タニケイTOEIC受験レポート(2014年1月)<試験編> | Enjoy Learning English!!

*

タニケイTOEIC受験レポート(2014年1月)<試験編>

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日受験したTOEICレポート、「準備編」に続いて「試験編」です。

いよいよ試験開始!

12:15頃、校舎に入り、トイレに行ってから、会場の部屋に入りました。

トイレがきれいでビックリ。校舎の中にエスカレーターがあることにもビックリ。

部屋に入って、まずは受験票と本人確認書類を出して受付。

そして、指定された座席に座ります。

隣の人が変な人じゃなさそうか、一応チェック。試験中つぶやいたりする人がたまにいるらしいので。

50代くらいのおじさま。変な人じゃなさそう。リュックが可愛らしい。

足元が少し寒かったので、コートをひざ掛け代わりにしました。最近くしゃみも多いので、ハンカチとティッシュを机の下にそっと置いて、鉛筆2本とシャーペン1本と消しゴム1個を机の上に置きました。

あ、そうそう。あと買った腕時計!

ダイソーで買った腕時計をバッグから出してみたら、なぜか、めちゃくちゃな時間を表示してる!

「早速壊れたのか?」と思ったけど、バッグの中で時刻セットを押しちゃって狂っただけかも、と思って、色々いじってみました。2つしかボタンがないのが幸いして、10分くらいの格闘の末、何とか現在時刻に設定できました。

設定した後で気づいたのですが、教室に普通に大きな丸時計がかけられていました...。

試験用紙に名前やアンケートの回答などを書いているうちに、音声チェック、そして注意点のアナウンスが流れます。

そして12:55頃から数分間の沈黙…。

私はこの間、ゆっくり呼吸してました。ただ呼吸に集中して、ゆっくり息を吐くようにすると、集中力が高まってリスニングがしやすくなる気がするのです。ぜひ、試してみてください。

ゆっくり10カウントしながら吐いて、自然に吸って、またゆっくり10カウントしながら吐いて。という感じです。

でも、アルファ波が出過ぎると(?)眠くなるので、要注意です。

程よいところで試験開始のアナウンス。

封を切って、リスニングパートの開始です!

リスニングパート

リスニングパートは集中力が大事です!

Part1:写真描写問題

Part1のDirectionが流れている間に、Part1の写真を10個全部さーっと見ます。人物写真なら、誰が何をしている写真なのか、この人は何者か、何人の人がいるか、など。風景写真ならざっくり何の写真だか見ておくだけ。特に先入観を持たないようにします。今回は、2つを除いて人物写真だったと思います。

Part2:応答問題

応答問題は、疑問文の場合、最初の部分をしっかり聞き取ることが大事です。短い会話なので、ちょっとぼーっとすると、終わってしまいます。今回2問自信なしです。

Part3:会話問題

30秒くらいの2人の人の会話が流れます。それに対して1セットあたり3問ずつの設問に答えます。問題集で見たことがあるシチュエーションばかりでした。

Part4:説明文問題

30秒くらいのアナウンスなどが流れます。それに対して1セットあたり3問ずつの設問に答えます。ちょっと難しかったのが1セットあって、答えるのが遅れたので、その次のセットの問題を読むのが遅れてしまいました。なので、6問自信なしです。

リーディングパート

リーディングパートは何といっても時間配分が命です!

Part5:短文穴埋め(40問)

1問20秒ペースを目標にしましたが、ちょっと長めの15分かかりました。本当に「新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!」で見たことがあるような形が多くて、そういうものはパパッと瞬間的に解けます。難しいと思う問題はなかったので、ケアレスミスがなければ大丈夫かな?と思います。

Part6:長文穴埋め(12問)

1問30秒ペースを目標にしましたが、ちょっと長めの7分かかりました。1問、迷った問題がありました。

Part7:読解問題(48問)
シングルパッセージ:28問
ダブルパッセージ:20問

設問を読んでから、長文をスキミングして、答えと関係のありそうなところを精読するのがオススメです。が、今回は最初の何セットか、設問を読む前に長文を読んでみようかな、と思い立って、いつもと違う解き方をしてみました。そうしたら、やっぱり時間がかかりました。48問でちょうど48分でした。

Part7が終わったところで、試験終了5分前。

Part5の見直しを10数問したところで試験時間終了となりました!

ちなみに、Part5の見直しで1問明らかな間違いに気づいて訂正しました。他にもケアレスミスがありそうな気がします...。

試験終了!

懐かしいです。このクビの痛み。

2時間集中して、ほぼずっと下を向いているので、クビが必ず痛くなります。

そして終わった後の、この心地よい疲労感。そして開放感。

「あ〜、またTOEICのことを気にせず、好きな英語のトレーニングができる☆」と思いながら、帰途に着きます。

8-nichidai
日大さん、お世話になりました!

今回の感想ですが、リーディングよりリスニングのほうが、自信がない問題がたくさんありました。少し集中力が切れると聞き取れなくなってしまいます。

今は好きなときに好きなもので、シャドーイングをしていますが、やっぱり自分のレベルより少し難しいものを使って、じっくりシャドーイングトレーニングを重ねたほうがいいな、と思いました。

それから、長文を読むのが少し疲れたので、もう少し読み慣れよう、と思いました。

目標は、そんなにがんばって集中しなくてもリスニングが楽に聞き取れて、長文もそんなにエネルギーを使わなくても読めるレベル...なのですが、それはまだまだ遠いようです。

また次回、3月のTOEICも受験予定です。

それまで、シャドーイングトレーニングや、読むトレ、楽しく毎日がんばります♫

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑