親子で一緒に毎日楽しく英語に触れよう♫ 親子英語クラブ開催のご案内 | Enjoy Learning English!!

*

親子で一緒に毎日楽しく英語に触れよう♫ 親子英語クラブ開催のご案内

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

「楽しく英語に触れる」と言えば、私にとっては、少し前までは海外ドラマを観るのがメインでしたが、今は6ヶ月の息子と一緒に、毎日英語の歌を歌ったり、英語の絵本を読み聞かせしたりしながら、英語に触れています。(もちろん日本語もたくさん!)

涼真読み聞かせ中

小学校での英語教育も始まっていますが、こどもには英語に抵抗を感じることなく、楽しいものとして英語を身に付けていって欲しいな、と思います。最初の出会いのときの印象というのは、その後の好き嫌いに大きく関わると思いますので、早いうちから楽しく英語に触れられるようにしたいですね。そして、親が楽しんでいるかどうか、というのも、こどもにとっては大きな影響があるようです。「自分は英語嫌いだけれど、こどもには英語好きになって欲しい」というのは、ちょっと難しいかもしれません。ぜひ自分も楽しみながらこどもと一緒に英語に触れていきましょう!

いきなり英語教室に通ったり、高価な教材を買わなくても、英語絵本や英語の歌で、無理なく家でも英語にたくさん触れることができます。そんな方法をこれから「親子で英語」のカテゴリのブログでご紹介していきたいと思います。

英語の絵本は、韻を踏んでいるものや、音のリズムが面白いもの、絵が可愛いものなど、楽しめますし、意外と知らない単語やフレーズも多いので、勉強になりますね!私も「ネイティブの子どもはこういう単語から覚えていくのね〜」などと思いながら読んでいます。おすすめの英語絵本はまた別の機会に紹介していきたいと思います。

絵本よりも、さらに手軽で楽しいのが英語の歌!音楽を流しながら一緒に歌っていると、自分の気分転換にもなっておすすめです。英語の童謡を集めたCDなども色々ありますが、私のおすすめはこちら!

これはお友達に頂いたものなのですが、20曲の英語の童謡が入っていて、しかも1曲ずつが1番だけの短いものなので、覚えやすいのです。また、メドレーで全曲流すこともできるので、手が離せない時、たとえば洗濯物を干しながらとか、こどもを抱っこしてあやしながらでも音楽を流せるという、とても便利なものです☆ もちろん、1曲ずつ選んで流すこともできます。

収録されている20曲はこちら。どこかで聞いたことがあるな〜という定番の歌が多く、聞いているうちに自然と歌えるようになっていきます。

1.Good Morning to You(おはよう)
2.Are You Sleeping?(まだねむっているの?)
3.Six Little Ducks(6わのあひる)
4.ABC Song(ABCのうた)
5.Seven Steps(1から7のうた)
6.Sunday, Monday, Tuesday(にちようび げつようび かようび)
7.Old MacDonald Had a Farm(マクドナルドじいさん)
8.Open, Shut Them(むすんでひらいて)
9.Head, Shoulders, Knees and Toes(あたま かた ひざ つまさき)
10.Hickory, Dickoly, Dock(ちくたく ちくたく)
11.Under the Spreading Chestnut Tree(おおきなくりのきのしたで)
12.Bingo(ビンゴ)
13.London Bridge(ロンドンばし)
14.Hokey Pokey(ホーキーポーキー)
15.Mary Had a Little Lamb(メリーさんのひつじ)
16.Let Us Clap Our Hands,Okay(てをたたきましょう)
17.Row, Row, Row Your Boat(こげこげ ボート)
18.Happy Birthday to You(おたんじょうび おめでとう)
19.Jingle Bells(ジングルベル)
20.Twinkle, Twinkle, Little Star(きらきらぼし)

ちなみに、うちの息子のお気に入りは、3の"Six Little Ducks"です。途中で"Quack, Quack, Quack"という、あひるの鳴き声が入るのですが、そこでよく笑います。

こういう英語の歌などを使って、親子で楽しく英語に触れよう!ということで、0歳から2歳のお子さんを持つパパ・ママ向けの英語クラブを王子のままこまちで開催することにしました。このクラブでは、英語絵本の読み聞かせをしたり、一緒に英語の歌を歌ったりしていきます。

第1回はこちら!

【親子で楽しく英語であそぼう♪ ワクワクEnjoy English☆クラブ】

「こどもには英語嫌いになって欲しくない」
そんなパパ・ママは、ぜひお子さんと一緒に
楽しく英語に触れていきましょう!

英語絵本の読み聞かせをしたり
英語の歌をいっしょに歌ったり
親子で楽しく英語に触れていきます♪

ご自宅で楽しく英語に触れる方法もご紹介します☆

◆日時:3月8日(火)午前11時〜午後1時頃
◆場所:ままこまち+ Cafe&Deli(王子駅から徒歩4分)
   (東京都北区王子1-21-9 須田ビル1F)
◆対象:0歳〜2歳までのお子さんがいらっしゃる方
◆参加費:1,500円(1,000円分のランチ込み)
◆定員:8名
◆お申込:tanikei-coaching@petite-lettre.comへご連絡ください。
(お名前とお子さんの同伴有無・年齢/月齢をお知らせください)

*クラブ活動は30〜40分くらい。その後はランチをしながらの交流会です。
*もちろんクラブ活動中の授乳やおむつ交換は遠慮なくどうぞ!

定員が少なめですので、もしご希望の方が多ければ、次回日程が決まった際にご案内させていただきます。ご興味のある方はぜひご連絡ください☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly

関連記事

記事はありませんでした



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑