話せなくても大丈夫!英語超初心者の英会話カフェ体験記「英会話カフェミッキーハウス(高田馬場)」 | Enjoy Learning English!!

*

話せなくても大丈夫!英語超初心者の英会話カフェ体験記「英会話カフェミッキーハウス(高田馬場)」

公開日: : 最終更新日:2015/04/04

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語を話す機会が欲しいけれど、日本にいるとなかなか英語を話す場がない…と思っている方におすすめの「英会話カフェ」!今回のブログでは、初登場!英語初心者の大学生メイちゃんに、高田馬場の「英会話カフェミッキーハウス」を体験してもらいましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

英会話カフェ体験レポート「英会話カフェミッキーハウス」

こんにちは!春から大学4年生になるメイです。

大学生最後の1年間は旅行を楽しむ年にするため、英会話力を少しでもあげる・・・!というのが目標です。しかし、私は日常で英語に触れる機会は学校の授業(一時間半のほぼライティング)のみ、英会話スクールに通った経験もなし、外国の方を目の前にして出てくる単語は「へ、ヘロー!」のみ・・・

そんな英会話超・初心者の私が“英会話カフェ”に飛び込んでみました!

「行ってみたいけど勇気がない」「英会話カフェってそもそも何?」そんなみなさんが行ってみたくなるキッカケになるようなレポートにしたいと思います!

今回訪れたのは高田馬場にある「英会話カフェ ミッキーハウス」です。

英会話カフェミッキーハウス
◆最寄り駅:高田馬場
◆料金:一般1,900円、学生1,500円(時間無制限)
◆時間:平日:15:00-22:00 土日祝日:11:00-19:00
◆特徴
・いろいろな国のお客さんが集まっている
・30年の歴史、老舗
・英語以外の語学も学べる
・コーヒー紅茶飲み放題
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-4 八城ビル4F
電話:03-3209-9686

JR高田馬場駅早稲田口から出て、駅を背にしてまっすぐ歩いていきます。

IMG_1749

まっすぐ歩いていると東京メトロ東西線高田馬場駅の看板が左手に。(メトロでお越しになる方は9番出口を出るとすぐそこです!)ここまで来るともう黄色い看板が見えていますよ~!

IMG_5288

看板の下まで歩いてみると・・・

IMG_6447

ありました!英会話喫茶ミッキーハウス。ついに到着してしまいました。外から様子も見えないし不安・・・ドキドキしながらとりあえずエレベーターで4階に向かいます。

IMG_2794

余裕の表情ですが緊張しています。やってみなきゃはじまらない!ということで思い切ってこの扉を開いてみましょう!

ガチャ・・・

IMG_7097

なんだかもう賑わってる!少しだけ足を進めると、スタッフの方に声をかけられました。

スタッフの方「こんにちは!初めての方ですか?」(日本語だ!ほっ)
私「初めてです!」
ス「学生さんですか?」
私「学生です!」

ミッキーハウスは学生だと学生料金で入場できるみたいです。これでコーヒー紅茶飲み放題だからお得!

ス「英会話は初心者ですか?」
私「はい・・・全然話せません!!!!」

IMG_6784

ス「超初心者コースのテーブルもあるので、よかったらどうぞ^^!」
私「はい!ぜひそちらで!!」

入場料を払って、ドキドキしながら“超・初心者コース”へ…!わたしが座ったテーブルは、私、大学生の男の子、お仕事をされているお兄さん、そして先生であるロザンヌの4人でした。

私「ヘ、ヘロー!(小声)」
ロ「Hello! Nice to meet you!!」
(英語怖い・・・どうしよう!)

男性2人「ヘロー!」「ヘロー・・・」
男性二人も英語初心者の様子・・・ちょっとだけ安心。聞くと全員英会話カフェは初めて!緊張気味の私たち3人にロザンヌが声をかけてくれました。

ロ「Hi! ここは超・初心者コースよ。and, When I talk too fast or you don’t understand, please tell me!」
「まず私が自己紹介をするので、同じようにみなさんも自己紹介をしてくださいね。私の名前はロザンヌよ。年は26歳。私はオランダ出身よ。○△#%….(おそらく日本に来た時期、ミッキーハウスに来た時期を教えてくれてた。)よろしくね!」
「みんなも順番に自己紹介をしてね。はい、あなたから^^」

私からか・・・!自己紹介は中学生のときとかにちょっとだけやったぞ!

私「マイネームイズ メイ。アイムフロム滋賀。えーっと・・・アイム ユニバーシティスチューデント。(3年生ってなんて言うんだっけ・・・)えーっと、えーっと、サード!」

ロ「Oh!3年生なのね!」
私「yes!」
私「マイホビー(趣味)イズ プレイングザギター!」
ロ「Oh, Cool!」 

中学生レベルの英語だけどなんだか会話できている気がする・・・!うれしい!もしかして私、英語しゃべれるんじゃないか・・・!(浮かれすぎ)

自己紹介が終わって、次の話題へ

ロ「○△#%?」
3人「「「???」」」(3人とも理解できず)

ロザンヌは地図に指をさしながら、「What would you like to go to?」

私・男性「「あ!どこの国に行きたいか!ですね!」」(大学生の二人が理解)

こうやって誰かがわかるとそれを日本人同士で助け合って伝え合ったりもOKです!

でも・・・「うーえーっと・・・」
いってみたい国はあるんだけど、言い方がわからなくて困ってしまう日本人たち・・・さっきまで会話できてた(ように思える)のに悔しい~!

ロ「OK!私に紙とペンを貸して!」

ロザンヌは「I would like to~」と紙に書いてくれました。
ロ「これに続けて言えば大丈夫よ。I would like to go to~?」

こんな感じで、答え方の表現も教えてくれます。

私「I would like to go to フィンランド!I would like to meet リアルサンタクロース!」
ロ「Oh!サンタクロース?haha!」
(ドッっと笑いが起きた…気がする)

このあとOLのお姉さま2人と英語がお上手なおじさまが1人加わって、お話は、好きな音楽の話、日本のアイドルの話、過去に行った旅行の話・・・など、気づけば2時間ほど時間が過ぎていました。

IMG_1157

超・初心者テーブルにいたみなさんは
「海外旅行に行きたいから」
「将来仕事に生かしたいから」
「英語が話せるとかっこいいから」
などなど、みなさんいろんなキッカケで英会話カフェに訪れていました。

ロザンヌが繰り返し教えてくれたのは
“質問をされたら質問を返すこと”
「and, you?」「How about you?」
これだけでも返すことで会話ってどんどんつながっていくんです!

IMG_6184

そうやってつなぐ会話から生まれる“もっと聞きたい!”“もっと話したい!”という気持ちが、「英会話ができるようになりたい!」という気持ちにつながっていくのかなあと思いました。

英会話カフェミッキーハウスは英会話のレベルも、年齢も、職業も、国籍も違う、様々な人で賑わう楽しいカフェでした。またなんといっても時間が無制限なので、自分の気が済むまで会話を楽しむことができます!美味しいコーヒー・紅茶と、楽しい会話が合わさると時間はあっという間にすぎてしまいます。また、英会話カフェミッキーハウスでは毎週金曜日に国際交流パーティも行われているので、国籍の違うお友達もつくることができますよ!

この記事を読んでいただいて、少しでも興味を持っていただいら嬉しいです。そのキッカケを大切に、みなさんもぜひ英会話カフェに遊びに行ってみてくださいね!

メイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑