海外出張・留学時に持って行きたい日本のお土産!外国人に人気なアイテムって何? | Enjoy Learning English!!

*

海外出張・留学時に持って行きたい日本のお土産!外国人に人気なアイテムって何?

公開日: :

こんにちは、タニケイです!

海外出張や留学の際に、お世話になる人に日本のお土産を何か持っていきたいと思ったとき、もちろん空港でも何か買うことはできますが、少し手間をかけて、あらかじめ選んでいくのもいいですよね!

実は、外国人観光客向けに、日本雑貨を取り扱っているお店が東京・渋谷にあります。

それがこちらの和雑貨・土産専門店「和雑貨 渋谷丸荒渡辺渋谷本店」

Japan_goods_1

アクセス:東京都渋谷区宇田川町16−8 渋谷センタービル 1F

先日、実際にお店を訪問してきました!今回はその取材レポートです。

「和雑貨 渋谷丸荒渡辺渋谷本店」取材レポート

元々は呉服屋を営んでいたこのお店。店長が現在の3代目に変わった15年前から、日本雑貨を取り扱うお店になったそうです。小ぢんまりした店内には、商品がぎっしり。入り口から既に雰囲気が出ています。

Japan_goods_2

日本雑貨といっても、商品は浅草などで売っているような高級品ではなく、もっと安価でポップなものを扱っているイメージ。お話をうかがったスタッフの方も「浅草も昔はうちみたいなお店が多かったんですよ。最近はいかにも”専門店”みたいなところが増えて、妙に格式高くなった気がしますね。」とおっしゃっていました。良い意味で敷居が低く、親しみやすい店作りを目指していることが伝わってきます。

2013年に、日本風なキーホルダーやアクセサリーを売る「おみやげ自動販売機」をお店の裏に設置したことが話題になり、テレビや新聞に取り上げられることが増えたとのこと。今や渋谷を訪れる外国人たちにとって、観光名所の一つになっています。

Japan_goods_9

Japan_goods_10
↑販売機で売られているのは、鶴の折り紙キーホルダーなど。お店限定の商品です。

客層はやはり外国人の観光客がほとんど。ヨーロッパやアメリカ、オースラリアなど世界各地から来店します。彼らの対応はネイティブ並みに英語を話せるスタッフ2名が行っているとのこと。私の訪問時も、スタッフが流暢な英語で女性の観光客に商品の紹介をしていました。

人気商品は浴衣、日本風な柄の手ぬぐいなど。特に浴衣は日本の温泉などで着た外国の方が、その着心地の楽さから気に入って購入していくことがとても多いとか。

Japan_goods_7

Japan_goods_3

また、海外へホームステイに向かう日本人が、ステイ先へ渡すおみやげを求めて来店することもあるそうです。その際におすすめしているのは、日本風な柄が入ったフォトフレームと筆ペン。「滞在中に撮った写真を入れれば記念に残るフォトフレームは実用的。筆ペンは海外に住んでいる人はまず持っていない珍しいアイテムです。お箸や折り紙を渡すよりも、ホームステイ先のファミリーに喜ばれると思いますよ。」とアドバイスをいただきました。

Japan_goods_6
↑フォトフレーム。花柄が可愛い。

Japan_goods_5
↑バリエーションも豊富です。

Japan_goods_8
↑筆ペンもデザインがおしゃれ。

その他取り扱っている商品はコースター、マグネット、下駄、ハンドバック、うちわ、お面、メガネケースなどなど。「The 日本風」なおみやげを求める外国人にはうってつけのお店でした。ここでしか取り扱っていないオリジナル商品や、オシャレなアイテムも多いので、海外出張やホームステイ時に持っていくおみやげを迷っている日本人にもおすすめです。

「和雑貨 渋谷丸荒渡辺渋谷本店」のご紹介でした!
みなさんもぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑