新年の抱負を宣言!!2016年は新たな目標に向けてがんばります☆ | Enjoy Learning English!!

*

新年の抱負を宣言!!2016年は新たな目標に向けてがんばります☆

公開日: :

みなさま、あけましておめでとうございます☆英語学習コーチのタニケイです。
2016年もよろしくお願いします!

みなさま、新年の抱負は決められましたか?そして、その抱負は誰かに言ったり書き初めに書いたりしましたか?口に出さないタイプの方もいらっしゃるかと思いますが、私は抱負や目標は口に出すタイプです。宣言をして気合を入れるとともに、人に言うことで自分にプレッシャーをかけます(笑) 今回のブログでは、2016年の私タニケイの抱負を大公開したいと思います。

2015年の振り返り

新年の抱負の前に、まずは昨年の振り返りをさせていただくと、2015年は、このブログや、電子書籍、TOEIC公式メルマガ、セミナーなどを通じて、英語学習者の方に役立つ学習法やツールを広めたり、一昨年立ち上げたEnjoy Learning EnglishというNPOをベースにして、英語学習者の方々のモチベーションを高めるための交流の場作りや、各種英語学習サークル・クラブなどの活動を継続することができました。2014年度に私自身が合格した通訳案内士試験については、受験者の情報交換用グループの運営や試験対策ワークショップの開催を行ってきました。また新しい試みとして、schoo(スクー)のオンライン授業を通じて、100名を超える受講生の方々と毎週シャドーイングのトレーニングを継続するという貴重な経験もさせていただきました。

プライベートでは、夏に出産し、生活が大きく変わりました。それまでほぼ100%自分のために使っていた時間の多くを、子供のために使うようになりました。子育てと仕事の両立には大変さもありましたが、生活を見なおしたり、睡眠や食事、健康の大切さを知ったり、効率的に仕事をしたり短時間でも学習効果を上げるための努力をするようになったりと、プラス面の方がずっと大きかったと思います。何より子供は可愛くて癒やされますし、子供の顔を見るだけで、がんばろう!というエネルギーが生まれます。

2016年の抱負

実は、子供ができたことをきっかけに、これまでよりも一層、「教育」と「学習」に関心を持つようになりました。子供の好奇心を自由に大きく羽ばたかせることのできる環境を作りたい、子供から大人まで、個性に応じた学習ができる環境を作りたい、というのが今の私の最大の関心事です。そして、そのために「個性に応じた学習」という考え方の進んでいる海外で勉強をし、実際にそうした学校を見学させてもらうなどの経験もしてきたいと思っています。

というわけで、今年は、2017年夏の大学院留学を目指して、頑張っていきます!

まずは「TOEFL iBTのスコア110取得!」を目指して頑張り始めたところです(120点満点です)。昨年11月後半からTOEFLに向けた勉強を始めたのですが、「今までの人生で、ここまでしっかり勉強してきたことはなかったな〜」と、新鮮な気持ちになっています。

TOEFL iBTは「読む・聞く・話す・書く」の4技能が測られる、4時間〜4.5時間かかるタフな試験ですが、その対策をすることで、色々な力を伸ばすことができます。自分の得意・不得意を知ることもできますし、TOEFLを受験しなければ出会うことがなかったであろう語彙を身に付けられたり、リスニング力が上がったり、英語力は確実に伸びてきている実感があります。それだけでなく、集中力や精神力、体力までも鍛えられている気がします(笑)

そういうわけで、このブログでは今後、私自身のTOEFLやGREの受験レポート、大学院留学準備についても、掲載していきたいと思います。留学に興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

TOEFL-GRE

みなさまの2016年が、素晴らしい一年になりますように!!
英語学習者のみなさまに役立つブログを今年も書いていきますので、よろしくお願いします☆
一緒にがんばっていきましょう!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly




タニケイの電子書籍は現在23冊出ています。
最新刊は6/9発売通訳案内士のすべてがわかる本です。

Amazonで販売中のタニケイ電子書籍はこちら


タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC 980点(リスニング満点)
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑