英語力アップにはHuluで『デスパレートな妻たち』を観るのがオススメ! | Enjoy Learning English!!

*

英語力アップにはHuluで『デスパレートな妻たち』を観るのがオススメ!

公開日: : 最終更新日:2015/07/10

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

Huluの英語字幕つき海外ドラマでシャドーイング『デスパレートな妻たち』でもご紹介しましたが、アメリカの連続ドラマ『デスパレートな妻たち』は英語学習にオススメのドラマです。

『デスパレートな妻たち』の始まりは、郊外の家に幸せそうに暮らす一人の主婦の、いつも通りの日常。

...と思いきや、彼女はドラマが始まって1分後には、拳銃を手にして自殺してしまいます。

その後のストーリーは、彼女の友達や家族によって、その謎が解き明かされていくわけですが、それと同時に、その周りの人たちに起こる様々なハプニング、人間関係など、様々なドラマが同時進行で展開されていきます。

dhw

ストーリー自体が面白いので、全部を英語学習に使うというよりも、楽しみながら、ついでに英語学習に使うつもりで観ていくのがオススメです。

『デスパレートな妻たち』がオススメな理由

(1)主人公たちに親しみが持てる!

主人公は、郊外のウィステリア通り沿いに住む30代〜40代の4人の女性たちです。
子育てに追われつつも自分のキャリアを考えたいリネット、完璧な主婦に見せながらも実は夫や子供たちに反発されているブリー、元モデルで華やかさを好みつつも寂しがりやのガブリエル、夫に浮気されて離婚し、しっかり者の娘に助けられて暮らしているおっちょこちょいのスーザン。

同じように女性たちを主人公としていても、その住む世界や生活が華やかすぎるSATC(Sex and the City)とは違い、『デスパレートな妻たち』の4人は、とても身近な主人公たちです。特に30代以上の女性には、家族との関係や、キャリアの悩みなど、身につまされる話が色々あって、親近感が湧くのではないでしょうか。複数の主人公がいるので、自分の好きなキャラクターに注目して観られます。ちなみに私は、おっちょこちょいで正直者で憎めないキャラのスーザンが好きです。

(2)バラエティに富んだストーリー

ストーリーは、全体としてはサスペンス、ミステリーの色が濃く、ハラハラ、ドキドキすることもあるのですが、一方で恋愛あり、友情あり、家族の絆あり、コメディ要素もありで、基本は楽しく観ていくことができます。また、主人公の4人それぞれの迷いや悩みに、特に女性のみなさんは、共感したり、反発したり、自分自身のことを考えるきっかけや、参考になるかもしれません。

(3)使える英語フレーズが満載!

友達同士の会話、家族との会話、職場での会話など、普通に使える英語フレーズが満載です。そして、シチュエーションと一緒にその会話を聞くことができるので、どんなときにどんな風に言うのか、自然な使い方が分かります。

たとえば・・・

集まっておしゃべりしている友人たちの輪に入ろうとするときのフレーズ。
"Hey, what's going on?"

「ちょっと取り込み中だったんだ」と言いたい時のフレーズ。
"I was sort of in the middle of something."

「早く行きましょうよ!」と言うときのフレーズ。
"Let's just get going!"

などなど、チャンスがあれば使ってみたいフレーズがいっぱいです!

『デスパレートな妻たち』を英語学習に使う方法

次のような色々な方法で、英語学習に使ってみてください。

(1) 字幕なしで観る
字幕なしでも結構聞き取れる自信がある方、字幕なしにトライしてみたい方は字幕なしで観てみましょう。最初のうちは何を言っているか分からなくても、進んでいくとストーリーが想像がつくようになっていきます。でも分からなくてストレスがたまるようだったら、すぐ字幕ありに切り替えてくださいね!一回日本語字幕で観てから、字幕なしに切り替えて好きなところだけ観てみる、というのもオススメです。

(2) 英語字幕で観る
字幕なしではちょっと厳しいな、というときには英語字幕を表示させて観てみましょう。全部は聞き取れなくても、字幕が出ていると助けになります。また、このフレーズをネイティブが言うとこんなふうに速く聞こえるんだ!という発見もできます。真似してみたい、言えるようになりたい、と思うフレーズに出会ったら、巻き戻して観なおしてみて、真似をして話してみましょう。

(3) シャドーイングに使う
もっとしっかりリスニングトレーニングに使いたい方はぜひ、Huluの英語字幕つき海外ドラマでシャドーイング『デスパレートな妻たち』でご紹介したように、好きなシーンをシャドーイングしてみましょう!最初は少しゆっくりめに話されているところなど、シャドーイングしやすそうなシーンを選んでくださいね。

『デスパレートな妻たち』を観る場合、DVDをレンタルすることもできますが、Huluを使うと便利です!

『デスパレートな妻たち』の他にも、Huluの中にある、英語音声+英語字幕で観られる映画やドラマは、英語学習に最適です。「英語学習におすすめ!Huluで観られる英語字幕つき海外ドラマ10選」も参考にしてくださいね!

Enjoy Learning English☆
タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑