HuluでBBCニュースを使って楽しく英語学習をしよう☆ | Enjoy Learning English!!

*

HuluでBBCニュースを使って楽しく英語学習をしよう☆

公開日: : 最終更新日:2015/07/22

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

いくつかの記事で、オンライン動画配信サービスのHulu(フールー)で英語字幕で観られる海外ドラマを使った英語学習をおすすめしていますが、今日おすすめするのは、Huluの中でも、あの『BBC』ニュースを使って英語学習をする方法です☆

BBC

Huluは、月額933円(税抜)で、好きなだけ映画や海外ドラマが見られて、家ではPC、外ではスマホで観るなど、複数のデバイスで観ることができる、とても便利なサービスです。2週間無料でお試しができますので、まだ使ったことがないという方はこの機会にぜひどうぞ!

BBCのようなネイティブ向けの英語のニュースは、ナチュラルスピードで、知らない語彙も多く、英語学習者の中でもハイレベルの人向け、と思われがちですが、Huluの「英語字幕」、「一時停止」、「巻き戻し」の機能を使えば、ニュースはちょっと...と今まで敬遠していた人にも効果的に使えるんです☆

HuluでBBCニュースを使って楽しく英語学習をしよう☆

現在Huluで英語字幕つきで観られるBBCニュース番組

現在Huluで英語字幕つきで観られるBBCニュース番組は以下の5つです。()の回数は2015/5/6時点で観られる回数です。

(1)OUR WORLD (9回分)
毎日放送しているBBCワールドニュースから、注目すべき世界の諸問題について、真実を追求するドキュメンタリー番組。世界各地で活躍する特派員たちは「中立報道」のBBCのジャーナリズム精神で問題の真相に深く迫る。

(2)Click (9回分)
「テクノロジー」にまつわるニュースや最新動向をレポートする番組。世界で開催されるハイテク関連の見本市・展示会などから新技術・新製品を紹介。さらに、ネットライフをより快適にするお役立ち情報や、使えるウェブサイトの紹介など、あらゆる世代の暮らしに役立つ情報満載でお届けする。

(3)Travel Show (9回分)
番組と共に新たな発見の旅へ。個性豊かなプレゼンターたちが、世界のさまざまな地を訪ね、観光客が集まる人気スポットの隠れた一面を紹介する。

(4)HARD talk (11回分)
ハード・トークは、政治的指導者からエンターテイナー、企業の経営責任者から話題となった一般の人まで、多彩なゲストを迎えてお送りするインタビュー番組。

(5)WORKING LIVES (1回分)
ワーキング・ライブズは、様々な国の働く人々の中から、数名の労働者を取り上げ、職場環境、報酬、スキル、またそれぞれにとってのチャンスとは何かについて探るシリーズ。

それぞれ、約1週間に1回分ずつ、追加されているようです。

難しいニュースは苦手な人にもオススメ!の『Travel Show』

BBCニュースなので堅いものばかりかと思いきや、ClickやTravel Showなどは話題も面白く、硬派なニュースは苦手、という方でも楽しめるんです☆

特に私のオススメは「Travel Show」。リポーターが世界各地の旅行先の魅力を紹介してくれるのですが、純粋に内容が面白いので、興味を持って最後まで観られるし、話題も分かりやすいです。

TravelShow-Franceshinha
▲ポルトガルのFranceshinhaというサンドイッチ。美味しそう〜♪

また、リポーターが驚いたとき、感動したとき、こういう言葉を使って、こういう反応をするんだな〜、というのが印象に残ります。

TravelShow-NZ
▲ニュージーランドで高層ビルからバンジージャンプをする直前のリポーターの一言!

各国の人の英語のクセもよく聞いてみると面白いですよ!
英語を学びつつ、行ってみたい旅行先も増えていきそうですね♪♪

HuluのBBCニュース番組で英語学習をする方法

こんな方法で使ってみましょう!

(1) まず興味のある番組(回)を選びましょう。大抵、最初に今日のハイライトを話してくれるので、その部分を観てみて、面白そうだな、と思ったものを選ぶといいですね☆ その部分は日本語字幕で観てもいいかもしれません。

(2) 「字幕なし」または「英語字幕」で、キリの良いところまで観ましょう。長くても10分〜15分程度が良いですね。英語初心者の方は、1分程度など、もっと細かい単位で観ていっても構いません。

(3) 最初に戻って、もう一度観ていきます。聞き取れなかったところがあったら、10秒巻き戻しを使って英語字幕を出して再生してみたり、英語字幕でも分からない言葉があれば、一時停止をして、オンライン辞書などで意味を調べながら、意味を確認していきます。こういう風に言うのか、と気になったところがあれば、字幕を観ながら一緒にスピーキングしてみてもいいですね!

(4)「こんなことを言っていたのか〜」と内容がわかればOK!! 別の番組も観てみましょう!

以上、HuluでBBCニュースを使って英語学習をする方法でした。

英語学習の題材は、自分が楽しめるものなら何でもOKです!Huluは良さそうだけど、海外ドラマや映画はちょっと...と思っていた方はぜひ、BBCニュース番組を使ってみてくださいね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑