英語スピーチで英語力を伸ばす!~6週間の朗唱体験記vol.7~朗唱セミナーに参加して | Enjoy Learning English!!

*

英語スピーチで英語力を伸ばす!~6週間の朗唱体験記vol.7~朗唱セミナーに参加して

公開日: : 最終更新日:2016/06/14

こんにちは、ゆーかです!
先日、FORWARDの石渡先生による朗唱セミナーに参加してきました!場所は、今回の朗唱コンテストを主催している英語スクールFORWARDです。この朗唱セミナーでは、まず「朗唱とは何か」というところから始まり、中盤からは実際に参加者が前に出て朗唱をして、それを石渡先生が直していくという流れでした。

DSC03028

♦朗唱とは♦

「キング牧師のスピーチのような偉大なスピーチとは、どのようなスピーチか」石渡先生は私達にそう聞きました。そして石渡先生の答えはこうでした。「話し手が聴衆に訴えかけたものをきちんと聴衆が受信して、さらに実際に行動を起こすまでに至るようなスピーチ

この体験記vol.1でも書きましたが、朗唱とはただスピーチを暗記して喋るだけでなく、「ありとあらゆるものを頭と心で理解して、自分なりの伝え方を学びながら言葉を習得していくプロセス」(石渡誠著『英語を本気でモノにするための学習法』)です。この日、実際に石渡先生の朗唱「I have a dream」を聞いたのですが、それはもうキング牧師の、というよりも石渡先生ご自身の思いが伝わってくる、とても心に響くスピーチでした!!

♦朗唱を始めるにあたって♦

今回の朗唱イベントで、石渡先生は、朗唱練習をするにあたっての大切な心構えを教えてくださいました!
1、朗らかに!
2、積極的にチェックを受ける

朗唱の「朗」の字にある通り、朗唱は楽しく朗らかにやりましょう、と石渡先生はおっしゃっていました!人前に立って発表するとなると、どうしても緊張してしまって顔がこわばってしまう人が多いのです。でもそれでは、肝心な「伝える」ということが出来なくなっていまいます。もちろんスピーチの内容によっては、ニコニコ喋っていては反対に伝わらない場合もあるのですが(笑)なので私は「朗らかに」というのは「内容に相応しく表情豊かに」という意味だと解釈してみました^^

そして人前で話すこと、間違えることを怖がらずに、積極的にチェックを受けること。一人ではわからない部分が多い朗唱ですので、是非他の人に聞いてもらうなどしてフィードバックをもらうことが大切なのですね!そしてとにかく、言われた通り素直にやってみることが大切だな〜と思いました!実際に、このセミナー中に石渡先生のチェックを受けて、スピーチがガラッと良くなった方が大勢いました!

♦朗唱のテクニック♦

朗唱のテクニックとしては、喋り方と態度の二つがありました。
まずは喋り方についてです!

英語を喋る上で大切なのがアクセントです。ここで言うアクセントとは、一単語内でのアクセントでなく、一文の中でアクセントとなる単語のことです。アクセント=強調、と聞くとついその単語のところで声を大きくしてしまいがちですが、そうではありません。石渡先生によるとアクセントは「ゆらぎ」なのだそうです。「ゆらぎ」とはつまり、音を響かせるということです。そのためには、その単語を長く、ゆっくり発音するように心がけるのだそうです。ただ声量を強めるだけでは、乱暴に聞こえてしまうこともありますが、「ゆらぎ」のある丁寧な言い方をすれば、聞き手に心地よく、かつ心に残るような伝え方ができるのです!

私も石渡先生に手直しをして頂いたときに、アクセントについてのアドバイスをいただきました!基本的には文章の区切りとなる最後の単語にアクセントが来るのだそうです。普段喋るときは語尾を下げることの方が多いのですが、スピーチとなるとまた違うのですね!難しかったです>< 次に態度についてです! まず最初の手は、お腹より上に構えるようにするのだそうです。日本人は比較的手を下の方で組みがちなんだそうですが、あまり下に構えてしまうとジェスチャーが出来なくなってしまいます!

それから喋っているときに体がぐらぐら動いてしまう人も多いそうです。そこで効果的なのが、両かかとをくっつけて立つことです!そして左右の足を前後に少しずらします。いわゆるモデル立ちです。すると体の動きがピタッと止まります!でも聞き手に全員に体を向ける必要があるので、その場合は上半身をそのまま向きたい方向に回すといいそうです!

そして目線はジグザグに!灯台のライトみたいに左右に順番に視線を動かす人が多いのですが、左右だけでなく手前の人も奥の人も見るように心がけることが大切なんですね。ジグザグ目線に慣れるまでは、視線を対角線上に動かすことを意識してやってみるといいそうです!

いよいよ7月に突入します!本番が近づいてきました!セミナーで学んだことを活かして私もブラッシュアップさせていきたいです~^^

タニケイからひとこと

♦FORWARDレシテーションコンテスト詳細♦

*予選日時:2014年7月11日(金)19:30開始
*予選会場:FORWARD教室内(アクセス)
*応募〆切:2014年7月9日(水)
*どなたでも参加可能です!会場の関係上、先着順となっているので(最大60名ほど)気になった方は早めに応募してみてください!みなさんで頑張りましょう~~!!応募はこちらから。

上記コンテスト範囲のObamaスピーチに興味がある方はFORWARDの石渡先生による↓の電子書籍も是非御覧ください☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑