映画「スティーブ・ジョブズ」を観る前にぜひ! | Enjoy Learning English!!

*

映画「スティーブ・ジョブズ」を観る前にぜひ!

公開日: : 最終更新日:2013/11/10

みなさん、こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日11/1公開の映画「スティーブ・ジョブズ」を早速観てきました!

映画「スティーブ・ジョブズ」公式サイトはこちら
sj

ジョブズファンの一人としての感想は、とても良い映画でした。変にジョブズをかっこよくしたり、ストーリーを作ったりしたところもなかったし、主演のアシュトン・カッチャーが本当にジョブズに見えて、すごいと思いました。特に最初の登場シーン、ここは本物のジョブズの映像を使ったのかな?と一瞬思ったくらい、歩き方が似ていました。

欲を言えば、もう少し先まで観たかったです。

ネタバレになるので、あまり内容には触れませんが、この映画をこれから観に行く予定の方は、ぜひ、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学のスピーチを聞いてから、観に行ってください。

あのスピーチでこう言ってけれども、実際に映像にするとこういうことだったのか、と思ったり、逆に、2005年にこのできごとを振り返ってジョブズはこうスピーチしたんだなあ、と思ったりしながら、ぜひ映画を120%楽しんでください。

こちらにスピーチのスクリプト全文とタニケイの全訳もありますのでぜひどうぞ!

特に、1st storyと2nd storyの部分はぜひ、聞いてから行くことをおすすめします。

"And since Windows just copied the Mac, it's likely that no personal computer would have them."

と2005年には笑い話にしていますが、最初にMicrosoftに真似をされたことを知ったジョブズはどうしたでしょうか。

また、Appleを追い出されてしまうときの話ですが、以下の部分なども、映画になると、とてもリアルです。

But then our visions of the future began to diverge and eventually we had a falling out. When we did, our Board of Directors sided with him.

ちなみに、私は何度も泣きました。

実は最初のジョブズの登場シーンから泣きそうでした。そうそう。色々あったけど、こんな風に誇らしげに、復活を遂げたんだよね、と。

そして、ガレージから一緒にAppleをやってきたウォズが会社を去るところで。

最後の、光が見えてきたところでももちろん。

でも、普通そんなに泣ける映画なのかどうかは分かりません。

ぜひ皆さんの感想もお聞きしたいです。観た方はぜひ感想を教えてくださいね!

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学のスピーチを使ったシャドーイングの実践練習本の電子書籍を出していますので、このスピーチを聞くだけで飽き足りない方、もっと深く知りたい方は、ぜひ使ってみてくださいね!


【実践練習本】英語耳を作るシャドーイング-スティーブ・ジョブズ編-

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑