英語ができない女子大生の英会話カフェ体験記 「LeafCup(渋谷)」 | Enjoy Learning English!!

*

英語ができない女子大生の英会話カフェ体験記 「LeafCup(渋谷)」

公開日: : 最終更新日:2014/08/29

みなさん、こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

女子大生ナツミちゃんの英会話カフェ体験記、第3弾は、渋谷の「英会話 LeafCup」さんです。LeafCupさんは、飯田橋、渋谷、横浜、大宮、大阪にある大手の英会話カフェです。

たった3回の英会話カフェ体験で、どんどん成長しているナツミちゃん。やっぱり英語は実践で体験しながら、間違えながら、身につけていくのが、一番近道だと思います!皆さんもぜひ、英会話カフェを活用してみてくださいね。

では早速、ナツミちゃんの体験レポートをどうぞ!!

以前の体験レポート
第1弾「アルファ英会話カフェ&スクール」(渋谷)の記事はこちら
第2弾「英会話カフェ コムイン」(恵比寿)の記事はこちら

英会話カフェ体験レポート「Leaf Cup」

英会話カフェ LeafCup
◆最寄り駅:渋谷
◆料金:1,000円/最初の1時間 +400円 /以降30分毎
◆特徴
・基本予約なし
・レベル分けは行っていないが、予約制の初心者向けテーブルあり
・英会話スクールも行っている
・水曜はレディースデー
・ハーブティー飲み放題
住所:東京都渋谷区渋谷2-22-6 幸和ビル5F
電話:03-6805-1524

こんにちは!ナツミです。英会話初心者の私の英会話カフェレポートも、3回目となりました!

今回は、渋谷駅近くのLeafCupさんへお邪魔しました。

leafcup-1

今回も「初心者テーブル」で、他の日本人の方も交え、ネイティブの方を中心に英会話をしてきました!

リーフカップの初心者テーブルは予約制で、私達日本人は「よろしくお願いします」と日本語で会話をし、ネイティブ登場の時間を待ちます。笑

そして、テーブル担当のフィリピン出身のJoeyが登場!とっても面白く、常に笑いの絶えないテーブル。日本人の方は女性で、英会話カフェは久々~とのこと。

leafcup-2

Joey「Oh…I have stomachache」

ええ!!いきなりストマケイク!!
隣の女性の方が、「Are you OK(オーライ)?」と聞いている。
そっか、「大丈夫ですか」はそういうんですね…!

J「君たち、僕にJokeを言って! English conversation セラピー!!」

えええ!! Joke? In English!?!?!?

Joeyは本当にお腹が痛かったみたいですが笑、会話の随所で笑いを提供してくれます。

お決まりの出身の話になり。

J「Where were you born?」
私「I’m from Hokkaido.」
(勝手に頭の中でアイムフロムにしてしまいましたが、born使って答えればよかったと反省です)
女性「Me too!」
J「I have been to Hokkaido for my friend’s wedding!」

昨日、「~したことある?」って聞きたかったのに聞き方がわからず悲しかったので
「Have you ever ~?」は絶対使おうって思っていたのです。

そんな矢先に、Joeyの「have been to」!
中学生くらいに習った「行ったことがある」に感動しました。

会話はゆるやかに食べ物の話にすすむ(初心者英会話ではありがちな流れ)。
ここぞとばかりに、私は、

「Have you ever eaten Natto?」

と言いました! 昨日の夜から、シュミレーションしてた一節です。

J「No!!!!!!!! It’s bad smell!!!!!  あれは、一週間洗っていない靴下の匂いがするよ!!!」

靴下の匂いだそうです!!

It is healthy.と言ったら(昨日学んだ単語です)、ガスマスクして食べてみるよって言っていました…Joey…

Have you ever~? が通じたからまあいっか……

leafcup-3

趣味の話になり、隣の女性が「映画」と答えると、ノリノリになるJoey.

J「一番好きな映画はなに?」
私「プラダを着た悪魔!」
J「その映画の内容、僕に教えてくれる?」

で、できない…。
そもそもの「説明する」ということが、
日本語ならば、思い出した内容をどんどん文につなげていけばよいのですが、
英語だとある程度考えてからでなきゃ話せず難しかったです。

私「うーん……えっと……」
J「You should say “well…” “Let me see…”」

悩んでいるときの「うーん」は、英語だとこういうみたいです。
会話で使える英語(外国人っぽい感じ)を自然に学べて嬉しかった!

なかなか説明できない私に、Joeyは、「The woman」「works」と単語をゆっくり教えてくれたので、それをなぞって説明することができました!!笑

そういえば、映画の話の最中に「subtitle」という単語が何度も出てきたのですが、
昨日の英会話で出てきた、途中で理解できた単語だったので、すんなりと頭に入ってきました。AppleをAppleとして受け入れられる感じに!
英語を英語で理解できて、ちょっと成長したみたいです。

<まとめ>

今日の担当のJoeyは、私がわからず聞き返した単語を紙に書いてくれて、For exampleで他の英語表現を並べてくれ、イメージで理解することができました。

leafcup-4

レッスンではないけれど、流れの中で、表現方法を身につけられるんだなあと思いました。

残念だったのは、私の「year」が「ear(耳)」に聞き取られてしまったこと……
4年間って言ったのに! 4つの耳になってしまいました。笑
これまで「y」の発音を気にしたことなんてなかったので、これを機に発音も頑張りたいです。

今日が人生3回目の英会話カフェでしたが、前回や前々回では「言えなかったこと」を言えるようにしようとしたり、実際に言ってみたりすることができました。

毎日の発見を、少しずつ、次に活かしていくことができている…!
そして、会話を楽しむことができている…!

まだまだ単語とジェスチャーばかりの私の英語(?)ですが、ちょっとしたフレーズを使えるようになるのは本当に楽しいです!

もっと生の英語に触れて、学んで、世界中の人と話してみたいなと思います!!

ナツミ

こちらに英会話カフェ情報をまとめてみましたので、ぜひお近くの英会話カフェを見つけて行ってみてくださいね!

英会話カフェの体験レポートや活用法などをまとめて、電子書籍『英会話カフェのススメ』として出版しています!
ご活用ください♫ Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑