EnglishCentral活用ガイド・出版記念英語学習法セミナーレポート | Enjoy Learning English!!

*

EnglishCentral活用ガイド・出版記念英語学習法セミナーレポート

公開日: : 最終更新日:2013/12/09

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

先日「EnglishCentral活用ガイド」出版記念・英語学習法セミナーを開催しました。金曜日の夜にもかかわらず、約60名の方々にご参加いただき、EnglishCentralの概要、EnglishCentralが変えた英語学習、実際にEnglishCentralをどうセルフトレーニングに活用するか、というお話を3部構成でご紹介しました。

私は司会をつとめつつ、第3部のセルフトレーニングへの活用法もお話させていただきましたが、参加者の方々がとても積極的で、みなさんセミナーを楽しんでくださっていたように思います。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

EnglishCentralは私自身が3年以上使い続けて、その良さを実感している、本当におすすめのツールです。これをしっかりセルフトレーニングに活用していただくことで、英語学習の効果が何倍にもなります。こういう活動をしながら、どんどん日本中に広めていきたいと思っています。使ったことのない方は、ぜひ試してみてくださいね!

セミナーの様子を、青山学院大学4年生で、EnglishCentral初心者のナツミちゃんがレポートしてくれました。

「EnglishCentral活用ガイド」出版記念・英語学習法セミナーレポート

こんにちは。ナツミです。昨日、「EnglishCentral活用ガイド」出版記念・英語学習法セミナーに参加してきました!

第1部:「英語学習オンラインツールEnglishCentralのご紹介」

松村弘典氏(株式会社EnglishCentral代表取締役社長)

EnglishCentral_Seminar_Matsumura01

第1部の松村さんのお話は、英語学習オンラインツール「EnglishCentral」のご紹介でした。

「EnglishCentral」は無料でも使える英語学習のツールです。ユーザーが発話した音声を録音したデータは1億5千万にもなり、より高度な音声認識ができるようになっているとのこと。単語の中の一音素まで、正確に判断してくれます。また、1万本以上の動画コンテンツがあり、毎週新しい動画が30~50本追加されていっています。自分の興味のある分野を、楽しみながら勉強していくことができます。

特に、会話でよく使われる「頻出単語」からの学習を大切にしていて、科学的なアプローチから選定された語彙を、効率的に学んでいくことができます。「クイズ」のシステムを使って復習したり、文脈の中で覚えられるようにしたりすることで、単語が定着しやすい環境になっています。

大切なのは、「違いへの気付き」「モチベーションの維持」。

自分が発話したものが、フィードバックされ、何が違っているか発見することができる。そして、何回もチャレンジしたいと思えるような作りにしているそうです。

EnglishCentral_Seminar_Matsumura02

(感想)
無料でここまでできるなんて!素晴らしい!!

第2部:「英語力と発信力を鍛える英語学習」

石渡誠先生(英語学校FORWARD代表)

EnglishCentral_Seminar_Ishiwata01

石渡先生からは、「私たちが英語学習で恵まれている4つのポイント」のお話でした。

1.リスニング

相手に何かを伝えるためには、「人の話を聞く」ことがまず必要になってくる。=リスニング力!!

しかし、一概に「リスニング」といっても、男性、女性、大人、子供、地域……など、話す人によってアクセントや話すスピードなどは変わってきます。

★そんなときにはEnglishCentral!!
色々なジャンルの動画があるので、様々な生の英語に触れることができます。
もし難しいな~と思ったら、字幕をつけて確認することもできます。

2.スピーキング

自分の発音を練習するには、まず、自分の音を聞くことからはじまります。

★そんなときにはEnglishCentral!!
自分の発話を聞けるのみならず、高度な音声認識システムによりチェックをうけることができます。フィードバックされるのです。

僕の時代はテープレコーダーを駆使して、自分の声を録音したものです、と笑う石渡先生。

EnglishCentral_Seminar_Ishiwata02

3.ボキャブラリー

日本人は単語ベースで勉強しすぎ!!
文章ベースで使い方を覚えなければ、使える英語は身につけられません。しかし、そもそも例文の意味を理解することが大変ですよね。

★そんなときにはEnglishCentral!!
動画による学習ですので、目で状況を把握でき、使い方をすんなり理解できます。そして、男性・女性・子供の話し方など様々なシチュエーションに慣れることができます。

4.英語で考える

英単語の意味を「日本語」で考えていては、いつまでたっても「英語で」考えられません。

★そんなときにはEnglisCentral!!
「クイズ」の機能では、「英単語」の意味を問われます。それを、「英語」で答える。これが、簡単な英単語であっても、なかなか難しい。英語を見たときに英語で反応できる、頭の回転を身につけていくことができます。

もちろん、最初から英語は難しいと思うので、最初は日本語で見ても構いません。「こんなことをいってるんだなー」と軽くわかってから、それを英語で感じられるようにしていきましょう。

僕が通っていた学校では、実際に先生がみんなの英和辞典を没収して、窓から捨てたんですよ!と石渡先生。石渡先生は英和辞典を持っていなかったので免れたんだとか。

◆まとめ

英語学習における大切な4つのポイントをすべて網羅できるEnglishCentral、素晴らしい!!

(感想)

特に、「様々な、話す人・シチュエーションを用いて英語を学習できる」という点が魅力的だと思いました。

TOEICでは聞き取れても、いざネイティブと話したら、な~んにも聞こえなかった(話せなかった)という経験があります…。

動画コンテンツで楽しみながら、英単語や文章の学習と「英語環境慣れ」ができて一石二鳥?三鳥?です!!

第3部:「EnglishCentralを使った英語セルフトレーニング法」

EnglishCentral_Seminar_Tanikei01

第3部は、タニケイさんのEnglishCentral実践講座です。

実際に、EnglishCentralをどのように使っていくのがよいか、教えていただきました。

会場にいらした方々(約60名)の中で、EnglishCentralを使ったことがある人は半数くらい。そんな皆様からも、「へえ~!」「こんな使い方が!」と、驚きの声が何度もあがっていました。

「1万本以上の動画コンテンツの中からどう選んでいくの?」
→自分の興味のある分野、レベルにあった動画が選べる!

「動画を使ってどんなトレーニングができるの?」
→リスニング、スピーキングのみならず、ディクテーションやシャドーイングなど色々な使い方ができる!

会場では、みんなで実際にEnglishCentralの動画を使って、こんな実践トレーニングをしました。

(1)リスニング
WATCHの機能を使って、字幕を消して、音声だけを聞いてみました。...生の英語は速い!難しい!

(2)ディクテーション
同じくWATCHの機能を使って、センテンスごとに音声を聞いて、停止しながら、書き取りをしました。「意外とできなかった」という反応をされた方がほとんど...。

(3)発音チェック
SPEAKの機能を使って、参加者の中から手をあげた2人の方が、実際に発話をして発音チェックにトライしました。レコーディングすると瞬時に発音が判定されて、発音に問題があるところは黄色く点滅しました。またその単語をクリックすると、どの発音記号の部分ができていなかったかが、赤くなってわかりました。これはすごい!

私を含めて、その場にいた皆様は、早くお家に帰ってEnglishCentralを使いたい!と思ったに違いありません!!

おまけ

EnglishCentral_Seminar_Ryoichi01

質疑応答の前に、『EnglishCentral活用ガイド』著者の矢落さんからのお話です。

矢落さんは自他共に認めるEnglishCentralヘビーユーザー。
今では世界ランキング28位まで上り詰めた矢落さんですが、EnglishCentralを使い続けて気づいたこと。

・EnglishCentralはじわじわと効果が出てくる!
半年前のご自身の発音のデータと現在のデータを用いて説明してくださいました。

・使い続けるほどデータがたまり、より正確なフィードバックがかえってくる!
自分の弱点のあぶり出しのためにも、データをためることが必要とのこと。

結論:ECは毎日続けよう!

実行され、結果を出している矢落さんだからこそ、非常に説得力のあるお話でした。

Q&A

(回答者はすべて松村さん)

Q1:今はPCでしか使えないということだが、モバイルで使えるようになる予定は?
A1:モバイル版は目下開発中です!リリース時期は・・・お楽しみに!

Q2:マイクにはこだわったほうがいいのか。
A2:マイクは音声の設定が重要。内蔵マイクでも品質的に問題は無いが、顔の位置が安定しないので、ヘッドセットを使うほうが望ましい。

Q3:発音の評価が緑になっても点数が満点ではない。満点をとるには何が必要か。
A3:評価が黄色くなるのは「明らかにおかしい音」を検出したときだけ。緑でも満点をとれない場合、耳で聞き比べてもらうしかない。音声認識も完全ではないので、一つのビデオに固執するよりも複数のビデオで練習してもらったほうがよい。

Q4:プレミアムを停止して、またしばらくしてから再開した場合、前のデータは引き継がれるのか。
A4:プレミアムを停止した期間があっても、また継続したくなったときに同じアカウントでアップグレードしてもらえば、前のデータは残っている。

セミナーの感想

今回のセミナーに参加して、「早くEnglishCentralを使いたい!! 英語学習したい!!」と意識が高まりました。

家での学習はどうしても、受験勉強の感覚で問題集を解いたり単語帳を眺めたりしがちです。
こんなことでは使える英語が身につかないから海外ドラマ見てみよう!と思っても、初っ端から理解できず続きませんでした。

手軽に無料でも使えるEnglishCentralは、私の自宅学習を楽しく続けさせてくれそうです!

ナツミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑