タニケイ式シャドーイングの特徴 | Enjoy Learning English!!

*

タニケイ式シャドーイング(1) タニケイ式シャドーイングの特徴

公開日: : 最終更新日:2017/01/28

今日から10回程度の記事で、「タニケイ式シャドーイングトレーニング」について、ご紹介していきます!

シャドーイングとは

私がシャドーイングというトレーニング法に出会ったのは2009年、英語力の伸び悩みを感じていた頃でした。3ヶ月の集中トレーニングで効果を実感し、その直後に受けたTOEICでリスニング満点を取れたという、本当にオススメのトレーニング法です。

30年以上前から通訳の訓練法として使われている方法だそうで、リスニング、スピーキング、発音矯正などに大きな効果があります。特に効果が大きいのがリスニングです。ただ聞き流すだけのリスニングを1年間やるよりも、3ヶ月のシャドーイングトレーニングのほうが効果が出ます。英語の実践力をつけたい方は、ぜひシャドーイングを試してみてください。

シャドーイングのやり方ですが、Shadow=「影」という言葉の通り、音声の後にピッタリついていって真似をしながら発話する、というシンプルなものです。シャドーイングのときには、スクリプトは見ず、音声だけを聞いて、後についていきます。

これほど効果のある方法なのに、セルフトレーニングでシャドーイングを続けて効果を実感するところまでいける方は、意外と少ないようです。なぜでしょうか。

実は、音声を聞いてそのすぐ後について話す、という方法は、「聞く」と「話す」を同時にするので、いきなりやろうとすると、かなり難しいのです。また、正しいシャドーイングの方法でやらないと、効果が出にくい、ということもあります。

そこで、私が自分なりにちょっと工夫をして続け、効果を出した方法を「タニケイ式シャドーイング」としてレッスンでお伝えしています。

「タニケイ式シャドーイング」の特徴

「タニケイ式シャドーイング」にはこんな特徴があります。

(1)続く&挫折しにくい
(2)実践で使える英語力が身に付く(TOEICにももちろん役立ちます)
(3)耳だけでなく口も鍛える「ディープなシャドーイング」!

(1)の「続く&挫折しにくい」というのは、セルフトレーニングで効果を出すために、一番大事なことです。良いトレーニングも続けられなければ効果は出ませんから。

タニケイ式だとなぜ続くの?
・・・「ステップを踏んでシャドーイングに入っていくから」そして「効果を実感しやすいから」です。

なぜ挫折しにくいの?
・・・「つまづいたときのリカバリ方法があるから」です。

どちらも、私自身の経験を元に作り上げたトレーニング法ですので、シャドーイングを全くやったことのない方はもちろん、やってみたけれど続かなかった方、効果を実感できなかった方にも、ぜひトライしていただいて、違いを実感していただきたいと思います。

基本は、一回やり方を覚えてしまえば、あとはセルフトレーニングで続けられる方法です。

シャドーイングトレーニング(2) 挫折しないコツはこちら

Enjoy learning English!!

タニケイ

タニケイ式シャドーイングの書籍紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑