を覚えていくのと同じプロセスだそうです。つまり本来の言語習得法なんですね!

また発音に関しても細かく書いてありました!例えば発音記号です。実は私は中学高校で発音記号の読み方って一切習っていないんです・・・!だから、辞書の発音記号を見ても発音できませんでした。

幸い現在の電子辞書は音声が付いているのでそこで発音を確認していたのですが・・・。発音記号を徹底すると、日本語英語では区別されにくい英語(例えばwalkとworkなど)の発音を直すことができるので、よりネイティブに伝わりやすい発音ができるようになります!

それからシャドーイングもおすすめされていました!シャドーイングはタニケイ式でもご紹介しているので嬉しいですね^^大統領演説などを使って、間のとり方やトーンなど本人になりきって発音するように書いてあります!これは面白いですね!棒読み英語は実践的でないし、何より退屈ですもんね(笑)

それからスピーキングで必要なのが「客観視」することだそうです!例えば自分が英語を喋っているところを撮影したり録音したりして客観的に聞き直すのです。するとまぁ何て下手なことか・・・!この方法は私もイギリス留学中から今までやっています。

普段の会話ではいちいち細かい発音は気にしている余裕がありません。会話はリズムですからどんどん進んでいってしまいます。だから家などで地道に自分の発音を確認してみるといいですね!そしてそのうち会話の中で無意識にきれいな発音ができればしめたものです!

そして最後に主張されているのが英語を「修行」にしないこと!例えば何か自分の好きなことを英語で勉強してみることだそうです。難しそうですが、自分の好きな事なら思っているより楽しくできます!

私はハリー・ポッターが大好きなので、イギリスにいる間にハリー・ポッターの原書を買って読み始めました!読む前は、絶対難しいだろうな・・・と思っていたのですが、読み始めたら止まらなくなって寝るのも忘れて気づいたらAM3:00だった、なんてことも(笑)それって日本語で読んでいたときと同じ状況だったんですね。英語だからって尻込みするんじゃなくて、楽しい!っていう気持ちを持って英語にとっかかることができるのは大切ですね!

最後に本書のとってもありがたい情報が、チャプターごとに紹介されたおすすめ教材です!発音記号の重要性はわかったけどどうやって勉強しよう?ドラマを使って勉強したいけど何を見よう?とか、そんなときに使える教材が本書の中に挙げられています!

これから英語を始めようという方も、もう長く勉強してきたけれどなかなか上達しないという方も、本書で英語の勉強法を掴んだら、ぜひおすすめ教材を使って実践してみてください!!

タニケイからひとこと

光栄なことに、斉藤淳先生とは、今年3月に英語学習法のセミナーで一緒にスピーカーとして登壇させていただきました。→ こちら

その際に斉藤先生の塾J Prep斉藤塾での動画を使った自然な英語習得の方法や、発音の教え方などをお聞きして、もし日本中の小学生〜高校生がこの方法で学ぶようになったら、日本人の英語習得状況はがらりと変わって、世界のマーケットで戦える日本人が随分増えていくだろうな!と震えるような気持ちがしました。

先生ご自身は中高生を主な対象として教えていらっしゃいますが、この本はむしろ大人向けです。

あまり声を出さずに、単語や文法から学んで来た私たち大人が、今英語をやり直すにあたって、どういう英語学習法に変えていくべきかを、具体的に教えてくださっている本です。一つ一つの方法が、とても共感できます!ぜひ本書を読んで、実践していきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑