楽しんだもの勝ち☆好きなジャンルの英語でリスニング力を伸ばそう!オススメツール8選 | Enjoy Learning English!!

*

楽しんだもの勝ち☆好きなジャンルの英語でリスニング力を伸ばそう!オススメツール8選

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語学習に欠かせないのがリスニング。皆さんはどのように学習していますか?

仕事をしていて海外から電話がかかってくる、TOEICの試験で高得点が必要、海外ドラマを字幕なしで観たい、など、人それぞれリスニングの学習をする意図は異なります。なので、みんなが使っているからという理由だけで、興味のないアプリなどを使っていてもそれは続けるのが難しいと思います。

ビジネス英語、試験英語、日常英会話など、英語にも色々なジャンルがあり、学習ツールにもゲーム感覚でできるものや、音声の聞き流し学習できるもの、聞き取った英語を書き出すディクテーション練習など、さまざまなものがあります。リスニングは、自分にあったやり方で楽しく効率的に学習したいものですよね!

ということで、今回は英語のジャンル別に8つのリスニングツールを紹介したいと思います☆ぜひ、自分のお気に入りのツールを見つけてみてくださいね^^

☆英語ジャンル別オススメ学習ツール一覧☆

ツール名をクリックすると、下の紹介文にジャンプします♪

・映画・CM →→→ English Central
リアルな英語に耳を慣らしたい!という方にオススメ

・音楽 →→→ Lyrics Training
好きな洋楽を聞き取り&書き取りゲームでハイスコアを目指そう!

・アニメ →→→ South Park
勉強は退屈・・・もっと楽しくリスニングを鍛えたい!という人はアニメで英語学習

・ニュース →→→ ニュースで英会話
普段TVで観ているニュースを英語で挑戦!英語のスクリプト付きで、一文ずつ丁寧な解説が読めます

・プレゼン・スピーチ →→→ TEDICT
世界の優れたプレゼンを用いたTEDを使って聞き取り&書き取り練習!

・読み上げ →→→ Umano
ニュースや雑誌記事をネイティブスピードで聞きたい人にオススメ!プロナレーターが読み上げてくれます

・学術 →→→ Coursera
世界の名門大学の講義を聴講してみたい人はぜひ!

・TOEIC対策 →→→ English Upgrader
TOEICのPart3,Part4のリスニング対策にピッタリのコンテンツが盛りだくさん!

☆ツール紹介☆

English Central(映画・CM)

English Central
[ウェブサイト/月額制・無料※/アプリ/iPhone , Android]
CMや映画のワンシーン、インタビュー動画などを使って英語を学ぶサイトです。リスニング、ディクテーション、発音チェックで学習していきます。CMや映画の中で使われる英語は聞き取るのが少し難しいですが、全ての動画に字幕をつけることができます。ディクテーションでは一文につき一単語虫食いになっているので、聞き取った単語をそこに入力します。全て30秒から1分半ほどの短い動画なので気軽に学習できます!
EnglishCentral1_R

虫食い欄に単語を入力すると、正解・不正解の表示と語彙の解説が出てきます!画面下の字幕の単語はクリックすると全てこのような解説を見ることができます。
EnglishCentral2_R

※料金システムはこちら
無料会員は、月2本の動画まで学習可。プレミアム会員なら全ての動画見放題で学習できます!
English Central_R

Lyrics Training(音楽)

Lyrics Training
[ウェブサイト/無料]
洋楽歌詞のディクテーションゲーム。ミュージックビデオの画面下に、歌詞が虫食い状態になって表示されるので、音楽を聞きながら虫食い部分にタイピングしていきます。
Lyrics1_R

レベルが「Beginner」「Intermediate」「Advanced」「Expert」に分かれていて、レベルによって虫食い部分の数が変わります。「Beginner」では一文に一単語ずつ埋めればいいのですが、「Expert」では全単語埋めなくてはなのでかなり難しい!
Lyrics2_R

曲のジャンルはロックやポップス、ディズニー音楽やオペラなど幅広くあるので、好きな音楽で学習すると楽しめます~!
Lyrics4_R

ゲームの結果には点数も付き、ユーザー同士でスコアを競うことができます。スマートフォンでやるときは、タイピングが難しいので高得点は望めません。PCでやることをオススメします!
Lyrics3_R

South Park(アニメ)

South Park
[ウェブサイト/無料]
アメリカの人気風刺アニメSouth Parkを無料で見ることができるサイト。スピーキングのスピードはかなり早めですが、全て字幕付きでみることができます。少々過激で社会風刺要素が強いアニメなのでR15指定されていますが、ニュースなどの公的な英語ではなく巷で耳にする英語を聞くことができます!内容も楽しみながら見れるのが良いところ!
SouthPark_R

字幕のオン・オフの切り替えはこちらから↓↓ 画面右下の「CC」のマークをクリック!
southpark3_R

Free Episodeだけで現在33話分見ることができます~!
SouthPark2_R

ニュースで英会話(ニュース)

ニュースで英会話
[ウェブサイト/無料]
NHKが放送しているニュースで英会話のオンライン学習サイトです。なんと過去1000本以上のニュースを聞くことができます(動画は過去1週間分)!全てのニュースに英語のスクリプト、そしてスクリプトの和訳が載っています。
ニュースで英会話7_R

また、英語のスクリプト内の下線が引かれた単語は、カーソルを合わせると日本語訳を見ることができます(PCのみ)。
ニュースで英会話1_R

動画再生は画面左上で見ることができます。音声のみを再生する場合は、画面右側の「読み直し音声」で再生します。音声のスピードは「速い」「通常」がありますが、「通常」はかなり遅く非実践的なので、できるだけ「速い」スピードで聞くようにしましょう!
ニュースで英会話6_R

また、各ニュースに穴埋め問題や並び替え問題、単語帳がついているので、深く学習したい人はそちらの機能を使ってみるのもオススメです!

TEDICT(プレゼン・スピーチ)

TEDICT
[アプリ/有料/iPhone(¥200) , Android(¥200)]
世界中の優れたプレゼンを見ることができる「TED」を使ったディクテーションアプリ。TEDのプレゼンを字幕付きで見ることができ、かつディクテーションの練習ができます。ディクテーション練習では、一文ずつ音声を聞いて、聞こえた英語を入力していきましょう(入力部分に表示された記号の数と正解の単語の文字数が同じなので、それがヒントになります)!
IMG_0902

いきなりディクテーションをするのが難しい方は、「TEDICTisy」モードでの練習がオススメです。ここでは、画面下に選択肢の単語並べられているので、これを正しい順番に並び替えます。
IMG_0903

字幕付きでプレゼンを見るなら「Play Video」モード。
IMG_0904

Umano(読み上げ)

Umano
[アプリ/無料/iPhone , Android]
世界中のニュースや雑誌記事を、プロのナレーターが読み上げてくれるアプリ。各音声は3分~15分ほどの長さで、カテゴリはビジネス、アート、歴史、美容、ライフスタイルなどさまざま!自分の興味のある記事を選んで聞くことができるので楽しく学習できます!
Umano1

音声スピードはかなり早めですが、すべての音声にスクリプトがついているので安心です。バックグラウンド再生ができるので聞き流し学習ができるのが便利!
Umano2

Coursera(学術)

Coursera
[ウェブサイト/無料/アプリ/iPhone , Android]
世界の有名大学の講義を無料で聴講することができるアプリ。スタンフォード大学、イェール大学など60以上の大学が参加していて、その授業コースの内容は医学、人文科学、数学、経営学などさまざま!
Screenshot_2015-02-07-13-51-02

自分の興味のあるコースに参加して、好きな時に好きな回の録画を見ることができます。かなりアカデミックな内容で字幕もありませんが、日本にいながら外国の有名大学の授業が聞ける貴重なアプリです!
Screenshot_2015-02-07-13-53-52
Screenshot_2015-02-07-13-56-23

English Upgrader(TOEIC対策)

English Upgrader
[アプリ/無料/iPhone , Android]
TOEICのリスニング対策アプリ。TOEICのリスニング問題でよくあるシチュエーションの音声を聞きながら学習していきます。始めに英語の音声を聞き、次に日本語で解説が流れ、最後に日本語訳を聞くことができます。音声を聞いたあとはクイズに挑戦(解説が要らない方はいきなりクイズから始めてもOK!)。①実際のTOEICの問題のように音声の内容に関する3つの質問が流れるので、適当な答えを選択する。②3択の語彙テスト。
TOEIC1

各シチュエーションごとの単語、フレーズの学習。フレーズサンプルがあるので、その単語やフレーズの使い方も理解できます!
TOEIC2
このアプリを通じて、TOEIC試験のスケジュール確認、申し込みなどもできます!

以上、8個のリスニング学習ツールの紹介でした!皆さん気になるものは見つかりましたか?中にはレベルの高いものもありますが、何より楽しく学習することが大切です!自分の学習したいジャンルを定めて、毎日少しずつリスニング力アップに向けてがんばりましょう~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑