英語ができない女子大生の英会話カフェ体験記 「アルファ英会話カフェ&スクール」 | Enjoy Learning English!!

*

英語ができない女子大生の英会話カフェ体験記 「アルファ英会話カフェ&スクール」

公開日: : 最終更新日:2015/03/17

みなさん、こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

英語学習には毎日の継続がとても大事ですが、セルフトレーニングだけではなくて、実践で人と話す場を持つことが、とても大事です。単語やフレーズをたくさん暗記しても、それが会話の中でとっさに使えるかは、使ってみないとわかりません。そして使っていくうちに、どんどん瞬発力がついていきますので、ぜひ会話をする機会をたくさん持ちましょう!

英語学校や英会話スクールに通っている方、オンライン英会話で話す機会がある方は良いのですが、そういう機会がない方は、ぜひご自身で英語を話す場を探して、見つけてみてくださいね!

これから、そんな英語の実践の場を探している方、行ってみたいけれど勇気が出ない方のために、英会話カフェなどの、英会話を実践できる場を、このブログでたくさん紹介していきたいと思います!

第一弾は、渋谷宮益坂近くのアルファ英会話カフェ&スクールにお邪魔しました。

今回英会話カフェを体験してもらったのは、青山学院大学4年生のナツミちゃんです!英語は大学受験以来特に勉強していない、海外旅行でも通じないこと多々・・・でも、「やっぱりいつかは話せるようになりたい」というナツミちゃん。英会話カフェは初体験です。

では、ナツミちゃんの英会話カフェ体験レポートをどうぞ!!

英会話カフェ体験レポート「アルファ英会話カフェ&スクール」

アルファ英会話カフェ&スクール
◆最寄り駅:渋谷
◆料金:1,000円/最初の1時間 +500円 /以降30分毎
◆時間:平日:15:00-22:00 土日祝日:11:00-19:00
◆特徴
・「フリー・ビギナーズ・コンセプト」の3テーブル
・ビギナーズテーブル(初心者向け)は毎日実施
・カレンダーでスタッフをチェックできる
・コーヒー紅茶飲み放題
住所:東京都渋谷区渋谷1-10-4 メゾン・ド・ユー6B
電話:03-6427-9794

こんにちは。ナツミです!英会話初心者の私が、英会話カフェにとびこんできました!

少しでも、英会話に抵抗を感じているビギナーの方々に、踏み出すきっかけを届けられたらなあ~と思います。
よろしくお願いします!!

alpha-1

き、緊張……。

今日の先生は、15年アメリカに住んでいたという、バイリンガルのKotaさん。Kotaさんはアルファのオーナーさんです!

私「初めてですお願いします……(緊張)」
Kotaさん「Oh! Nice to meet you! My name is Kota! What’s your name?」
私「(これは…!)ナイストゥミーチュートゥー!マイネームイズナツミ!」
Kotaさん「Natsumi! OK!」

alpha-3

突然のはじまり!!

とまどいつつも、聞き慣れたワードに「これ、中学でやったことある……!」と心の中でガッツポーズ。 なんとか「英語」で聞き取れ「英語」で理解でき「英語」で返せました。出だしはなかなかそれっぽい会話だったものの……

Kotaさん「Are you a student?」
私「yes」
K「※☆@*~?」
私「ん?」
K「first? Second? 」
(ようやく、学年の話をしていることがわかる)
私「Oh! Four!」(指で4を示して)

導入部分ですでに聞き取れなくなる私。

Four じゃない、Forth だ、とあとから思い出す。

一文が「英語」できちんと聞き取れ理解できたのは本当に序盤の序盤まででした。

こんなので英会話になるのかなあ。と不安な私。それでも会話は続いていきます。

クリスマスプレゼント for girls は何が良いかという話になって…

K「How ※☆@* flower?」(プレゼントに花はどう?)
私「flower?」
K「For example… I like チューリップ」
私「チューリップ! My grand mother …チューリップ!(種をまくジェスチャー)」
K「Oh! It sounds good!」

「育てる」という単語が出てこなかったのですが、ジェスチャーでなんとか伝えられたようです。

K「30秒以内に『薪』を買わなきゃ死んでしまいます。ではなんといって買いますか?」
私「I want to buy MAKI」
K「No Japanese」
私「(え……薪なんて単語しらないよ……)wood……」
K「wood? Do you use for making chair ?」
私「No chair! Ah……fire!!!!!!!」
K「Fire ! Maki is firewood」
私「firewood!!!!!!!!!!!」

なるほど、薪とは英語で「firewood」というらしい。

ボキャブラリーがなくっても、なんとかなるんだということを知った瞬間でした。

こんな感じで、Kotaさんは私の英語力を見極めながら上手に誘導してくれます。

なんとなく、英会話してるっぽい時間が経つのは意外とあっという間……

alpha-5

最後に、どうしたら英語が話せるようになれるの?と聞きたくて。

私「I want to speak English. How speak English?」(can I が出てきませんでした)

すると、Kotaさんから素敵なメッセージを頂きました!

・リスニングの勉強をしてもスピーキングはうまくならない。でも、スピーキングをすればリスニングのちからもついてくるよ!

・スピーキングはとにかく楽しんで、慣れること!話すことに慣れたら、徐々に自分の会話を修正していけばいいよ。

・家にいても、一人で会話をしてみて! 「How are you?」「I’m happy!」「That’s good!」こんなふうにね!

私「But… My English is wrong・・・」
K「※☆ your English is good! Because I understand your ※☆ , you understand my ※☆! It is communication!」

聞き取れてないけど、なんとなくわかりました。

相手の言いたいことがお互いに通じれば、それでコミュニケーションは成立しているのです!!ジーン……。

言葉の意味がわからなかったら、「?」という顔をすれば、簡単な言葉に言い換えてくれたりジェスチャーをまじえてもう一度教えてくれます。

英語のスピードは私に合わせてくれましたので「速すぎて聞き取れない」ことはありませんでした。

「単語がわからない(文字にすればわかるのも含め)」ことはたくさんありましたが、ニュアンスでなんとなくわかりますし、「こういうことが言えないんだな」ということに気づけて、もっともっと英語が話せるようになりたい!と思いました!!

みなさんも、気軽に手軽に、ぜひ英会話カフェにチャレンジしてみてくださいね!

〜レポート終わり〜

東京都内の英会話カフェの一覧はこちら

英会話カフェ体験レポート:タニケイコメント

みなさん、ナツミちゃんの英会話カフェ体験レポート、いかがでしたか?

私も、ナツミちゃんとKotaさんの会話を聞いていたのですが、ナツミちゃんができるだけたくさん英語を口に出せるように、質問をしたり、逆にナツミちゃんからの質問を引き出したりと、うまく誘導してくれるのがスゴイ!と思いました。特に英会話初心者の方には、バイリンガルのKotaさんの英会話、オススメです。

アルファには、色々な国のネイティブの先生もたくさんいらっしゃるそうなので、英会話だけでなく、異文化交流も楽しめますね!11月30日の夜には、様々な国の食べ物を集めたInternational Food Festも開催されるみたいです。

英語を「勉強」するのではなく、たくさん話して、コミュニケーションして欲しい、とKotaさんもおっしゃっていましたが、英語はコミュニケーションツールですので、ぜひ、実践で試す場として、英会話カフェをどんどん活用していきましょう!

英会話カフェの体験レポートや活用法などをまとめて、電子書籍『英会話カフェのススメ』として出版しています!
ご活用ください♫ Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑