2013上半期Kindle本ランキング(集計期間:2012年12月~2013年5月)がAmazonから発表されました。

なんと、プチ・レトルから出版した電子書籍第一弾、「素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記」が総合9位にランクインしました!「ビジネス・経済カテゴリ」カテゴリでは第2位です。

素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記

こちらの本は、実はプチ・レトルの設立よりも前に出版した、記念すべき第一号の電子書籍です。

ビジネスモデルの構築、サイトの運営・商品開発コンサルをされている永江一石さんの人気ブログ「永江一石のITマーケティング日記」から、ベストエントリを集めて電子書籍化したもので、ITマーケティングに興味のある方はもちろん、そうでない方にも、とてもためになる、そして楽しんで読んでいただける本です。

この本の制作・出版を担当させていただくことになったきっかけは、永江一石さんのブログでの呼びかけに、代表の大倉が手を挙げたことでした。まだ、この会社を作ろうという話もしていない頃の話です。

私たちにとって初めての電子書籍出版で、不慣れなことばかりでしたが、こんなに面白い本を自分たちの手で書籍化できると思うと、ワクワクしました。

当時、私はまだ会社勤めをしていましたので、出社前と夜だけ手伝うというダブルワーク状態で、体力的には大変でしたが(当時の会社の方々には随分多目に見て頂きました…)、出版できたときには感無量!でした。

タイトル案も、自分たちでブレストをし、いくつかの案に絞ってから、周りの友人に相談させてもらったりしましたが、最終的には著者の永江さんとご相談して、決定しました。

本当に、思い出深い1冊です。

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!

著者の永江一石さん、表紙を作成いただいたD,Roomの檀原さんには、プチ・レトルの設立パーティーにもお越しいただき、それからも良いお付き合いをさせていただいています。

2013下半期も、ランキング入りするような本を出せるようにがんばっていきますので、よろしくお願いします!!

Amazon Best of 2013上半期 ランキング Kindle本

1. 疲れない体の作り方(サニー久永)
2. 進撃の巨人【特典つき】(10) (諫山創)
3. 限界集落(ギリギリ)温泉第一巻 (鈴木みそ)
4. テルマエ・ロマエI: 1 (ヤマザキ マリ)
5. 世界一わかりやすい! 基本がしっかり身につく英会話 (世界英語研究会)
6. ダメな文章を達人の文章にする31の方法 なぜあなたの文章はわかりにくいのか?文章の書き方が分かる本(横組版) (山口 拓朗)
7. 自然に身につく!1万語英語多読 (HELEN BANNERMAN)
8. ウェブで政治を動かす! (津田 大介)
9. 素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記 (永江一石)
10. 毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる (ジェームス・M・バーダマン)

プチ・レトル タニケイ