EnglishCentralを使った発音改善のための集中トレーニング方法 | Enjoy Learning English!!

*

EnglishCentralを使った発音改善のための集中トレーニング方法

公開日: : 最終更新日:2014/09/04

みなさん、こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

EnglishCentralを使った発音改善トレーニング

昨日、私のいちおしの英語学習ツール、EnglishCentralをご紹介しましたが、今日は、これを使って発音改善をするための集中トレーニング方法をご紹介します。

EnglishCentralの「SPEAK」機能を使うと、自動で発音チェックをしてくれて、自分の苦手な発音に気づくことができるのですが、「気づく」だけではなく、そのまま集中的に練習をして、正しい発音になおしてしまいましょう!

「SPEAK」機能を使ったトレーニング

いつも私がEnglishCentralの「SPEAK」機能を使っているときの使い方です。

まず、動画を選んで「Speak the video」のメニューをクリックします。今日はAngelina JolieのWorld Refugee Dayのスピーチの動画を選んでみました。

スタートすると、音声が流れます。その音声をよく聞きます。自信があるときはそのままレコーディングにトライしてもいいのですが、できれば何度かリピート練習してから、マイクボタンを押してレコーディングしましょう。

発音に問題がないときは、下のバーが緑になります。

そして、以下のように、発話した後に黄色い部分が現れたとき。
EC-1new

このときには、その黄色い部分をクリックして、正しい発音を何度か聞きます。この場合は"World Refugee Day"という部分をクリックして、"noun"と書いてある部分の上の吹き出しマーク(赤丸部分)を押すと、正しい発音と自分の発音を聞くことができます。
EC-2new

また、発音記号の[i]が赤くなっているので、ここの発音が特に良くないということが分かります。それに気をつけながら、何度も正しい発音を聞いて、それを真似する、ということを繰り返します。

同じ音で発音できるようになったと思ったら、再度レコーディングにチャレンジします。一度で緑にならなければ、もう一度正しい発音を聞いて、真似をして練習する、ということを繰り返します。

そして、このように全部のバーが緑になることと、右上の動画全体のSPEAKスコアが「A」になることを目指します。
EC-3

でも、時々、何度やっても緑にならないことがあるので、そんなときは、「きっと音声認識の調子が悪いんだろう」と諦めて次に行きましょう!5回くらいは諦めずに、発音練習しながらトライしましょうね。

苦手な発音のチェック

動画を発話したら、右上の[PRONUNCIATION]という部分をクリックして、自分の苦手な発音記号をチェックしてみましょう(プレミアム会員のみ)。

今日の私の発音記号別チャートです。
EC-Pron

今日は3つ動画を発話しましたが、昨日と変わらず、[i]がまだ赤になっています。そして、黄色も一つ増えてしまいました。う〜ん。がんばります!!

色々な動画を使って、色々なフレーズを発音してみることが大事です。そして、ゲームのように楽しみながら続けていけると、とても良いセルフトレーニングツールになりますよ!

特に、普段英語を口にする機会があまりない人は、EnglishCentralを使っていただくと、発音改善だけでなくスピーキングに慣れるという効果もありますので、ぜひ使ってみてください。

次回は動画の選び方について書きますね!

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑