初めての海外旅行Q&A:6.スーツケースは購入とレンタルのどちらがお得か | Enjoy Learning English!!

*

初めての海外旅行Q&A:6.スーツケースは購入とレンタルのどちらがお得か

公開日: : 最終更新日:2015/02/04

旅行に必ず必要なアイテム、スーツケースですが、最近はレンタルも盛んに行われています。普段頻繁に旅行をしない方は、スーツケースを買うかレンタルするか迷うところでしょう。レンタルと購入、どちらがお得なのか比べてみました。

スーツケースは購入とレンタルのどちらがお得か

レンタル・購入の価格比較

7泊ほどの海外旅行を想定すると、80~90リットルサイズのスーツケースが最適です。
購入する場合、安いものだと1万2,000円ほど。

一方、スーツケースレンタルサイトを利用すると、6,000円前後で1週間借りることができます。
【参考サイト】 ”スーツケースレンタル専門店 アイエルレンタル”

その差はおよそ半額。また、リモワのようなハイグレードのスーツケースは、レンタルだと7千~1万円以上になります。その場合、購入するよりも4~6分の1の費用で済みます。

レンタルには結構気の利いたシステムがあります。
たとえば、レンタル会社とのスーツケースの受け渡しには宅配便が利用されますが、送料無料の会社がたくさん。
さらに、旅行前の数日間は無料でスーツケースを借り、ゆっくり準備することもできます。なかには、帰宅後の1日間まで無料で貸してくれるところも。
 
そして、ここが驚きなのですが、色や種類もわりと豊富で、選ぶことができます。値段は高くなりますが、軽くてしっかりした製品を借りることも可能です。また、形も色も選べなくていいからとにかく安く済ませたい、という方なら、1週間で千円を切る(往復の送料は別途かかります)レンタルもあります。

レンタルの際に一番心配なのが、スーツケースが壊れてしまった場合のことだと思いますが、これも多くのレンタル会社がカバーしてくれています。
使用の際に外側につく細かい傷や汚れは、もちろん見逃してくれますし、大きなへこみや傷ができた場合にも、修理費の請求なし、という会社が多くあります。ただし、これには条件付きの場合があるのでご注意を。
航空会社に預けたスーツケースに傷がついて返ってきたら、「手荷物破損害賠償の請求ができる書類」を発行してもらえばお金は請求しませんが、日本に乗り入れのない航空会社等で修理費の請求ができない場合は、お客様ご自身で費用を負担してください、などと規約に書かれていることも。
そして、もちろん、紛失した場合は100パーセント有償になります。

ちなみに、マイスーツケースが破損した場合にも、到着ロビーのバゲージサービスカウンターで航空会社に補償請求を行う、海外旅行保険の保険請求をするといった手続きは必要です。

レンタル・購入のメリット

値段以外のレンタル、購入それぞれのメリット・デメリットをまとめると・・

◯購入

メリット
・自分の好きなものを選び放題
・目印になるステッカーを貼るなど、好きなようにカスタマイズできる
・自分だけのスーツケースを持つ満足感

デメリット
・置き場をとる
・手持ちのものが旅行の日数に合わないことも
・いらなくなったとき、処分にお金がかかり面倒

◯レンタル

デメリット
・その都度、用途にあわせてサイズを選べる
・汚れを気にしないで済む
・普段スーツケースの置き場に困らない
・旅行ごとに好きな見た目のものを選べる
・一緒にトラベルグッズを安く借りられる

デメリット
・急に必要になったとき、用途にぴったりのものが見つからないことも
・受け取り、返却の手間
・どのような状態のものが来るかわからない
・万一紛失してしまったときが大変

結論

短期旅行用スーツケースなら、旅行に3回行けば購入したぶんの元がとれます。置いておくにもそんなにかさばらないし、買ったほうがお得なのでは。
ただし、買うには高いハイグレードのものを、汚れを気にせず気軽に使いたい方にはレンタルもオススメ。なかには購入する場合の7~10分の1の金額でレンタルできるものもあります。

長期旅行用の場合、レンタル・購入のどちらをとるかは旅行に行く頻度次第でしょう。せっかく購入しても、2年に1度行くか行かないか程度ならば、使っている途中で好みも変わるかもしれませんし、かさばるものですからレンタルで済ませてもいいかもしれませんね。

その他、「初めての海外旅行Q&A」はこちら↓

初めての海外旅行Q&A:1.着替えはどうしたらよい?
初めての海外旅行Q&A:2.電子機器の充電・使用はどうしたらよい?
初めての海外旅行Q&A:3.現金はいくら持っていく?
初めての海外旅行Q&A:4.海外保険はどうするべき?
初めての海外旅行Q&A:5.スマートフォン利用について
初めての海外旅行Q&A:7.使える英会話フレーズ集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑