なぜタニケイ式シャドーイングで英語が聞き取れるようになるのか? | Enjoy Learning English!!

*

なぜタニケイ式シャドーイングで英語が聞き取れるようになるのか?

公開日: :

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

2月8日に発売した初の紙の書籍、『3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』では、リスニング力を上げる効果的なトレーニング法として7ステップの「タニケイ式シャドーイング」をご紹介しています。

なぜシャドーイングで聞き取れるようになるの?

この「シャドーイング」というトレーニング、会社員だった2009年、私自身が「どうしたらこれ以上英語のリスニング力が伸ばせるんだろう」と途方に暮れていたときに、出会ったものでした。ご存知の方も多いと思いますが、「シャドーイング」とは、流れる英語の音声を聞きながら、そのすぐ後をついて自分も声に出して真似していくトレーニング法です。長年、通訳者の訓練法として使われてきた方法で、英語のリスニング力とスピーキング力(発音力)を同時にあげていくことのできる、とても効果的なトレーニングなのです。

通訳者のような高いレベルの方だけでなく、実践で使える英語を身に付けたい方には必ずやっていただきたい、そしていつから始めても遅くない方法です!!

「聞き取れない」のには理由があり、その理由はいつも同じではありません。知らない単語だった、発音を間違えて覚えていた、アクセントやイントネーションなどの英語の音の特徴に慣れていなかった、単語と単語がつながって違う言葉に聞こえた、速すぎて理解が追いつかなかった・・・などなど。それらの大部分に効果的に対応できる方法が、自分でも声に出してその音を追いかけていくシャドーイングなのです。

シャドーイングは、英文スクリプトに頼らず、音だけを聞いて真似するため、英語の発音、英語の音の特徴(プロソディ)にしっかりと慣れていくことができます。また、単語と単語のつながり部分などの音の変化をしっかりと捉えて真似ができないと、シャドーイングではついていけません。そのため、そうした「英語の音の変化」にも敏感になり、慣れていくことができます。

なぜ7ステップのタニケイ式シャドーイングが必要なの?

ある程度の期間続けられれば、とても大きな効果の出るシャドーイングですが、一般の英語学習者である私たちがいきなりシャドーイングをしようとすると、かなり難しく、挫折しやすいものです。7ステップのタニケイ式シャドーイングでは、それを、誰でもできて、続きやすいものにします。それだけではなく、シャドーイングだけではクリアできない「聞き取れない理由」にも対応していくことができる、理想的なトレーニングなのです。

私自身がシャドーイングに出会ったとき、「これは難しい!」と思いながらも、1週間もすると「続けられれば効果が出そうなトレーニングだ!」と感じ始め、何とか続けやすくなるようにと、試行錯誤しました。そして、いくつかの準備をしてからシャドーイングに入るようにすると、とてもやりやすく、効果も実感しやすく、続けやすくなったのです。そして、シャドーイングを卒業する頃には、最初は聞き取れなかった部分がクリアに聞き取れるようになって、意味もしっかりわかるようになりました。

「ついにリスニング力アップの方法をつかんだかもしれない!」
そう思った私は、TOEICを受験してみました。3ヶ月間タニケイ式シャドーイングを続けた直後の受験でした。シャドーイングを続けてリスニング力が上がってきた実感はありましたが、TOEICのスコアにも反映されるのか・・・。

ドキドキしながら受験したTOEICでしたが、見事に聞き取れました!! 初めて、TOEICのテスト中に「聞き取れる!」という実感が得られたのです。3ヶ月のトレーニングでリスニングに必要な集中力もついていたため、聞いている間、雑念も浮かんできませんでしたし、少し聞き取りにくい箇所があっても焦ることなく聞き続けることができました。

そして、約3週間後に出た結果は、リスニング満点!! その前に受けたTOEICは835点でしたが、2009年7月のTOEICは全体で980点、リスニング満点となったのです。このような劇的な効果が出たのは、1日30分を目安に、進めやすいステップで、3ヶ月間のトレーニングを続けられたからだと思います。

英語学習はなんでもそうですが、リスニング力は特に、1日2日ではなく、ある程度続けることで効果が出てきます。ですので、「続けやすいトレーニング」というところがポイントになります。この7ステップでやっていくと、「毎日少しずつ自分ができるようになっていく実感」が持てて、楽しみながらトレーニングを続けていくことができるのです。

英語ができるようになった人には、誰にでも、このような「効果的な英語学習法」との出会いがあると思いますが、私にとっては、その1つの方法、そして一番の転機になったのが、「シャドーイング」だったのです。

出版記念!!本間正人先生とタニケイの「本当に効果の出る英語学習法」トークショー参加者募集!!

本書に込めた「本当に効果の出る英語学習法」を伝えたい!!という思いを、直接みなさんに伝える機会も作れないか・・・と思っていたところ、私の「学び」における師匠である本間正人先生と共に、トークショーをさせていただけることになりました☆

参加ご希望の方は、こちらからお申込みください。

【出版記念トークショー開催概要】
日時: 2月17日(金)19:00〜20:30
場所: 水道橋 内海101会議室(水道橋駅西口徒歩1分)
http://www.kaigishitsu.co.jp/company/access.html
参加費: 3,000円
特典: 書籍『3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』をプレゼント!
(既に書籍を購入済みの方は参加費1,500円となります。当日書籍をご持参ください)

◆書籍の事前購入はこちら

ミネソタ大学大学院修了(成人教育学 Ph.D.)。ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究主担当、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」「三か月トピック英会話:SNSで磨く英語アウトプット表現術」の講師などを歴任・・・という本間先生のプロフィールを読むと、英語ができない時代なんてあったのだろうか?と思ってしまいますが、本間先生にもきっと、「これだ!!」という効果的な英語学習法との出会いがあったはず。その辺りも、ぜひトークショーではお聞きしてみたいと思います。

トークショーでは、私の経験談ももちろんお話させていただきますし、本書で紹介しているタニケイ式シャドーイングのデモもさせていただく予定です。また、「どうしたら効果的な英語学習ができるの?」というみなさんの疑問にもお答えしたいと思います!!

ご参加お待ちしております!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑