TOEICを楽しくスコアアップする方法 | Enjoy Learning English!!

*

TOEICを楽しくスコアアップする方法

公開日: : 最終更新日:2013/11/21

みなさん、こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日は、英語学習中の友人たちと一緒に、「TOEIC対策も楽しんでしまおう!」という趣旨のワークショップをしてきました。

前半2時間で模試を解いて、後半2時間でその模試を使った色々なトレーニングをする、というものです。3連休の最終日だというのに、16名も集まって真剣に模試を解きました!(私は試験監督役でした)

使ったのはこちら。TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉です。
TOEIC

このワークショップは、同じ英語学校に通う友人が企画&オーガナイズをしてくれて、私はサポート役だったのですが、後半のアクティビティでは、2つのパートを使ったトレーニングを紹介しました。私が担当したパートは、リスニングのPart4と、リーディングのPart5です。

TOEICリスニングPart4を使ったシャドーイングトレーニング

Part4では、タニケイ式シャドーイングの最後の3ステップを皆で一緒に行いました。

タニケイ式シャドーイングは、以下の7つのステップで行うセルフトレーニングです。

(1) リスニング:音声を聞く
(2) ディクテーション:聞き取りをする
(3) 音読:声を出して読む
(4) 黙読&理解:黙読して疑問点がない状態にしておく
(5) リピーティング:音声を一文ずつ流して、真似をして繰り返す
(6) オーバーラッピング:音声と同時に発話する(スクリプトを見ながら)
(7) シャドーイング:音声を聞いて少し後を追いかけて発話する(スクリプトは見ない)

メインは、リスニング力を効果的に上げていける「シャドーイング」なのですが、いきなりシャドーイングをすると難しすぎて挫折してしまいやすいので、その準備段階として、リスニングからオーバーラッピングまでを行ってから、シャドーイングに入ります。

このシャドーイングの題材としては、自分の聞き取れるようになりたいものを選んで頂くのが一番良いのですが、TOEIC対策を兼ねたい方には、Part3、Part4を使うのがオススメです。

何回聞いても聞き取れるようにならないな〜と思う方は、ぜひシャドーイングを試してみてください。集中的に3ヶ月シャドーイングトレーニングをしていただくと、必ずTOEICのスコアも上がります!

タニケイ式シャドーイングについて、詳しく知りたい方はぜひこちらの電子書籍を読んでみてくださいね!スマホなどのkindleアプリで読めます。

TOEICリスニング満点コーチが教える! 英語耳を作るシャドーイング

TOEICリーディングPart5を使った音読トレーニング

Part5の文法問題を使って行ったのは、音読トレーニングです。

Part5は短い文に空欄があり、正しいものを4つの選択肢から選ぶのですが、文法問題と語彙力が問われるパートです。

ここで行ったのは、解答ページを使って、正しい選択肢を入れた状態で音読練習をする、というものです。そして、音読練習後に、私がいくつかの文を、空欄に答えを入れた状態で読み上げ、その答えが正しい選択肢なのか、誤りの選択肢なのかを3秒以内に当ててもらう、というクイズをしました。

Part5は、もちろん文法力を使って考えると分かる問題ばかりなのですが、じっくり考えなくても反射的に「これじゃないかな?」と分かるような勘を養うことも大事です。

正しい文章を何度も音読しておくと、その言い回しに「馴染み」が出てきて、違う選択肢を入れてみたときに「違和感」を感じられるようになります。

ぜひ、TOEIC対策に、音読トレーニングも取り入れてみてくださいね!

TOEICの勉強は好きじゃないけど、ハイスコアを取りたい、という方は多いと思います。そんな方にもぜひ、自分に合った、自分が楽しめるトレーニングを取り入れながら、効果の出るTOEIC対策をしていただきたいと思います。

TOEICのスコアがゴールではなく、実践で使える英語を身につけることが目的ですので、ぜひ実践力のつくトレーニングをたくさんしていきましょう!!

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑