英語の速読力を身に付ける3つのコツ! | Enjoy Learning English!!

*

英語の速読力を身に付ける3つのコツ!

公開日: : 最終更新日:2018/10/12

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです!

前回のブログ(英語がスラスラ読めるようになる!学校では教わらない、洋書を読み切る3つの力を身に付けよう☆)では、洋書を読み切るのに必要な力として、速読力、単語力、読書体力の3つの力があることをご紹介しました。

今回はそのうちの「速読力」を身に付けるためのコツをご紹介します!

あなたは、英語の長文や洋書を読むのに、どれくらいの時間がかかっていますか?
多くの人は、学生時代からの勉強のおかげで、英語の構文や単語の意味を完全に把握し、完璧な和訳を一文ずつ考える「精読的な読み方」が定着してしまっています。
しかし、この方法ではいつまでたっても分厚い洋書が読み終えられず、「積ん読」は増えていくばかり……。
できれば英文も、スラスラと詰まることなく読みたいものです。この情報社会において、英語が速く読めれば読めるだけ、洋書だけでなく、ネットからの情報収集もはかどりますよね。

そのように英語をスムーズに読んでいくために欠かせないのが、「速読力」。
この「速読力」というのは「英文の構造を解釈しながらじっくり読むのではなく、内容をつかみながら流れに乗って読んでいく」力です。
これまで英語のリーディングをしっかりやってきた方ほど、「なかなか難しそうだ」と感じるかもしれません。

「速読力」向上には、毎日のトレーニングが鍵となってきます。なぜなら、これまでの「精読的な読み方」から離れて、新しい読み方を身に付ける必要があるからです。

そのトレーニング方法はこちらの『学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング』でより詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回のブログでは、英語の「速読力」を身に付ける3つのコツをご紹介しようと思います!

英語の速読力を上げる3つのコツは、手短にいうと以下の三点です。
(1) 返り読みをしないで、前へ前へと読んでいく
(2) 頭の中で和訳せず、英語の語順で英語のまま理解していく
(3) 「100%理解しなければ」という思い込みを捨てて読み進める

◆(1) 返り読みをしないで、前へ前へと読んでいく

英文にぱっと目を通した際、「あれ、今の単語の意味なんだっけ?」「さっきの構文ってなんだったかな?」と同じ文を意味がわかるまで何度も読み返してしまうことがあると思います。ですが、これははっきり言って無駄な労力です。英文を読んだ際に感じる疲労感というのはこの「返り読み」からきています。
長い洋書などを疲れず読み切るためには、「返り読み」は御法度。ちょっとわからないことがあっても返り読みをせず、どんどん前へ読み進めていくことを心がけましょう。意識して続けていくと、一度で理解できるように集中して読む力もついてきます。

◆(2) 頭の中で和訳せず、英語の語順で英語のまま理解していく

(1)の「返り読み」をしてしまうのは、無意識に英文を和訳しようとしてしまうから、というのが一つの理由です。頭の中で完璧な訳を作ることをやめましょう。そして、英語をそのままの語順で頭から理解していく練習をしましょう。
私たちが日本語の文を読む際、「どこにどの言葉がかかって、この単語がどういう意味で……」などといちいち考えることはないと思います。それは英語も同様です。
わからなかった単語はこちらのブログでご紹介した「ボキャビル」を活用して、覚えてみましょう。読書⇒ボキャビル⇒読書…と繰り返していくことで、英語の単語が定着していき、理解できるまでのスピードが速くなっていきます。

◆(3)「100%理解しなければ」という思い込みを捨てて読み進める

TOEIC等の試験問題や個人的な読書でも、完璧な和訳をする必要はまったくありません。要は、その文章で大切な要点だけを理解できていればいいのです。「学生時代のテストの時のように、全部の英単語や構文を把握し、すべて理解しなくては」という思い込みがあると、どうしても英文ひとつひとつをじっくり読もうとしてしまいます。それではいつまでたっても分厚い洋書や膨大な量のネット記事を読み終えられませんし、何より(特に小説の場合などは)内容が楽しめません。このタニケイ式リーディングは、学生時代のようなテストのための精読的読み方から離れて、すばやく情報をつかんだり、長い洋書を楽しめるようになるための読み方を身に付けるためのトレーニングです。

いかがでしたでしょうか?
この3つのコツを意識しながら、ぜひ速読トレーニングに挑戦してみてくださいね。

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑