タニケイいちおし英語学習ツールのご紹介 | Enjoy Learning English!!

*

タニケイいちおし英語学習ツールのご紹介

公開日: : 最終更新日:2013/12/31

みなさん、こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日は、英語学習者の方々に絶対に使って頂きたい、私のいちおしの英語学習ツールをご紹介します!

それは・・・

EnglishCentralです!!

みなさん、使われていますか?

有名なスピーチや、TEDの動画、CM、インタビュー、映画など、1万以上の動画で英語を学ぶことができて、動画を見るだけでなく、ディクテーションや、優れた音声解析技術による自動発音チェック、単語クイズなど、使える機能が満載の英語学習用ツールです。

特にすごいのが発音チェックの機能です!

発話してみてスコアの低かった部分を、何度もネイティブの発音を真似して練習してから、もう一度できるだけ正確な発音で再チャレンジすると、本当にスコアが上がっていきます。これを続けると、どんどん発音が良くなっていきます。


EnglishCentralの「SPEAK」の使い方をご紹介します。

1. EnglishCentralにログインし、好きな動画を選んで、動画の右にある4つのメニューの中から「Speak the video」をクリックします。

2. 音声が流れた後、マイクの絵が表示されたら、これをクリックします。
EC-5-Speak1

3. 発話します。できるだけ動画の音声を真似して、スムーズに発話しましょう。
EC-6-Speak2

4. 自動で発音が採点されます。単語が黄色や赤になったら、そこは発音が良くなかった部分です。
EC-7-Speak3

5. オリジナルの音声と自分の声とを比べて聞くこともできます。また、緑・黄・赤の3種類で、発話したラインごとに判定をしてくれますので、苦手な部分を聞き直して、正しい発音で練習して、何度もチャレンジすることができます。
EC-8-Speak4


私がEnglishCentralに出会ったのは2010年です。しばらく無料会員で使っていましたが、ゲーム感覚で続けられてとても楽しかったので、すぐにプレミアム会員にアップグレードして、それからずっと使っています。特にSPEAKの機能が好きで、ほぼ毎日使っています。これを2年以上使って、ずいぶん自分の発音が改善したと思います。もちろん、まだまだ修行中ですが。

今通っている英語学校FORWARDでも、セルフトレーニング用にEnglishCentralの利用を薦めています。学校に通っているときは先生のチェックを受けられますが、それ以外にも自分でトレーニングを続けている人とそうでない人では、全然伸びが違うように見えます。

また、SPEAK以外の機能もおすすめです。会社勤めをしていたときに、定期的に英語の自主勉強会を開いていたのですが、その中でEnglishCentralを使って皆でディクテーションをしたり、単語クイズを一緒に解いたりするのは、とても楽しくて、好評でした。

会員登録すると、無料会員のままでも大部分の機能が使えますが、SPEAKについては月2個までしか使えないそうですので、発音改善したい方は、ぜひプレミアム会員になって発音トレーニングを続けていきましょう!(2013年10月現在のプレミアム会員価格は、1ヶ月: 2400円、6ヶ月: 9800円、12ヶ月: 14800円 です。)

プレミアム会員の場合、動画を発話していくと、自分の苦手な発音が発音記号ごとに分かるようになっています。現時点の私の発音記号チャートはこちら!

EC-0-Pron1

[i]が苦手なんですね。黄色になったり赤になったりを繰り返しています。(ちなみに、[h]がグレーになっているのはこれから修正対応されるようです)

このように、自分が苦手な発音を意識することが、発音を改善するための第一歩ですので、ぜひ活用していきましょう。

本当におすすめのツールなので、もっともっと多くの方に使っていただきたいと思っています。というわけで、2013年10月27日に電子書籍『EnglishCentral 活用ガイド 生きた英語で通じる発音を手に入れよう!』を出版しました!

この電子書籍の中では、私はEnglishCentralをシャドーイングトレーニングに使う場合の活用法を書いています。色々な使い方ができるEnglishCentral、ぜひ活用してくださいね!

次回は、EnglishCentralの動画の選び方について、書きたいと思います。

Enjoy Learning English!!

タニケイ

電子書籍『EnglishCentral 活用ガイド 生きた英語で通じる発音を手に入れよう!』

【完成版】EC_cover

同じ英語学校FORWARDに通うRyoichiさんとの共著です。Ryoichiさんは日本で有数のEnglishCentralのヘビーユーザーで、EnglishCentralを効果的に使う方法が、本書にはとても詳しく書かれています。また、私は本書の中で、EnglishCentralを使ったタニケイ式シャドーイングトレーニングの方法を紹介しています。

EnglishCentralを使ったことがない方にはぜひお試し頂きたいので、EnglishCentralの方にお願いをして、書籍ご購入者限定の特典をつけさせていただきました!

【特典その1】2013年12月31日までEnglishCentralプレミアム無料体験(先着100名限定)
【特典その2】1ヶ月分のEnglishCentralプレミアム料金キャッシュバック

ぜひ両方の特典をフル活用していただいて、EnglishCentralを使った英語のセルフトレーニングを始めてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑