EnglishCentralの動画の選び方 | Enjoy Learning English!!

*

EnglishCentralの動画の選び方

公開日: : 最終更新日:2013/11/21

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

今日は、タニケイいちおしの英語学習ツールEnglishCentralの動画の選び方について、ご紹介します。

1万以上の動画があるEnglishCentral、その豊富さは素晴らしいのですが、たくさんあるので、逆に選ぶのが難しくて、そこでつまづいてしまう、という声もよく聞きます。そんな方はぜひ参考にしてください。

様々な動画の選び方がありますが、以下の3つをご紹介します。

(1)人気のある動画を選ぶ
(2)好きなカテゴリの動画を選ぶ
(3)Courses(コース)を選ぶ

1つずつ、詳細にご説明しますね!

(1)人気のある動画を選ぶ

まず、上のメニューのBrowseからVideosを選びます。
EC-1-Browse

左のメニューのFILTERSから、Most Popularを選ぶと、動画が人気順に並んで出てきます。
EC-2-Popular

また、各動画のサムネイルの下にはViews(視聴されている回数)も出てきますので、参考にしてください。

(2) 好きなカテゴリの動画を選ぶ

まず、上のメニューのBrowseからVideosを選びます。その後、左のメニューのTOPICSで、好きなカテゴリを選びます。

たとえば、「Business English」の「Business Interviews」を選ぶと、ビジネス分野のインタビューの動画が表示されます。
EC-3-TOPICS

自分の興味のあるカテゴリを選んでみましょう!

(3)Coursesを選ぶ

動画を単独で選ぶだけでなく、Courses(コース)で関連する動画をまとめて見ていくこともできます。

まず、上のメニューのBrowseからCoursesを選びます。
EC-4-Courses

たとえば、以下のようなCourseがあります。

The Best of EnglishCentral (28videos, Level:Beginner)
EnglishCentralの人気動画を集めたコースです。

Getting a Job (40videos, Level:Intermediate)
新しい仕事に応募したり面接を受けたりする動画を集めたコースです。

Business Communication (73videos, Level:Advanced)
電話応対やプレゼンテーションなど、仕事の現場でのコミュニケーションについての動画を集めたコースです。

いくつかの同じカテゴリの動画をまとめて学んでいきたい場合には、Courseを使うのがおすすめです。
EC-5-Courses

私は、その日の気分で動画を選んでいます。人気順で選ぶ場合もありますし、カテゴリで選んでいくときもあります。

ちなみに、左のメニューのFILTERSの中にDifficulties(難易度)というメニューもあるのですが、ここではスピーキングスピードは考慮されておらず、語彙の難易度が基準になっているようですので、参考程度にしましょう。実際に動画を少し見てみて、スピードが速すぎるようだったら、別のものを選んだ方が良いです。

選ぶレベルの目安として、全部は聞き取れないが、何となく何の話だか分かるくらいのものを選ぶと良いと思います。

飽きずに続けていただくと、とても良いセルフトレーニングツールになりますので、ぜひ自分の性格に合わせて選び方を変えてみてください。

もう間もなく出版予定のEnglishCentral活用法の電子書籍でも、動画の選び方についてもっと詳しく書かれています。また、私はその書籍の中で、EnglishCentralをシャドーイングトレーニングに使う場合の方法について書いていますので、もうしばらくお待ちくださいね!

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑